2017-08-28(Mon)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 36

農作業に使う道具類を


ちまちまと作りました♪


薪や藁の束・斧・なた・鍬・ゴザ


小物1


そして・・・


先日作った唐箕(とうみ)ですが


出来栄えに納得いかず(>_<)


穀物を取り出す部分(下の方)


2ヶ所を作り直しました(^▽^;)


言われなければ気づきません。


写真でもわかりにくいですね(^^ゞ




2017-08-28(Mon)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 35

写真ではわかりにくいですが(^^ゞ


和室の床下に格子を取り付け


玄関に板戸を作りました!!


玄関板戸1


これで・・・


建物は ほぼ完成しました(*^▽^*)


玄関板戸2


後は 生活感出そうな(^▽^;)


小物を作っていこうと思います(^o^)/


床下格子1



2017-08-24(Thu)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 34

台所を製作中です!!


流し台とかまどを作り


台所2


釜土に火を入れました。


台所5


台所3


台所4


こちらもLEDを仕込み


よ~く燃えているように(^^ゞ


作りましたよ~~♪



2017-08-23(Wed)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 33

脱穀機3


脱穀機と唐箕(とうみ:風力を利用して選別する農機具)


を作りました(*^^)v


脱穀機1


脱穀機2



主人が


『これ!!作りたかった~~』


と、言っておりました(^_^;)


作りたかっただけあって!?


とっても良い出来です(^^ゞ


もちろん!!


動きますよ~~~(*^^)v



2017-08-23(Wed)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 32

出来た囲炉裏をセットしました(*^^)v


そして鍋ややかんを提げる


自在鉤を作りましたよ!


囲炉裏5


囲炉裏6


囲炉裏4


この自在鉤は、本物と同じ仕組みで


上げたり 下げたり出来る様に


作りました!


自在鉤1


自在鉤2


いい感じになってきました(^^ゞ



2017-08-23(Wed)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 31

囲炉裏出来ました(^o^)/


LEDを仕込みました!!


囲炉裏1


囲炉裏2


スイッチON!!


囲炉裏3


火がついているように見えるでしょうか?



2017-08-22(Tue)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 30

茅葺き屋根を外しました!!


壊しているのではなく(^^ゞ


照明を取り付ける為に


配線をしています(*^^)v


配線1


配線2


もっと早い段階で照明を付けなければ・・・


と、思っていたのですが


結局今になってしまいました(^_^;)


配線3


順調に配線作業は進み


無事電気もつきました~~ヾ(≧▽≦)ノ


配線4


灯りがつくと


暖かく・・・ホッとした気持ちになります♪


次は


またまた屋根を外して(^^ゞ


囲炉裏を作ります(*^▽^*)



2017-08-19(Sat)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 29

板屋根を仕上げ


柱が納得いかなかったので


やり直ししました(^^ゞ


濡れ縁3


濡れ縁1


そして・・・


濡れ縁を作りました(*^^)v


間違い探しの様に(^^ゞ


変化してますよ~~


濡れ縁4



濡れ縁2



2017-08-17(Thu)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 28

勝手口と台所に


庇(ひさし)を


取り付けましたよ~♪


ひさし1


少~~しずつ


変化していきます(^^ゞ


ひさし2




2017-08-17(Thu)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 27

先日作った板屋根ですが・・・


ちょっと納得いかなかったので


やり直し(^_^;)


板屋根を少し縮めました!!


柱2


微妙な変化で


わかりにくいですね(^^ゞ


そして・・・


柱を建てました♪


柱1




2017-08-08(Tue)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 26

茅葺き屋根の下に


板屋根を追加しました!!


板屋根1


昨日、建物本体を6㎜カットしたのは


この板を追加する為だったのです(^^ゞ


板屋根2


今はまだ仮付けですが・・・


柱や梁を考えて


取り付けていこうと思います(*^▽^*)


板屋根3





2017-08-07(Mon)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 25

納得いかない所がありまして・・・(>_<)


屋根が少し高いような・・・


気になっていたので


建物全体を6㎜カットしました!!!


雨戸1


難しい場所のカットだったのですが


何とかカットし終わりました(*^^)v


従いまして(^^ゞ


屋根が少し下がりましたよ(*^▽^*)


って・・・


変化に気づけなかった私(^_^;)


そして


雨戸と戸袋を作りました♪


雨戸2


もちろん!!!


開け閉めスムーズですよ。



2017-08-06(Sun)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 24

ようやく屋根が仕上がりました~(*^^)v


茅葺き11


自分の好きな


屋根の形に仕上げました~~♪


茅葺き12


そして・・・


この茅葺き屋根は


カパッと外れます!!


裏側は


こ~~んな感じになっています(*^▽^*)


茅葺き13








2017-08-06(Sun)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 23

茅葺きの上に


桜の木を使って 飾りを付けました♪


少し雰囲気が出てきたでしょうか??


茅葺き9


屋根作り・・・


もう少し続きます(^^ゞ


茅葺き10



2017-08-06(Sun)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 22

ようやく・・・


茅葺きの材料を張りおわりました~~ヾ(≧▽≦)ノ


茅葺き7


茅葺き8


でも


まだ完成ではありませんよ~~(^^ゞ


これから、少し変化させる予定です!!


あと少し・・・屋根作業続きます(^_^;)





2017-08-05(Sat)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 21

しつこく屋根張っています(^^ゞ


今日終わるはずだったのです!!


長い時間頑張ったのです(^_^;)


しか~~し・・・


終わりませんでした~~(T_T)


茅葺き6


あと少しだったのですが。


焦らず丁寧に・・・


納得いく作品に仕上げる為に


持ち越します(^_^;)


変わり映えしない写真で


すみません(>_<)



2017-08-05(Sat)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 20

作った屋根材を夢中で


張りました!!


ようやく半分です(^_^;)


茅葺き4


ちょっと・・・


らしくなってきました♪


茅葺き5







2017-08-05(Sat)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 19

屋根材作りの一日です(^^ゞ


時間だけが過ぎていきます(>_<)


屋根材1


でも・・・


この手間を省くわけにはいきません!!


この手間が大事なのです!!


手を抜かず、地道に進めていこうと思います。


時間がかかりますが


どうぞ気長~にお付き合いよろしくお願いしますm(__)m




2017-08-04(Fri)

1/32サイズ 茅葺き屋根 18

ラフィアを束ねて細か~く裂き


茅葺き屋根の雰囲気が出るように


作っていきます!!


茅葺き1


これまた時間がかかりそうですが(^^ゞ


地道~~に仕上げていきます♪


茅葺き2



茅葺き3



全て張り終わった後


屋根の形を整えていく予定です!!


順調にいくといいのですが・・・(^^ゞ



2017-08-02(Wed)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 17

引き続き 屋根材を止める部分の追加です!!


ひたすらひたすら結ぶ・・・


の繰り返しです(^▽^;)




途中気分転換に


マリンポート鹿児島に


豪華客船『マジェスティック・プリンセス』を


見に行きました~~(*^▽^*)


マジェスティック・プリンセス1


マジェスティック・プリンセス3


マジェスティック・プリンセス4


マジェスティック・プリンセス2


全長300mもあり見上げるほど大きい!!


ビル?? マンション?? ってくらい(^^ゞ


凄い~~!!でか~~い!!の連発でした!!!


リフレッシュして


またまた


ひたすら結ぶを繰り返し・・・


終わりましたよ~~ヾ(≧▽≦)ノ


屋根10




屋根11


次は茅葺きに入ります♪



プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード