2016-10-31(Mon)

ガラクタ市で

ハンズマンのガラクタ市!!


本日最終日Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


出遅れてしまいましたが朝一で行ってきました。


やっぱり最終日・・・


商品が少ない( ;∀;)


しか~しその中から必要な物を


ゲット~~~♪


ガラクタ市



全部主人の物です(^^ゞ


マスク65円×2 ポリ袋50円 針金20円と50円←プチプラ~(^^)/


左の 千枚通し!?かな それが


唯一ガラクタ・・・ではないもの(^^ゞ446円


お得にゲットできました!!







2016-10-29(Sat)

1/32昭和の家パートⅡ-22

完成です~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



完成1


完成2


完成3


完成4


完成5


完成6


完成7


完成8


完成9


完成10


完成11



オーダー下さったお客様


長い間お待たせいたしまして申し訳ございません。


本当にありがとうございましたm(__)m





2016-10-28(Fri)

1/32昭和の家パートⅡ-21

障子です!!


障子


玄関と同じ様に作って・・・


障子紙を貼ったら出来上がり!!


早く早く建物にセットしてみたい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



2016-10-28(Fri)

1/32昭和の家パートⅡ-20

いよいよラストスパートです!!


玄関の扉と障子の製作が残っています。


散らかっていますが(^^ゞ


玄関の扉の材料です♪


パチンとはめ込んで組み立てられるよう


溝を彫ってあります!


玄関扉1


外枠にはめ込んでいきます。


ピッタリはまって気持ちいい~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


玄関扉2


次は障子編です(^^ゞ



2016-10-28(Fri)

1/32昭和の家パートⅡ-20

台所を仕上げました!!


製作途中を撮り忘れ


気づいたらここまで出来ていましてΣ(´Д`lll)エエ!!


台所1


流しの蛇口は自慢です(^^ゞ


が・・・写真が上手く撮れず(>_<)


流し蛇口




台所2


土間もきれいに仕上がりました♪


台所3


こちらはサービスで庭に土をいれる作業です。


乾いたら色を塗ります♪


庭1


こ~んな感じで


土が入ります。


台所側土間





2016-10-27(Thu)

1/32昭和の家パートⅡ-19

続きです!!


タイルを慎重に貼り・・・


外壁完成しました\(^o^)/


お風呂側壁1


こちらの壁はこのように↓ ↓


外れる仕組みになっています。


お風呂側壁2


壁を外すと中も良く見えますよ♪


お風呂側壁3


完成が近づいてきました(((o(*゚▽゚*)o)))





2016-10-26(Wed)

1/32昭和の家パートⅡ-18

五右衛門風呂の釜土です!!


釜土のタイルを貼り煙突を作ります♪


2016/10/24/021


角度を変えて~


釜土側の壁は取り外し可能♪


外して中が見えるようになっているので


つなぎ目のタイル貼りはちょっ難関(^^ゞ


注意して貼りました!!


レンガが散らかっています(^^ゞ


2016/10/24/022


もう少しで出来上がりです~♪


次回へ続きます(^^ゞ





2016-10-25(Tue)

1/32昭和の家パートⅡ-17

照明のスイッチと濡れ縁をつくりました!!


こちらはスイッチ(^^♪


このスイッチは濡れ縁の下に薪を置き


その中に仕込みます!!


出来るだけスイッチだ!とわからないように・・・♪


2016/10/24/011


薪を貼った写真を撮り忘れてしまいました(>_<)


スイッチを仕込んだ薪を床下に仮設置


手前には濡れ縁の材料が並んでいます!


2016/10/24/012


材料を貼り合わせて


濡れ縁完成.゚+.(・∀・)゚+.


2016/10/24/013


作品本体に設置し


早速点灯(#^.^#)


いい雰囲気になってきました(((o(*゚▽゚*)o)))


2016/10/24/015


完成まであと少しです🎶




2016-10-24(Mon)

1/32昭和の家パートⅡ-16

土台と電池ボックスです!


土台の枠をカットして


ハタガネで固定します。


↓ ↓電池ボックスの枠を固定しています↓ ↓


2016/10/24/001


仕上がりはこんな感じです!!


2016/10/24/002


電池ボックスはここになります

    ↓ ↓

2016/10/24/003


天板と下板を付けて作品を載せてみました~\(^o^)/


前回と同じく電池ボックスは引き出しになっています。


電池ボックスは しっかりと閉じるように


強力磁石を2個取り付けました♪ 


2016/10/24/004






2016-10-21(Fri)

洗面台取り付け

洗面台が届き早速取り付けました。


古い洗面台を取り外し


きれいにお掃除をして


ワックスをかけました♪


洗面台5


新品の洗面台(^^♪


洗面台6


排水の位置が合っていなかったので


部品を買い足し取り付けました!!(主人が(^^ゞ)


洗面台7


上の化粧台も取り付けて・・・


化粧台と洗面台のつなぎ目は


コーキングをうちました。


これでつなぎ目が汚れることもありません!!!


扉に引き出しも取り付けて・・・


出来上がり~~p(*^-^*)q



洗面台8


自分が写りこんでしまって上手く写せません(^^ゞ


気持ちよくなって


快適~~~♪


頑張って取り付けてくれた主人に


感謝(^^♪感謝🎶


ありがとう(#^.^#)





2016-10-20(Thu)

1/32昭和の家パートⅡ-15

ささら子貼っています!!


各窓と玄関に廂(ひさし)も付けましたよ♪


ささら子1


ささら子2


ささら子3


玄関屋根



こ~んな感じですヾ(o´∀`o)ノ




2016-10-18(Tue)

1/32昭和の家パートⅡ 14


外壁の下見板を貼っています。


一枚一枚丁寧に貼っていますよ~(^^ゞ


外壁下見板1


こちらは裏側


配線はこんな感じで通しました。



外壁下見板2



きれいに貼れました!!



外壁下見板3



次はささら子を貼っていきます\(^o^)/



2016-10-17(Mon)

水浸し

今・・・


我が家の洗面台は使用不能な状態です(>_<)



洗面台1


なぜなら・・・


水漏れしていたから(;゜0゜)


シャワー水栓のホースから水がポタポタと


落ちてきていました・・・


経年劣化ってことでしょうね。


あ~っと


残念がっている暇もなく


素人ですが主人が取り付けてくれる!!ので


私はパソコンとにらめっこ!!!


お安いお手頃な洗面台をポチリ


まさか洗面台をネットで購入するなんて


思いもしませんでした(^^ゞ


器用な主人でありがたや~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


早速解体です!!


鏡を外しました


おっと・・・


つなぎ目汚い(>_<)


洗面台3


順調に解体中


洗面台2


シャワー水栓取り外し中!!


洗面台4


この後すべて取り外しましたが


お見せ出来る状態ではありませんでしたぁ~(^^ゞ


しばらく我が家は


洗面台のない洗面所です。


不便です(^^ゞ







2016-10-13(Thu)

1/32昭和の家パートⅡ-13

点灯テスト~~♪


和室に付ける照明器具です(w11㎜×D11㎜×11㎜×H5㎜)


今までとは作り方を変えました!!


シンプルなデザインですが、


和の感じをにじみ出しました(^^ゞ



2016.10.09.021


点灯テスト


2016.10.09.022


一斉に


点灯~~!!


2016.10.09.023

2016.10.09.024

2016.10.09.025


いい感じです(((o(*゚▽゚*)o)))


照明はオッケー☆⌒d(´∀`)ノ








2016-10-12(Wed)

1/32昭和の家パートⅡ-12

照明です!!


前回の照明と同じ6V(単三乾電池4本)でLEDを点灯させるため


テスト用電池ボックス(抵抗入り)を作りました。


これで配線後のテストが簡単になります(*^_^*)



2016.10.09.011


作品の裏側壁に配線用の溝を彫りました。


壁厚が3㎜なので約1.2㎜ぐらいの溝です!!


照明は7ヶ所!!


内側まで削ってしまっては・・・


涙が出そうなので(^^ゞ


慎重に・・・慎重に・・・


彫刻刀で削りました!!!


2016.10.09.012


前回は屋根の中に照明を仕込んでいましたが


今回の作品は屋根が無いタイプで


ご依頼者様の希望で、はり部分に照明を仕込んで仕上げる事になりました。

(梁部分に配線用の溝を彫っています)


2016.10.09.013


照明器具も7ヶ所


こんな感じなのですが・・・


解りにくいですね(^^ゞ


2016.10.09.014


後日テスト点灯しますね♪




2016-10-10(Mon)

1/32昭和の家パートⅡ-11

畳を敷き和室が出来ました\(^o^)/


このようにして⇒こちらから


今回の畳も手織りです!!!


ミニチュア畳織り機はこちらから


畳や障子・ガラス戸をセットし易くする為に


前面の鴨井や前壁は後ほど固定します。


2016.10.09.001


全体の画像です


やっぱり、畳が入るといいですね♪


2016.10.09.002


内部が完成したので前面パネルを固定(接着)します!!


普通サイズのF型クランプを使っていますが


作品が小さいので壊れない程度に


強く優しく・・・


微妙な力加減で締めています(^^ゞ


2016.10.09.003


角度を変えて~


2016.10.09.004





2016-10-09(Sun)

1/32昭和の家パートⅡ-10


障子とガラス戸はめてみました!!


ガラス戸2


いい感じです(^^♪


ガラス戸3


奥をよ~くのぞいてみると・・・


襖も出来ていますw( ̄o ̄)w


これまた写真忘れてます(。>ω<。)ノ


ガラス戸4





2016-10-08(Sat)

1/32昭和の家パートⅡ-9


障子とガラス戸製作です!!


まずは障子から~


障子1


ほぼ出来上がった写真です(^^ゞ


細かい作業が続き・・・


本日失敗続きで調子が上がらず(>_<)


こちらはガラス戸


ガラス戸1



調子よくても写真撮り忘れますが(^^ゞ


調子悪くても忘れます(^^ゞ


だめだこりゃ(//>ω<)




2016-10-06(Thu)

1/32昭和の家パートⅡ-8


お風呂場・・・


台所・玄関土間と五右衛門風呂です!!


パテ剤を使ってモルタルの雰囲気を出しています。

(乾燥に1日)


五右衛門風呂1


2㎜幅の板で踏み板と3㎜幅の板で


すのこを作っています。


五右衛門風呂2


お風呂の蓋を作って・・・


五右衛門風呂3


開けると


こ~んな感じです♪


五右衛門風呂4


お風呂場にセット!!!


水道に蛇口も作って・・・完成です!!


五右衛門風呂5





2016-10-05(Wed)

1/32昭和の家パートⅡ-7



トイレ・・・


写真撮ることも忘れるほど


順調に作り続けて(^^ゞ



出来ました(^^ゞ!!!


トイレ1



トイレの右側は


床の間と押し入れ



トイレ側


集中すると


写真撮るのを忘れてしまいます(^^ゞ



2016-10-04(Tue)

1/32昭和の家パートⅡ-6


風呂場の扉作りです!!


2㎜角の角材の片側に


0.5㎜の溝を彫り


0.5㎜厚に薄く加工した杉板をはめ込んで作ります♪


外扉1


こんな感じです


外扉2



扉を開け閉めする外枠を作り



外扉3



風呂場の入り口の壁に取り付けて


出来上がりです♪


左は台所の入り口です


奥に見えるのは和室o(^▽^)o


外扉4



いい感じに出来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




2016-10-03(Mon)

1/32昭和の家パートⅡ-5


窓枠作りです!!


全部で 6ヶ所プラス勝手口


窓枠1



窓枠2



壁にはめ込むと


こんな感じです。


窓枠3




窓枠4







2016-10-03(Mon)

三岳(*^^*)


誕生日でも良いことをしたわけでも


ありませんが(^^ゞ・・・


思いがけず


『三岳』いただきました~~~(((o(*゚▽゚*)o)))


焼酎好きの主人の顔は


満面の笑み☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


まだ飲んでないよ~


と言うような顔をしていましたが・・・



三岳



写真に納まっている三岳さん


よ~く見ると


減ってる~~~(;゜0゜)


いつものことですが


すぐに無くなることでしょう(^^ゞ





2016-10-02(Sun)

1/32昭和の家パートⅡ-4

トイレの扉を作りました。


自作の蝶番を取り付けて

(小さすぎるので落としてしまうと見つけるのは困難です(^^ゞ)

開け閉めもスムーズですv(o゚∀゚o)v


トイレの扉1


壁にトイレのドアをはめ込んで組み立てて・・・


次は


廊下の床貼りです!!


廊下1



貼り終わると玄関(*^^*)


縁側の部分をはめ込んで・・・


廊下2


こ~んな感じに(^^♪


縁側1


順調に進んでいます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


廊下3






2016-10-01(Sat)

1/32昭和の家パートⅡ-3

再度組み立てながら作業を進めます!!


左側は和室


右側は廊下


組み立て2



障子を建てる溝が出来ました♪


こちらは和室から縁側部分↓ ↓ ↓


溝


縁側に床板を貼りましょう♪


縁側 床はり1


きれいに張れましたぁ~o(^▽^)o


縁側 床はり2












プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード