2017-01-31(Tue)

1/32サイズ 武家屋敷 8

床の間出来ました!!


前回作った床脇地袋の上に床脇違い棚を作りました!!


仮付けしていた部品もボンドで固定(^^♪


2017.01.30.003


大体の形が見えてきたので・・・


次の作業は


台所・風呂場・玄関を作ります(^o^)/


仮に柱を立ててみましたよ♪


屋敷全体の大きさはこんな感じです!


2017.01.30.004 2017.01.30.005



まだまだ先は長いですが・・・


楽しく頑張ります(*^^*)







2017-01-30(Mon)

1/32サイズ 武家屋敷 7

屋敷を乗せる土台


束石を作りました!!


1㎝角で厚さは3㎜


それを・・・


35個~~~!!!


↓ ↓ ↓こ~んな感じに作っては並べて(^^ゞ


敷石


切れ端の柱を乗せてみました。


2017.01.30.001


35個の束石に色を塗って出来上がり~~


乾くのを待ちます♪


2017.01.30.002


次はこの束石に柱!?屋敷を乗せていきまぁす!!!



2017-01-29(Sun)

1/32サイズ 武家屋敷 6

こんなものを作りました♪


土台1


これは↑武家屋敷を乗せる土台となる部分です!!


何でもない四角い台ですが・・・


蓋になっていまして


開けると・・・↓ ↓


土台2


こんな風に中が空洞に!!


ここがポイント!!


この空間に電池を収納したり


配線を通したり


と・・・とても大切な場所なんです(^o^)/


地味~な場所なんですけどね(^^ゞ


屋敷を乗せるとこんな感じに~~♪


土台3







2017-01-28(Sat)

1/32サイズ 武家屋敷 5

敷居です!!


敷居1


5㎜の角材に1.2㎜の溝を2本彫っています!!


上が塗装前


下が塗装後!


溝・・・わかりにくいですね(^^ゞ


こんな感じに敷居がセットされます(^o^)/


敷居2


この敷居の上を襖や障子がスムーズに走る!!??


そんな日が楽しみ~~♪


って・・・まだまだ先の話です(^^ゞ



2017-01-24(Tue)

1/32サイズ 武家屋敷 4

床の間の左側にトイレを作ります!!


トイレ入り口と外壁です。


外壁下見板と塗り壁にしました。


下見板は今までより薄い0.5㎜厚の桜の木を貼りました。

(*下見板外壁の張り方で上の板の下端が下の板の上端に少し重なる様にはっていく)


かなりリアルな厚みで 


納得の仕上がりになっています(^o^)/


この下見板簓子(ササラコ)を押縁として 貼り付ける予定です!!

(*簓子下見板に合わせてギザギザに加工して縦にはる角材)



加工済みの簓子(ササラ子)は後日紹介しまぁす(^^ゞ


2017.01.24.001


裏側はこんな感じです!!


2017.01.24.002


早く早く進めたい気持ち・・・


なのですが、


一つ一つに時間がかかり


思うように進めません(^^ゞ


でも 一つ一つに納得して進めています!!


どうぞ気長~~にお付き合いくださいませm(__)m







2017-01-21(Sat)

1/32サイズ 武家屋敷 3

塗装しました!!


昨日仮に組み立てたものをばらして


壁と柱を塗装しました。


乾いてからもう一度組み立て(^^)/


まだボンドで固定はしませんよ~(^^ゞ


そして・・・


床の間を作りました~~


床の間の右下に床脇地袋(とこわきじぶくろ)を作りました!!


押し入れの小さい物です(^^ゞ


もちろん開閉しますよ(^o^)/


自画自賛ですが・・・


いい感じになってきました(^^ゞ


2017.01.21.001


角度を変えて~


2017.01.21.002


次の作業が楽しみで~す♪



2017-01-20(Fri)

1/32サイズ 武家屋敷 2


今日は床の間・トイレ・8畳の和室


そして


4畳の和室・居間の敷居や壁を作りました!!


今はまだ・・・仮設置(^^♪ 


もちろんボンドは1滴も使っていませんよ(^o^)/

(溝加工して組んでいます←得意分野です(^^ゞ)


今日はここまで!!


次はどのように進めていきましょうか???


一晩考えて・・・


明日の作業に臨みます(^.^)/~~~


2017.01.20.001




2017-01-19(Thu)

始めます!! 1/32サイズ 武家屋敷 1

色々と悩んだ末・・・


武家屋敷を作ってみようと思います!!


サイズは前回と同じく1/32サイズ(^^♪


詳しい資料は無いのですが


ネットからの情報や先輩方のアドバイスを参考に


作り上げたいと思います!!!



先ずは床板を作り そこに柱を立て作業開始~~

(いつもの事ですが 完成図面は書きません(^^ゞ)


画像に写っている障子は 前回(昭和の家で)


余分に作っていた障子です。


よりイメージがわく・・・かな・・と置いてみました(^^ゞ


2017.01.19.001


こんな風にしたいな・・・


あそこはこうで・・・と思いを巡らせております(^o^)/


出来上がりまで


どうぞお付き合いよろしくお願いいたしますm(__)m




2017-01-14(Sat)

次の準備に・・・

次の作品・・・


まだしっかりと決まってはいないのですが・・・


とりあえず下準備に取り掛かりました(^^ゞ


桜の木の塊をバンドソーで 


約1.8㎜厚ぐらいに10枚カットしました!


桜は堅い木なのでゆっくりとカットしていきます。


その後は バンドソーの切後をカンナで整えて


1㎜厚の材料に仕上げていきます。


画像はバンドソーでカットしている様子です。


小さい工房が粉まみれ(>_<)


2017.01.14.001


こんな感じで1枚の材料を作るのに


バンドソーの切りくずとカンナの削りカスで


約2㎜の木材がゴミとなります( ;∀;)もったいない


それでも 市販で売っていないサイズもあるので


自分で加工しなければ作品が出来ないので仕方ありません(>_<)


同じ作業の繰り返しで仕上げた材料は 


0.5㎜・1㎜・1.5㎜・2㎜・2.5㎜・3㎜・3.5㎜・4㎜・5㎜


夕方までかかって仕上げました!!


この材料は主に障子や建具に使います。


壁や柱の材料は後日加工と言うことで(^^ゞ


下の画像が仕上がった材料 


わかりにくいですが


左から0.5㎜・1㎜と一番右が5㎜厚です。


2017.01.14.002





2017-01-12(Thu)

次の作品!?

ただ今思案中~


いつも設計図を書かない主人ですが


何やらブツブツ言いながら鉛筆を動かしておりました!!


いない間にパチリ!!


間取りが・・・・


どんな作品が出来るのか!?


楽しみで~す(^o^)/


CIMG4990.jpg



写真アップしてまいましたが


主人がそれはまだ~


と言っておりました(^^ゞ


悩んでいるようです(^^ゞ





2017-01-10(Tue)

紹介していただきました

先日・・・


『鹿児島よかもん再発見!』さんに


ミニチュア木工工房・ミニモクを紹介していただきました。


『鹿児島よかもん再発見!』さんは鹿児島の情報サイト


グルメ情報や観光地等


ご自分の足で見て聞いて集めた情報が満載のとても魅力あるサイトです!!


鹿児島に住んでいる私も


『こんなところがあるんだぁ~』


と参考になる記事がたくさんあって読んでいてとても楽しいサイトです♪


そんな素敵なサイトに紹介していただけて


とってもとっても嬉しいです!!


写真も当然ではありますが


とってもいい感じにとっても素敵に!!!撮って下さって(^o^)/


是非是非ご覧になって下さいませm(__)m


撮影風景を写真に収めておけば良かった・・・と


後の祭りですが・・・

(緊張していてそんなことまで頭が回りませんでした(^^ゞ)


新年早々の嬉しい出来事でありました。


心から感謝しております。


サイトはこちら→鹿児島よかもん再発見!








2017-01-10(Tue)

ツリーハウス 13

ツリーハウスこんな感じで!!


一応完成・・・ですが


また何か思いついたら追加していく予定


進化する完成!?であります(^^ゞ


ツリーハウス完成1


ツリーハウス完成2


ツリーハウス完成3


ツリーハウス完成4


ツリーハウス完成5


こんなところでゆっくり時間を過ごせたらいいですよね♪






2017-01-10(Tue)

2017年もよろしくお願いいたします。

すでに10日もすぎていますが(^^ゞ


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ツリーハウス2017






プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード