2016-06-28(Tue)

昭和の家 14

建物内部の照明が出来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


前回考えていた照明の場所は6か所でしたが


新たに縁側に照明を1つ増やし


全部でLED7灯になりました♪


1/32昭和の家2016062801


屋根裏の配線はこんな感じです(^^ゞ


配線同士ショートしない様に 収縮チューブで保護しました!!


では~


テスト点灯で~す♪↓ ↓ ↓


縁側も明るくなっていい感じo(^▽^)o


1/32昭和の家2016062802 1/32昭和の家2016062803


今まで 土台までの配線は 壁の中を通していましたが


今回は電柱を立てることにしました!!


まだ仮固定ですが・・・


今後 変更がなければこんな感じになりますp(*^-^*)q



1/32昭和の家2016062804 1/32昭和の家2016062805


いかがでしょうか?


麦電球で街灯も付けてみました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


内部の照明とは別経路の配線となっています!!


1/32昭和の家2016062806 1/32昭和の家2016062807 1/32昭和の家2016062808


麦電球の灯り・・・


すき・・・です+゚。*(*´∀`*)*。゚+




2016-06-22(Wed)

昭和の家 13

久しぶりの更新です(^^ゞ


実は照明(6か所)に悩んでいて・・・


どうしたら・・・


と悩み。。試作し。


上手くいかず・・・


時間がかかりましたが


何とか納得のいく物が出来そうです!!


どうしても麦電球を使いたくて考えていたのですが


サイズと消費電力で


なかなか思うように出来ず(>_<)


結局LEDに変更することにしました。


LED照明を製作している画像です↓ ↓ ↓


笠にはアルミの板を 


笠らしく加工しました


その笠の中にLEDを仕込みました♪


まあまあの出来でぇす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


1/32昭和の家2016062201


今回は屋根裏に照明を仕込む予定です!!


トイレ用の照明が1個写っています↓ ↓ ↓


1/32昭和の家2016062202


配線がグチャグチャですが(^^ゞ


テスト中なので・・・


全部で6灯分!!


点灯してみました\(^o^)/



裏側にあるお風呂とトイレに点灯した様子です♪


掃き出し窓に 便器が見えていますが・・・


解りづらいですね( ;∀;)


1/32昭和の家20160622031/32昭和の家2016062206


角度を変えると


こんな感じです(*^▽^*)


1/32昭和の家20160622041/32昭和の家2016062207

1/32昭和の家2016062208


部屋のアップ♪


1/32昭和の家2016062205 1/32昭和の家2016062209



いかがでしょうか?





2016-06-16(Thu)

昭和の家 12

今日は玄関と台所の土間塗りから始めましたぁ~!


じみ~な写真ですが・・・(^^ゞ


前回は 作品が仕上がった後に土間を塗り


それが意外と大変だったので


今回は作業しやすい状態で(学習しました~(^^ゞ)


土間用に使っているパテ剤で仕上げました(((o(*゚▽゚*)o)))


後は建物に なんと!!


下から差し込むだけです(^^ゞ


1/32昭和の家2016061601


次は 屋根の勾配(傾き)を決める為に


仮板を置いてみました~


1/32昭和の家2016061602


そこへ 


屋根の下地を置いてみると


勾配は・・・


まあ いい感じかな!?


屋根の下地は正面に大きく張り出しているので


後日調整します!!


1/32昭和の家2016061603 1/32昭和の家2016061604





2016-06-15(Wed)

昭和の家 11

今日の作業は畳敷きから~♪


昨日 必死に(^^ゞ


畳を作っておきました(*^▽^*)


作り方は・・・こちらから♪


隙間なく畳を敷き


これで台所を除く内部が完成しました(((o(*゚▽゚*)o)))



1/32昭和の家2016061501


作り方を省略してしまいましたが(^^ゞ


玄関のガラス戸も完成しましたよ!!


普通ならスリガラスにするところですが


今回は中が見やすいように透明にしました(^^ゞ


格子部分にもこだわってみました(^^♪


1/32昭和の家2016061502







2016-06-13(Mon)

昭和の家 10

障子とガラス戸が出来ましたo(^▽^)o


ガラス戸作りより 障子作りの方が


2.5倍位の製作時間がかかります((((;゚Д゚)))))))


障子の桟(サン 障子紙を貼る部分)の厚みは0.5㎜で


縦桟と横桟にはお互い溝を切って組んでいます!!



障子とガラス戸を開いた状態です↓ ↓


1/32昭和の家2016061301


障子だけ閉じてみました~


1/32昭和の家2016061302


ガラス戸も閉じてみました!!


いい感じに出来ましたぁ~~~♪


障子紙張りをして完成となります(o‘∀‘o)*:◦♪


時間のかかる作業が1つ終わりました~~(」*´∇`)」


1/32昭和の家2016061303





2016-06-11(Sat)

昭和の家 9

今日は蛇口に挑戦です!!


1/32サイズですので


とても・・・とても小さいです!!!


材料は真鍮


蛇口のハンドル部分は・・・


回ります!!!


小さすぎて掴むこともままならないのですが(^^ゞ


そこは主人のこだわりで


回ります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



1/32昭和の家2016061101 1/32昭和の家2016061102


お風呂場にセットすると~


こんな感じに(^^♪


そのほかに片手用の手桶も追加しました!


直径は約6㎜


この小さな作品は 今までとほとんど同じ工程で作りました


これでお風呂場は完了ですo(^▽^)o


いかがでしょう??



1/32昭和の家2016061103 1/32昭和の家2016061104





2016-06-10(Fri)

昭和の家 8

五右衛門風呂完成~\(^o^)/


小さくて見えにくいので 


外壁を外して撮影してみました(^^♪


五右衛門風呂の直径は約23㎜


そして桶は約9㎜・・・


なかなかつかむのも難しいです(^^ゞ


1/32昭和の家2016061001


風呂蓋を閉じると~


こんな感じに~(*^^*)


角度を変えて~


1/32昭和の家2016061002 1/32昭和の家2016061003


外壁を閉じた上からの画像です


塗装が新しいので古さは感じませんが


昭和の匂い・・・


漂っていますか~???



1/32昭和の家2016061004


風呂場の外壁はこんな感じに(^^♪


後日 風呂を沸かすための釜土(黒い部分)を作ります!


楽しみ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



1/32昭和の家2016061005






2016-06-09(Thu)

昭和の家 7

こんな感じになっています!!


障子やガラス戸・玄関窓を


建てられる状態になりました(*^▽^*)


これで大まかな建物の間取りの完成です!!



1/32昭和の家2016060901


角度を変えて~


1/32昭和の家2016060902


上から~(全体)


1/32昭和の家2016060903


玄関・トイレ・台所・風呂場の間取りです


こんな感じです


1/32昭和の家2016060904


左が台所・右がお風呂場です♪


お風呂は 五右衛門風呂を作る予定です(試作品が写っています)


浴槽は旋盤で木材を丸く加工!!


五右衛門風呂に近づくよう・・・


頑張ります(^^ゞ


1/32昭和の家2016060905





2016-06-07(Tue)

昭和の家 6

今日は和式のトイレを作りました。


今回材料はヒノキ!!


小さいトイレなので


大きめの木材から彫刻して


最後にカットします。



1/32昭和の家2016060701


形が出来ると着色し・・・


いきなり完成です(^^ゞ


トイレの蓋も前回(1/32サイズ日本家屋)


と同じ要領で作りました!!


何だか・・・


臭ってきそうじゃありませんか?(^^ゞ


1/32昭和の家2016060702


トイレに 蓋をすると


こんな感じ(^^♪


1/32昭和の家2016060703


昔のトイレは掃き出し用の窓がありました。


製作途中ですが 


壁を仮に建てて・・・


掃き出し窓からの見えるトイレです(^^ゞ


現在こんな窓があると・・・


問題ですね(^^ゞ



1/32昭和の家2016060704


廊下・縁側に床板張りました!!


1/32昭和の家2016060705





2016-06-05(Sun)

昭和の家 5

今日は窓を作りました(*^▽^*)


窓を作るのは難しいんですが・・・


それがまた 


楽しいのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


画像は裏側の外壁です↓ ↓ ↓


お風呂場とトイレの窓枠になります!!


2段になっているのがトイレ用の窓枠(^^♪


昔のトイレには 掃き出し窓があったので


作ってみました!!


1/32昭和の家2016060501


今日作った窓は 4種類!!


小さい窓はスリガラスにしました(トイレ掃き出し用窓)


全部で7ヶ所仕込みました


1/32昭和の家2016060502


裏側の壁を外して・・・


内側から見るとこんな感じです♪


納得出来るまでは固定せず


解体して何度も確認しています。


1/32昭和の家2016060503


和室の小窓はこんな感じです♪


1/32昭和の家2016060504


作る事も時間がかかりますが 


考える事にも時間がかかってしまいます(>_<)


どうしても納得いかない所があり・・・


悩んだ末


増築する事にしました(^^ゞ


玄関を大きく


そして・・・和室には縁側を・・・と


まだ悩んでいる箇所があるのですが


悩みぬいて作っていきたいと思いますm(__)m



1/32昭和の家2016060505




2016-06-03(Fri)

昭和の家 4

初めて挑戦のお風呂場・・・


五右衛門風呂にする予定です!!


引き戸は定番の杉板で作り


壁はグレーに塗り替えたのですが


青っぽく写ってますね(^^ゞ


1/32昭和の家2016060301


カメラを少し引いた画像


1/32昭和の家2016060302


わかりにくいですが 


外壁周りには窓枠が付きました~♪


1/32昭和の家2016060303


正面の画像で~す♪


中央が玄関で右側が台所 


そして・・・その奥がお風呂場です!!


玄関奥がトイレの扉


左側は見てのとおり和室(居間)です。


1/32サイズ昭和の家


完成目指して頑張りますp(*^-^*)q


1/32昭和の家2016060304




2016-06-01(Wed)

昭和の家 3

前回作った押し入れを本体にセットしました!!


いい感じになってきました(^^ゞ


自己満足です(^^ゞ


1/32昭和の家2016053105


全体の様子はこんな感じです↓ ↓ ↓


このまま問題が無ければ・・・


この間取りで作業を進めていく予定です♪


順調に進みますように(*^▽^*)


1/32昭和の家2016053106




プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード