2017-02-27(Mon)

1/32サイズ 武家屋敷 21

囲炉裏の部屋の床を貼り


囲炉裏が出来ました(^o^)/


後でLEDを仕込む予定です♪


LEDを仕込んだらどんな感じになるのか


楽しみです(^^ゞ


囲炉裏の部屋1


囲炉裏の部屋2


まだまだ作るものはたくさん!!


思うように進まずもどかしいですが


一つずつ納得しながら進めていきたいと思っています(^o^)/


どうぞ完成までお付き合いくださいませm(__)m





2017-02-27(Mon)

1/32サイズ 武家屋敷 20

縁側を貼っています!!


縁側2



板の材料を何にしようか迷いに迷いました(^^ゞ


杉にしようか?ひのきににしようか?


色々試した結果


桜の木に決定!!!


オイルステインを塗り


ヤスリで傷を付け


古ぼけた感じを出しました(^^ゞ



縁側1


いかがでしょう??


次は囲炉裏に挑戦です(^o^)/






2017-02-24(Fri)

KKB鹿児島放送さんに取材・撮影していただきました!!

昨日ですがKKB鹿児島放送さんがいらして


取材・撮影して頂きました(^o^)/


3月2日のミニの語呂合わせでミニチュア


紹介していただける予定です。


KKB1


たま~にお手伝い(^^ゞ


KKB2


楽しい時間でした(^^ゞ


KKB鹿児島放送のみなさんお世話になりましたm(__)m


ありがとうございました。



2017-02-24(Fri)

KYT鹿児島読売テレビさん放送

KYT鹿児島読売テレビさんに放送して頂きました。


KYT1



KYT2



KYT3



KYT4


素敵に編集してくださって♪


実物より素敵な作品に見えました!!


たくさんのメールやお電話・コメント


本当にありがとうございましたm(__)m


感謝・・・感謝・・・感謝






2017-02-22(Wed)

1/32サイズ 武家屋敷 19

台所の勝手口が出来ました!!


扉が閉まっている所(^^♪


勝手口1


扉を開けた所(^^)/


もちろん開けたり閉めたりはスムーズに出来ます!!


勝手口2


そして こちらは・・・


壁を外した所♪


お風呂場の壁と同じく


出来上がった後に中を見ることが出来る様に


磁石で取り外し可能な壁に作ってあります(^o^)/


磁石でカチッと気持ちよくはまりますよ~~(^^ゞ


勝手口3

2017-02-19(Sun)

1/32サイズ 武家屋敷 18

台所の土間に踏み台が出来ました!!


踏み台1


いい感じに出来ましたよ~~♪



踏み台2



2017-02-17(Fri)

1/32サイズ 武家屋敷 17

風呂場の続きです!


五右衛門風呂と


底板・風呂蓋


そしてすのこが出来ました!!


風呂場1


風呂場2


見やすい様に壁は外して写しました。





2017-02-17(Fri)

1/32サイズ 武家屋敷 16

風呂場の壁に腰壁を貼りました!!


3㎜厚の壁板を0.5㎜削って、そこに


0.5㎜厚の腰板を貼っています。


風呂場腰壁1


こ~んな感じに


腰壁ができましたぁ~♪


風呂場腰壁2



2017-02-15(Wed)

1/32サイズ 武家屋敷 15

壁に取り付けました~~(^^)/


こちらは台所の外壁縦格子窓


格子窓取り付け1


こんな風に壁に取り付けました!!


格子窓取り付け2


次はお風呂場の壁を塗装します!!







2017-02-12(Sun)

1/32サイズ 武家屋敷 14

台所・お風呂・トイレの窓(縦格子の窓)を作りました!!


昔の窓なのでガラスはなく


内側と外側に縦格子があり、


内側の縦格子を横にずらして開け閉めする窓です♪


こんな窓です(^o^)/


縦格子窓1


そしてこれに色を塗り


縦格子窓2


縦格子窓が出来ました!!


次はこれを壁にはめ込みます(^o^)/




2017-02-11(Sat)

1/32サイズ 武家屋敷 13

またまた屋根変更です(^^ゞ!!


最初がこちら↓ ↓ ↓


屋根変更前


そして変更1回目↓ ↓ ↓


屋根1


いい感じになったと思ったのですが・・・


やはり納得できず(^^ゞ


やり直し~~


そしてこちら↓ ↓ ↓


屋根変更後1


屋根変更後2


変更・・・


気づいていただけているでしょうか(^^ゞ


屋根の形で悩みに悩んでいた主人ですが


これで納得したようです!!


早く次に~~と思ってしまう応援部隊の私ですが(^^ゞ


納得いくまで拘り続ける主人・・・


凄いです(^^ゞ


今度こそ・・・


次の作業に移る・・・はずです(^^ゞ



2017-02-09(Thu)

1/32サイズ 武家屋敷 12

武家屋敷の屋根です!!


最初の予定の屋根の形状がこちら↓ ↓ ↓


屋根変更前


いまいち納得できず


ず~と考えていました。


そして~


変更しました~~~(^o^)/


こ~んな形にチェーンジ!!↓ ↓ ↓


屋根1



一番難しいところですが


楽しいところでもあるのだそうです(^^ゞ



屋根2






2017-02-08(Wed)

1/32サイズ 武家屋敷 11

先日より作っていた20枚の障子!!


ようやく作り終えました(^o^)/


ズラズラーっと並べてみましたよ~♪


障子20枚1


障子20枚2


まだ障子紙は貼っていませんが


仮に障子をはめてみました(*^▽^*)


ピッタリはまって開け閉めもスムーズ!!


バッチリです(^o^)/


こ~んな感じです♪


障子20枚3







2017-02-07(Tue)

1/32サイズ 武家屋敷 10

先日の撮影の時 障子を作っている様子を


紹介していただいたので


その流れで(^^ゞ


障子を作っています!!


1㎜×0.5㎜の角材に0.5㎜の溝を加工して


その溝にお互いを組み合わせて


障子を貼る部分を作っているところです!!


拡大してよ~く見ると(^^ゞ溝が見えますよ♪

  ↓  ↓  ↓

武家障子3


全部で20枚の障子を作ります!!


武家障子2         武家障子1     



出来上がると


障子・・・かわいいです(^^ゞ





2017-02-05(Sun)

取材・撮影して頂きました(^o^)/


KYT鹿児島読売テレビさんに


ミニチュア木工工房・ミニモクの作品を


取材・撮影して頂きました。


作品をテレビで紹介して下さるそうです!!


撮影1


とっても嬉しくて🎶


ありがたくて・・・


感謝の気持ちでいっぱいでした。


撮影2


初めての事なので(^^ゞ


カチコチに緊張していましたが


撮影の様子にワクワク・・・


興味深々・・・


撮影3    撮影4   撮影5


楽しい時間でした。


一つ一つの作品をとても大事に丁寧に


実物より素敵に撮影していただきました。


貴重な経験でした(^o^)/


KYT鹿児島テレビの皆さん大変お世話になりましたm(__)m


心からありがとうございましたm(__)m





2017-02-03(Fri)

1/32サイズ 武家屋敷 9

台所と風呂場そして玄関に壁


それから廊下部分の屋根骨組みを作りました!!


まずは手前が玄関~


玄関壁1


中央が台所


右側が風呂場です!!


玄関壁2


そして


廊下部分の屋根です(*^▽^*)


いえ骨組みです(^^ゞ


屋根骨組み1


これに板をのせて~


屋根に板


こ~んな感じになっています。


ここには瓦をのせる予定でいます!!!


瓦・・・一体何枚作ればいいのだろう???(^^ゞ





プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード