2016-07-26(Tue)

昭和の家 23

内部の作業に入りました!!


家具作りです♪


1/32サイズ・・・


小さい!!


すごく小さいです!!!


小さい部品に悪戦苦戦していますが


これまた楽しみながら


なんとか家具作っています♪


1/32昭和の家2016072612


もちろん引き出しも開きますよ~


指で引き出すのは難しく!!


ピンセット必須です(^^ゞ


1/32昭和の家2016072613


一寸多肉植物が巨大に・・・(;'∀')


1/32昭和の家2016072614


もっと小物を増やしていきます。゚(゚^∀^゚)σ。゚




2016-07-26(Tue)

昭和の家 22

外観もようやく完成に近づいてきました(^∇^)ノ


台所の斜め側から~


庭には 芝風に木の粉を張りました(後で微調整します)


1/32昭和の家2016072607 1/32昭和の家2016072608


正面から~


1/32昭和の家2016072609


電柱の横にある切株に 


外灯照明用のスイッチを仕込みました♪


千枚通し使ってスイッチをオン(^^♪


電柱の街灯と玄関の照明が点灯します!!


完成した時には部屋を真っ暗にして点灯したいと思います💛



1/32昭和の家2016072610 1/32昭和の家2016072611


いい感じ~(^^ゞ






2016-07-26(Tue)

昭和の家 21

台所側からの様子です!!


1/32サイズ・・・


小さくて小物の設置も難しく


また、良く見えるように


壁を取り外し出来る様に改造しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


我ながらなかなかのアイディア(^^ゞ


まだ細かい修正は必要ですが 


現在はこんな感じになっております!


1/32昭和の家2016072604


台所のアップです♪


いろいろ悩んでこの位置に・・・


突然の思い付きや変更に備えて(^^ゞ


今のところ固定せず進めていきます♬


1/32昭和の家2016072605





2016-07-26(Tue)

昭和の家 20

前回張ったレンガがどうしても納得できず(^^ゞ


やっぱり!!


やり直し~


色の違う木材を使って


レンガ風に張り直しましたo(^▽^)o



1/32昭和の家2016072601


薪の1番上にスイッチを仕込んでいるので


釜土の蓋を開けて薪のスイッチをオンにすると・・


(↓ ↓細い千枚通しでスイッチを押しています↓ ↓)


LEDが点灯 


いい感じ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


1/32昭和の家2016072602


角度を変えて~


1/32昭和の家2016072603


こんな感じになりました♪





2016-07-19(Tue)

昭和の家 19

ようやく~ようやく~


屋根が完成しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


一番上の瓦(冠瓦・鬼瓦)に


なかなか納得いかず


試行錯誤に時間がかかってしまいました(^^ゞ


やり直しも多くて(>_<)


ちょっぴりめげました( ;∀;)


塗装しない予定なので微調整にも時間をかけました~♪


玄関の屋根も瓦に変更🎶


1/32昭和の家2016071901


角度を変えて~


細かい加工がしにくい杉材ですが 


いい木目で瓦が仕上がりました(((o(*゚▽゚*)o)))


1/32昭和の家2016071903 1/32昭和の家2016071902


次は・・・


内部の作業です♪


台所の流し台・懐かしいガスコンロ・七輪・釜・桶・等々・・・


1/32サイズ・・・


小さい・・・ほんとに小さいです(^^ゞ


床に落としていまったら・・・


見つけるのは至難の業(T_T)です。


建物がほとんど完成したので(変更がない限り)


どんどん小物を作っていこうと思いま~すo(^▽^)o


↓ ↓ こんな感じで始まっています♪


1/32昭和の家2016071904


1/32サイズ・・・


小さくて難しいですが・・・


楽しんでいます(o‘∀‘o)*:◦♪








2016-07-12(Tue)

昭和の家 18

失敗した瓦を新たに作り直し


屋根にのせる作業に入ります!!


木製瓦を貼る為に下地を作りました↓ ↓ ↓


この四角いマスに 瓦をはめていく予定です(^^ゞ


1/32昭和の家201607071201


今回の瓦は杉材で作りました。


杉材自体は柔らかく扱いやすいのですが 


節が堅いので・・・


瓦を作るには1枚ずづ


慎重にしんちょ~にカットする事


3日間!!!


フルにがんばりまして(^^ゞ


約500枚カットしました((((;゚Д゚)))))))


出来上がった瓦を調整しながら


1枚1枚張りました~~


今日は朝から175枚!! Σ(゚д゚|||)


じみ~な作業ですが


たっぷり時間がかかります。


1/32昭和の家201607071202


角度を変えて~


こ~んな感じです♪


1/32昭和の家201607071203


まだまだじみ~な作業が続きます(^^ゞ




2016-07-11(Mon)

失敗(>_<)

屋根の瓦を作っていた主人!!


朝も早くから頑張っておりました♪


お昼もそこそこに・・・


地道な作業を根気よく(ノ´▽`*)b☆


夕方~


『あ~失敗した~』


と帰ってきた主人


聞くと 朝から夕方まで


おしりが痛くなるほど座り続け


作り続けていた瓦・・・


溝を1ヶ所作ればいいところを


2か所作ったと言うことで((((;゚Д゚)))))))


160枚もの瓦~


すべて・・・・・・


没に(T_T)


『今日の俺は何だったんだ!!』



ぼやいております(^^ゞ


落ち込んでおります(^^ゞ


こんな時は~


だぁい好きな焼酎でも飲んで


忘れてしまいましょ♪


父の日


父の日に貰った焼酎をロックで~


さぁ~


また明日から頑張りましょ(^^♪


地道な作業が待っている~~(^^ゞ


ファイト~~。゚(゚^∀^゚)σ。゚





2016-07-08(Fri)

昭和の家 17

更に~


五右衛門風呂がある外の様子はこちら!


1/32昭和の家2016070706



風呂窯の釜土と煙突を追加です!!


外にある薪は


釜土の照明用スイッチになっています!!


一番上の薪を押すと


薪を燃やし五右衛門風呂を沸かしている様に 


釜土に明かりが点く予定です♪───O(≧∇≦)O────♪


配線がまだなので


出来ましたら紹介します♪


画像では解りにくいですが 


火力を調整する空気穴も


回転します!!!


1/32昭和の家2016070707 1/32昭和の家2016070708


こんな感じで進んでいます(^^ゞ







2016-07-07(Thu)

昭和の家 16

久々の更新となってしまいました( ;∀;)


地道に少~しずつ・・・


進んでおります!!!


では・・・


見てくださいませm(__)m



外壁(下見板)張りました~(o‘∀‘o)*:◦♪


思っていたより かなり時間がかかっていまい(>_<)


正面の画像です↓ ↓ ↓


濡れ縁も出来ました~v(o゚∀゚o)v


外窓枠には ひさしも付けましたよ♪


1/32昭和の家2016070701


角度を変えて~ こんな感じです♪


1/32昭和の家2016070702 1/32昭和の家2016070703 1/32昭和の家2016070704


裏側はこんな感じに~


トイレの窓には 立て格子を付けました!


1/32昭和の家2016070705



いかかでしょうか??



2016-07-02(Sat)

昭和の家 15

今日の作業は・・・


タクトスイッチをカモフラージュする事!!


市販で売っているスイッチの中で


最小のスイッチ(タクトスイッチ)を調達しました。


普通は基盤にハンダ付けして使う内部用スイッチです。


それを五右衛門風呂用のカマドに


火が付いているように見えるように


明かりを点ける為のスイッチに使います。


1/32昭和の家2016070101


そのままでは小さくて 指で押さえにくいので


ボタン部分を木で押さえ易い様に


そしてそのボタンは 薪の中にカモフラージュするので


今はこんな感じ・・・(^^ゞ


1/32昭和の家2016070102


薪を貼り付けて・・・


カモフラージュ(^^♪↓ ↓ ↓


一番上の薪を軽く押すと


スイッチがONになりま~すv(o゚∀゚o)v


上手くカモフラージュ出来ましたよ~~♪


1/32昭和の家2016070103


五右衛門風呂の釜土回りもレンガを張りました(*^▽^*)


配線が見えていますが(^^ゞ


仮に・・・こんな感じにセッティングしてみました!!


1/32昭和の家2016070104


まだ変更するかもしれませんが


今日はここまで~~∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…










プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード