2016-11-30(Wed)

ツリーハウス5

試行錯誤でなかなか進まないツリーハウスです(^^ゞ


下の画像は窓に付ける扉


自作のミニチュア蝶番を付けて開閉する予定です!!


2016.11.30.001


下の画像は玄関ドア


カントリー風に作った自作の蝶番を付けました♪


2016.11.30.002


こちらは窓の下に付けるフラワーボック(^^♪


桜の枝の皮をむき自然な感じに作りました。


作る時ボンドだけで張り合わすとなかなか形にならないので


0.7㎜の穴を空け竹でダボを作りはめ込んで組み立てました。


時間をかけた分しっかりし強度もバッチリです!!


2016.11.30.003


フラワーボックスをツリーハウスに取り付けます。


竹で出来たダボを穴に差し込むところですが・・・


ダボに穴・・・わかるでしょうか???


2016.11.30.004


窓用の扉4ヶ所・玄関1ヶ所・フラワーボックス2ヶ所


取り付け完了☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


2016.11.30.005


角度を変えて~


こんな感じ(^^♪


2016.11.30.006


こんな感じ~パート2♪


2016.11.30.007





2016-11-25(Fri)

ラッキーへ


突然の別れとなってしまい


なかなか現実を受け止められずにいた日・・・


あれから1年・・・


ラッキー・・・どうしてる??


マロンと走り回ってる??


ラッキーとマロンがいてくれた15年間


楽しかったなぁ~


あの時・・・


あーしていたら・・・


こうしてあげたら・・・


なんて まだまだ思ってしまって



きっとマロンと一緒に楽しく駆け回っているよね♪


ラッキー命日



大好きなラッキーへ・・・♪





2016-11-22(Tue)

ツリーハウス4

屋根材を作り 貼りました!


屋根材は壁と同じ天然の木をノミで割って


壁材よりも薄く作りました。


屋根の下地は


デコボコしていてまっすぐではありません(>_<)


張り合わせを考えながら・・・


また微調整をしながら貼り合わせていき


屋根の仕上げ作業に


なんと・・・


2日もかかってしまいました(^^ゞ


時間はかかりましたが 


自然な感じに仕上がったので・・・


自分的には・・・


満足ですo(^▽^)o


2016.11.22.001


オイルステインで塗装中の写真です!!


乾くとどんな感じになるのか???


楽しみです♪


それでは一晩乾燥しまぁす(^∇^)ノ


2016.11.22.002




2016-11-20(Sun)

ツリーハウス3

屋根製作中です!!


桜の枝を柱にして作っていきます。


枝は曲がりやデコボコしているので


作品を作るのに難しいところもありますが


初めての経験なので、いろいろな発見があります♪


しかし・・・


どんな風に仕上がるのか・・・???


下の画像は屋根材を貼り易くする為、


下地(野地板)を貼っています


2016.11.19.001





2016-11-14(Mon)

ツリーハウス2

先日の写真は『ツリーハウス』・・・


を作り始めた所でした(^^ゞ


サイズは32分の1サイズ


ハウスの壁の下地はチーク材


今回は直線を作らないことにこだわり


曲がった歪みのあるツリーハウスを作りたいと思っています!!


今まで正確な作りに拘り続けてきましたが


今回は思いのままの自然な作品を作ってみようと思います。



2016.11.14.001


天然の木をノミで割った板を外壁に貼って


桜の枝で柱の様に装飾しました♪


さて・・・


どんな風に仕上がるのでしょうか?


楽しみでもあり不安でもある今日この頃です(^^ゞ


2016.11.14.002


作品の後ろには桜の枝が散乱


思った以上に材料が必要なのです(^^ゞ


散乱している桜の枝ですが・・・


この枝が作品でいい仕事をしてくれるはず♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


2016.11.14.003


角度を変えて~


この角度が玄関側になります♪


2016.11.14.004


これから


変わりゆく変化をお楽しみくださいませ~(^^ゞ




2016-11-13(Sun)

スパークリングの清酒

頂きもの☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


主人なら一口で飲み終わるかも~


って言われて頂いた(^^ゞ


『スパークリング清酒 澪DRY』


スパークリング清酒


写真を写した時にはもうすでに・・・


完飲( ;∀;)しておりました。


美味しかったらしく


あっと言う間になくなったようです(^^ゞ


ありがとうございましたぁ~~p(*^-^*)q



2016-11-12(Sat)

これ・・・何が出来るのだろう??

作業場で何やら製作中の主人。


写真撮ってねぇ~とお願いしていたら・・・


ツリーハウス1


ツリーハウス2


ツリーハウス3


こんな写真が・・・


何だかゴチャゴチャしたままのところで


写してあって・・・(>_<)


何ともわかりづらい( ;∀;)


一体何なのかも・・・


わかりづらい(^^ゞ


何が出来るのでしょう?


次はもっとすっきりとした写真を希望します!!




2016-11-11(Fri)

マロンへ

今日は我が家の癒し犬マロンが遠くへ逝ってしまった日・・・


1年経つんだなぁ~と


まだまだ胸が苦しくなります。


半分の人生!?犬生!?を下半身不随となり


前足だけで・・・


それでも変わりなく


元気にかわいく過ごしていました。


たくさんたくさん私たちを癒してくれて・・・


天国では2週間後に後を追いかけるように


マロンのところへ逝ってしまった


大好きなラッキーと元気いっぱい駆け回っていてくれるかな?


11月11日マロン


大好きなマロンへ・・・♪







2016-11-10(Thu)

井戸の日(*^-^*)!!

11月10日・・・


今日は『いい井戸の日』なんだ・・・とか(^^ゞ


こちらは1/32サイズの『ミニミニ井戸』



1/12サイズ井戸1


1/12サイズの井戸と並べると


こ~んなに大きさが違います!!


1/121/32井戸1


たらいや洗濯板・・・


かわいいです♪


こちらはミニチュア木工工房・ミニモクショップ


お買い求めいただけますm(__)m


ありがたいことに人気あり!!なのです♪


1/32井戸柵3


昔の人たちは大変だっただろうなぁ~~


昔があって今がある!!


感謝の気持ちを忘れずに生活していかなきゃ・・・


と思う朝でした・・・



2016-11-05(Sat)

1/32サイズ チャボ

1/32サイズのチャボです!!


この散らかっている細い針金・・・何?


これは・・・


チャボの足!!


真鍮の針金をねじり ハンダ付けして作りました♪


2016.11.05.001


極細の切り出しナイフで削り体を作っていきます!!


2016.11.05.002


ちまちまと・・・


ひたすら集中して


出来たチャボは7羽o(^▽^)o


煙草を置いて写真を撮ってみました。


大きさが伝わるでしょうか?


とっても小さいですよ♪


2016.11.05.003


下の写真の中に1/12サイズのチャボが1羽紛れ込んでいます(^^ゞ

 ↓  ↓  ↓  ↓

さてどれでしょう???


2016.11.05.004







プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード