2017-06-27(Tue)

1/32サイズ 武家屋敷 89

先日作った“鯉”


色が納得いかずに


全てやり直し(^^ゞ


色を塗り直して出来た鯉を


池の中に入れてみました!!


池の鯉2   池の鯉1


そして・・・


池の中で泳いでいるように


水を入れました~~(^^♪



池の鯉4



池の鯉3


石橋をかけると


少し見づらいですが・・・


自然な感じで♪






2017-06-25(Sun)

1/32サイズ 武家屋敷 88

池の中で泳いでもらう


“鯉”


作りました♪


木を削って作っています。


こちらは、色を塗る前


鯉2


色を塗ると


こんな感じ~~♪


鯉1


小さすぎて虫眼鏡は


必須アイテムです(^▽^;)


最終チェックに合格すると


池の中へ~~



2017-06-25(Sun)

1/32サイズ 武家屋敷 87

なかなか思うように進まなかった“甲冑”


ようやく!!


出来ました(^o^)/


甲冑1


兜も納得いかず 作り直しました!!


とても難しく


悪戦苦闘(^^ゞ


見た目が・・・


ちょっぴり怖い(^▽^;)


甲冑の出来上がりです(*^^)v


甲冑2


動きだしそう・・・(^^ゞ







2017-06-24(Sat)

1/32サイズ 武家屋敷 86

“日本刀”です!!


小さくて


台にセットするのに


時間がかかりました(^^ゞ


日本刀


またまた


可愛い小物が追加しました~~ヾ(≧▽≦)ノ


2017-06-24(Sat)

1/32サイズ 武家屋敷 85

“甲冑”を作っています!!


先ずは木で


イメージを作ってみました!!


甲冑1


真鍮の板で形を作り


銅線で繋いでいます。


甲冑2


真鍮の板を繋ぎ合わせる為の穴を


0.4㎜のドリルの刃で開けるのですが


何本もドリルの刃を折ってしまいました(T_T)


そこで


0.4㎜のドリルの刃を慎重に研ぎながら使います!!


びっくりするのは


主人が0.4㎜を肉眼で見てる事(@_@)


甲冑3


こちらは兜


真鍮の部品を押さえつけ


イメージ道りに出来るのか・・・


テスト中!!


甲冑5


甲冑4




2017-06-21(Wed)

1/32サイズ 武家屋敷 84

玄関の左側


トイレの外側の様子!!


今こんな感じになっています(*^^)v


トイレ外側1


トイレ外側2


手水鉢・・・


よ~~くご覧下さいませ♪


手水鉢


水が流れている様子を・・・


表現してみましたよ~(^^ゞ


いかがでしょうか??(^^ゞ





2017-06-21(Wed)

1/32サイズ 武家屋敷 83

またまた小物の追加で~~す!!


ひたすら・・・・


色んな形の籠を編みましたよヾ(≧▽≦)ノ


小さくてかわいい籠が


出来ました♪


かご1


台所の壁にかけて


生活感アップ~~(^o^)/


かご2





2017-06-21(Wed)

1/32サイズ 武家屋敷 82

小物設置4


出来た小物達を


屋敷の裏側


それぞれの場所に・・・


置いてみました~~(*^▽^*)


小物設置5


小物設置6


小物設置7


小物が入ると


益々楽しくなります♪


小物作りは


終わりがありません(^^ゞ


もう少し続きます(^^ゞ


どうぞ飽きずに


お付き合いくださいませ~(^▽^;)





2017-06-21(Wed)

1/32サイズ 武家屋敷 81

またまた小物作りです(^^ゞ


薪と薪を割ったもの


斧やなた


そして、 鎌


竹ぼうきにくま手にちり取り


籠!!


編んで作った 


ちり取りも(*^^)v


小物庭


右下に写っているのは


わかりにくいですが


丸座布団です!


たくさんの小物が出来ました~~



2017-06-21(Wed)

1/32サイズ 武家屋敷 80

たくさん作った小物を・・・


それぞれの場所に


置いてみました♪


小物設置1


小物設置3


小物設置2


生活感が出てきましたよ~~(^^♪


2017-06-15(Thu)

1/32サイズ 武家屋敷 79

酒樽に台を作りました!!


そして・・・


小物を置くための棚も作りましたよ~~(^^♪


こんな感じで


並べてみました。


樽台 棚


武家屋敷の中の・・・


どこに置こうかな~~??




2017-06-14(Wed)

1/32サイズ 武家屋敷 78

お膳やそれに載せる小物に


色を塗りました!


そして・・・


小物ぜ~~~んぶ並べてみましたヾ(≧▽≦)ノ


小物全部


一つ一つ・・・


可愛いです♪


今思いつく小物を作ってみましたが


また、思いついたら追加していきます(^^ゞ


小さな小物たちですが


武家屋敷の中で


良い仕事!?(^^ゞ


をしてくれると思います(*^▽^*)


2017-06-14(Wed)

1/32サイズ 武家屋敷 77

お膳に湯飲みや急須をセットしたものを


紹介しましたが


おぼんを作り


お膳に載せていたものを


おぼんに載せ替えました!!


おちょこや湯飲み等に


色も付けましたよ~(^^♪


おぼんお茶


手前のご飯茶碗やお椀


お皿にお箸・・・


これらをお膳に載せる予定です。


まな板と包丁も作りましたよ♪



2017-06-11(Sun)

1/32サイズ 武家屋敷 76

出来た急須や黒じょかに色を塗り・・・


先日の湯飲みとは


サイズの違う 湯飲みにおちょこ


そして・・・


お膳を作りました(^^♪


それぞれセットにして


お膳にのせてみました♪


お膳セット


おちょこのサイズは


直径2㎜もありません(@_@)


作っている時に


床に落としてしまい


何個も行方不明となりました(T_T)


あ~~残念(^▽^;)



2017-06-11(Sun)

1/32サイズ 武家屋敷 75

まだまだ・・・


小物作ってます(^^ゞ


急須湯呑など


急須が2種類と


黒じょか(鹿児島の伝統的な酒器です)


そして・・・


湯呑と徳利!!


たくさん出来ましたよ~~ヾ(≧▽≦)ノ



2017-06-09(Fri)

1/32サイズ 武家屋敷 74

引き続き小物作りです!!


大きさの違うたらいに手桶


そして


おひつとしゃもじも作りましたよ~(^^♪


たらい・桶1


もちろん!


おひつの蓋は開きますよ(^o^)/


一番小さな桶は直径8㎜!!


たらいと同じ作り方で


丸く曲げて作りました。


たらい・桶2


小さくて・・・


かわいいです(^^ゞ




2017-06-07(Wed)

1/32サイズ 武家屋敷 73

小物作りです!!


酒樽


2種類の桶


2種類の釜


そして


2種類の囲炉裏鍋


が出来ました(^o^)/


囲炉裏鍋釜1


囲炉裏鍋の持ち手だけが針金で


それ以外はすべて“木”で作りましたよ~


釜はアルミで作っていましたが


今回は“木”で!!


色も付けてみましたよ♪


囲炉裏鍋釜2


なかなか上手く出来た!


と自画自賛(^^ゞ



2017-06-06(Tue)

1/32サイズ 武家屋敷 72

小物作りです!!


かめと壺がたくさん出来ました(^o^)/


蓋つきです♪


ちゃんと穴も空いていますよ(^^ゞ


かめ壺1


かめ壺2


色を塗って仕上げました♪


かわいい小物になりました。


かめ壺3


台所やいろんな場所に置いて


生活感を出していこうと思います。





2017-06-06(Tue)

1/32サイズ 武家屋敷 71

玄関前に石畳を作りました!


石畳1


石畳2


これで、大体大まかな部分が仕上がりました(^◇^)


またまたやり直す部分が


出てくるかもしれませんが(^^ゞ


後は、細かい小物類を


作っていこうと思います♪


石畳3



2017-06-05(Mon)

1/32サイズ 武家屋敷 70

またまた やり直しです(^^ゞ


イヌマキの葉 


緑の色をやり直しました!!


より本物っぽく見えるように(^▽^;)



庭池1


微妙な変化ですが


良くなった♪


と自己満足(*´▽`*)


庭池3


まだ完成ではありませんが


池に石橋


イヌマキと石灯籠


そして


竹垣に緑・・・


こんな感じで仕上げていこうかな


と思っています!


庭池2




2017-06-01(Thu)

1/32サイズ 武家屋敷 69

木で作った石橋です!!


石橋3


石の様に見えるでしょうか?


池の中には


小石を敷き詰めました♪


下の写真は


小石を敷き詰める前(*^▽^*)


石橋4




2017-06-01(Thu)

1/32サイズ 武家屋敷 68

池を製作中です!!


土台を少し掘り・・・


石を並べて


池の形を作りました♪


緑も自然に~♪


池1


この池には


石橋を架ける予定です。


木で作りますが


石橋です(^^ゞ


池2



プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード