2017-07-31(Mon)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 16

茅葺き屋根の材料に頭を悩ませていましたが


たくさんのフォロワーさんにアドバイスを


いただきました(*^▽^*)


とても嬉しくて


そして


なるほど・・・


と 勉強になりました!!


一緒に考えたくださった皆さん


ありがとうございましたm(__)m


色々と試してみて、ようやく決めた様です!!


その前に・・・


屋根材を止めるには隙間があきすぎていたので


止める部分を追加しました!!


屋根3


しかし・・・


この作業 なかなか根気のいる作業で(^^ゞ


半分しか出来ませんでした(T_T)


また頑張ります!!



2017-07-31(Mon)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 15

先ずは失敗です(^▽^;)


屋根9


屋根の部分を作っていますが・・・


進みません(>_<)


稲穂で試してみましたが・・・


これはダメです!!


失敗です(T_T)


考えなおします(^^ゞ


2017-07-31(Mon)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 14

ようやく・・・・


ようやく・・・・


下地の骨組みが終わりました( ゚Д゚)


屋根6


結んでは微調整


結んでは微調整~


をひたすら繰り返しました(>_<)


屋根7


次がまたまた問題です(^▽^;)


茅葺きの材料!!


何が良いのか考えます(^^ゞ


屋根8


2017-07-29(Sat)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 13

屋根の下地に竹を使うことに決めました!!


まず・・・


竹を割って(^^ゞ


竹ひごを作る事から始めます(*^▽^*)


竹ひご


屋根の角度と位置を決めたので


3段目まで竹ひごを付けてみました♪


屋根2


思った通りの下地になるといいのですが・・・


変更あり!!・・・かも(^^ゞ



2017-07-29(Sat)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 12

屋根を作ります!!


どんな形に・・・


どれくらいの高さに・・・


あれこれ悩み中(^^ゞ


こんな感じに組んでみました♪


屋根1


さてさて・・・


どうなることやら・・・



2017-07-27(Thu)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 11

外壁を塗り


台所の床を仕上げましたよ~~(*^▽^*)


外壁1


そして・・・


外壁に柱の飾りを付けました~~♪


外壁2


外壁3


外壁4


外壁5


こんな感じになっております(^^ゞ


少しずつですが・・・


順調に進んでいますヾ(≧▽≦)ノ



2017-07-27(Thu)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 10

茅葺き屋根の家に戻り・・・


外壁に下見板を貼ります!!


下見板1


左側は、下見板を貼る為に


外壁を段々に削っています。


以前 武家屋敷を作った時とは


工法を変えて作りました♪


右側は、削った部分に下見板を貼り


ササラコを貼って仕上げました!!


暑さのせいか・・・


1㎜サイズを間違えたそうで(^^ゞ


やり直したようです(T_T)


こちらは違う面の外壁 ↓ ↓


下見板2


失敗なく順調に進んでいるようです(^^ゞ


下見板3




2017-07-21(Fri)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 9

馬小屋に屋根を作りました!!


納屋11


そして・・・


床には土を入れましたよ~~(^^♪


これで馬小屋は大体出来上がりです。


納屋7


納屋12


納屋13


もちろん!!


馬も作る予定ですが


だいぶ後になりそうです(^_^;)




2017-07-21(Fri)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 8

餌箱と水入れ


そして


屋根の一部(^^;)ができました(^^)/


ちょっぴり・・・


馬小屋らしくなってきたでしょうか?


納屋8


納屋9


納屋10



2017-07-21(Fri)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 7

細かい部分に時間がかかっております(^^ゞ


納屋6


納屋5


納屋4


ただ今こんな感じに~


こちらの別棟


馬小屋になります!!




2017-07-19(Wed)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 6

茅葺き屋根の家は少しお休みしまして(^^ゞ


別棟・・・


納屋作りに移ります(^^ゞ


納屋1


ちょっと雰囲気が違います!


丸太を柱や梁に使った


懐かしい作りの納屋ですよ♪


納屋2


どんな感じになるのかな~~♪



2017-07-17(Mon)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 5

建具や障子を調整して取り付けました!


開け閉めスムーズです(*^▽^*)


障子1


障子2


障子3


障子4


ちょっと・・・


家らしくなってきました♪


次は


別棟の製作に移ります(*^^)v



2017-07-14(Fri)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 4

障子と勝手口の建具


そして・・・


今では、あまり見られない


ガラリ扉を作りました!!


障子・勝手口1


ずらっと並べると何だか可愛い~~(*^▽^*)


次は


これらを調整して取り付けていきます♪





2017-07-13(Thu)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 3

間違い探しの様な写真になっていますが・・・(^^ゞ


右側に玄関の入り口を作りました!!


玄関1


内部には


柱やはりを付けました。


解りにくいですね(^^ゞ


玄関2


囲炉裏も出来ましたよ~~(*^▽^*)


横から~~


玄関3


上から~~♪


玄関4



2017-07-12(Wed)

1/32サイズ 茅葺屋根の家 2

内部の壁の色を塗り


床も貼りましたよ♪


よ~く見ると・・・


壁に数字が(^^ゞ


建物1


内部を仕上げながら進めていきます(*^▽^*)


建物2


あ~しようか?


こうしようか・・・??


あれこれ考え中です。。。






2017-07-09(Sun)

1/32サイズ 茅葺き屋根の家 1

ようやく決まりました!!


1/32サイズの茅葺き屋根の家


作ることに決めました(*^^)v


こちらは


元になる建物(^^♪


茅葺き屋根の家2


出来上がりをイメージするために


障子も建ててみました。


茅葺き屋根の家3


今回も囲炉裏を作る様です(^▽^;)


そして・・・


小ぶりな作品になっているようで


少し早めに仕上がる予定ですヾ(≧▽≦)ノ


一応・・・現時点での


予定です(^^ゞ


またまた・・・


どうぞ最後まで


お付き合いくださいませm(__)m


よろしくお願いいたします(*^▽^*)





2017-07-09(Sun)

新作始めます! 


次の作品を何にするのか・・・


なかなか決まらず(>_<)


独り言が多くなっています(^^ゞ



茅葺き屋根の家1







2017-07-05(Wed)

1/32サイズ 武家屋敷 完成その3

 完成その3!


ラストは動画です!!


[広告] VPS



最後までお付き合いくださり


心から


ありがとうございましたm(__)m



2017-07-05(Wed)

1/32サイズ 武家屋敷 完成その2 

それでは続きです!


完成6



完成7



完成16




完成8



完成9



完成10


完成11


完成12


完成13


完成14


完成15



ありがとうございましたm(__)m


2017-07-04(Tue)

1/32サイズ 武家屋敷 完成その1

微調整を済ませ・・・


ようやく武家屋敷の完成ですヾ(≧▽≦)ノ



もう見慣れた写真(^^ゞかもしれませんが


もう一度アップさせていただきますm(__)m


完成5


完成2


完成3


完成1


完成4


約5か月の製作期間


気長~~にお付き合いくださった皆さん


ありがとうございましたm(__)m




2017-07-03(Mon)

1/32サイズ 武家屋敷 91

鶏(^^♪


こんな感じで作っていきます。


鶏彫刻


色を付けました!


鶏


色付けに納得いかないので


やり直しです(>_<)


いかがでしょうか?


微妙に変わっております(^^ゞ


鶏2


下駄も作りましたよ!


沓脱石(くつぬぎいし)の上に


置いてみました(*^^)v


沓脱石下駄




2017-07-02(Sun)

1/32サイズ 武家屋敷 90

水桶や洗濯桶に


水が入っているように


レジンを入れました!!


桶の中の一つには


台所用品の


お茶椀や湯飲み等を


浸けてみました~~!!


桶に水





プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード