2016-05-31(Tue)

昭和の家 2

本日は・・・押し入れ用の襖を作りました!!


2㎜厚の桜の板に パソコンで印刷した襖紙張り


襖の縁には ローズウッド(紫檀)を薄く切って張りました(*^▽^*)


ローズウッドは黒檀よりは薄い色ですが


なかなかいい雰囲気の襖の縁になりました♪


1/32昭和の家2016053101


完成(^◇^)


こんな感じです↓ ↓ ↓


1/32昭和の家2016053102


先に作っておいた押し入れにセットしてみました!!


分かりづらいですが 


押し入れの棚も2段にしました♪


1/32昭和の家2016053103


押し入れの右側は床の間ではなく床板にしてみました!!


1/32昭和の家2016053101




2016-05-30(Mon)

昭和の家挑戦中1

なかなかブログアップ出来ていませんが・・・m(__)m


他の作業と並行しながら


少しずつ進んでいます。


写真を撮影中


お客様からの緊急呼び出しの為


ここで終了となり・・・


写した写真はたったの一枚(>_<)


和室から台所に行く引き戸が出来ました!!


続きは後日・・・(^^ゞ


1/32昭和の家2016053001

2016-05-25(Wed)

昭和の家に挑戦です!

1/32サイズに魅了され


昭和の家に挑戦します!!


出来上がったら作品展に出品しようと思っているのですが・・・


期限は2ヶ月!!


さて・・・


完成させることが出来るのか・・・?


いやっ出来ると思います(´∀`*;)ゞ


頑張ります♪


では


昭和の家1/32サイズ作り始めます!!


まず建物の形を仮組です。


1/32昭和の家20160525001


こんな感じです


まだわかりにくいですね(^^ゞ


1/32昭和の家20160525002



こんな感じで始まりました♪




2016-05-16(Mon)

納品です!!

オーダーいただきました三井家ひな壇水屋を


ようやく納品できそうですm(__)m


ご依頼の製作とご依頼主様の持ち物の修理


そして微調整が終わり


納品準備に取り掛かりました!!


詳細は・・・


八間行灯の修理


井戸・井戸用桶・ネズミ捕り・ネズミの製作


そして継足し用の板1枚


以上でした(*^▽^*)


無事に出来上がりほっとしています♪


預かった作品も慎重に梱包して


明日発送の予定です。


ご依頼主様ありがとうございましたm(__)m


お待たせして申し訳ございません。


もうしばらくお待ちくださいませ。



三井家ひな壇 オーダー完了


*いろいろなオーダーをいただきますが、

 ブログにアップするのはご依頼主様にご了承いただける場合だけです。

 ブログアップNGのオーダーももちろんお受けいたしておりますので

 ご遠慮なくご相談くださいませ。





2016-05-14(Sat)

ネズミが捕れました(^^ゞ

最後に残していたネズミが出来ました。


試行錯誤の末の出来上がりです(´∀`*;)ゞ


木材に羊毛フェルトを貼って作りました・・・


今の私の腕では・・・


限界です(T_T)



ネズミ8


餌には『さつまいも』


動画のように写してみました(^^♪


餌をめがけて そーっと近づくネズミくん


ネズミ1ネズミ2


誰もみてないな


ネズミ3 ネズミ4


うまそう  パクッ


痛い


シッポが~


ネズミ5 ネズミ6


捕まってしまいました・・・とさ(´∀`*;)ゞ


ネズミ7







2016-05-12(Thu)

井戸用桶 完成

井戸の桶完成しました!!


桶にタコ糸を付ける部品と


箍(たが)を取り付けました\(^o^)/


箍部分は 真鍮を黒染め加工して変色しにくくしました。


それと・・・


解りずらいのですが・・・


真鍮のミニ釘で止めています(^^ゞ



井戸桶06


井戸全体の画像です↓ ↓ 


水屋とのバランスが難しくて


失敗したり(^^ゞ・・・


時間がかかりましたが


いい感じに仕上がりました♪


自己満足~(^^ゞ


心配なのは


依頼者様に気に入っていただけるのか・・・???


井戸桶07


次は悩んでいる『ネズミ』・・・


ネズミ捕りにかかったネズミさんです!!!


初めてなので(´∀`*;)ゞ


どうやって・・・?


材料は・・・??


どんな風に・・・???


と?が一杯の頭になっています(^^ゞ





2016-05-11(Wed)

井戸用 桶作ります

井戸用の桶を作りました。


材料は井戸を作った材木と同じヒノキ。


幅15㎜厚さ9㎜厚のヒノキを


筒状になる様に接合部分を斜めにカットしています。


上手く筒になるのか・・・


仮止めに緑のテープを使い確認!!


上手くいきますように~~♪


1回でOK~~よ~~し(((o(*゚▽゚*)o)))



井戸桶01


桶は上の部分が大きく 下の部分が小さくなっているので


カンナで1枚ずつ削って調整していきます!!


1つの桶に12枚の板を使っています。


井戸桶02 井戸桶03


削り終わった部品を12枚並べて・・・


ボンドを付けてゴムバンドで固定!!


井戸桶04


表面をカンナとやすりで仕上げます♪


桶本体が2個出来ました.゚+.(・∀・)゚+.


きれいに仕上がりましたよ~~(^^ゞ


井戸桶05


本日はここまでm(__)m


後は・・・


桶にタコ糸を付ける部品と


箍(たが〔金属や竹で出来た輪のこと〕)を取り付けると


完成となります(#^.^#)








2016-05-08(Sun)

三井家ひな壇 井戸

ひな壇に飾る水屋の井戸を作ります!!


ゴールデンウィーク中も作っていたのですが


残念ながら


サイズが小さくバランスが悪かったので失敗作となりました。


少々落ち込みましたが(^^ゞ


気を取り直し(^^ゞ


バランス良く作り直しました♪


土台の全部品です↓ ↓ ↓


今までの小さい作品とは違い


薄い板でも9㎜厚のヒノキの板を使い作っていきます。


今回のオーダーは1/12サイズでも1/32サイズでもなく


実際に出来ている大きさに合わせてのオーダーです!!



三井家ひな壇井戸01


下の写真は屋根の部品です。


組み立てる様に全て溝加工をして


組んで作ることにこだわっています。


三井家ひな壇井戸02


滑車の部品です。


こちらも溝加工して組んで作りました!!


三井家ひな壇井戸03 三井家ひな壇井戸04


土台・屋根・滑車を組み立てると


こんな感じです(*^▽^*)


水屋自体の高さが約59㎝幅が57㎝


井戸をセットすると高さは約69㎝ほど・・・


ミニチュアではありますが


今までのミニチュアより少し・・・


いや大分大きめです!



三井家ひな壇井戸05



次は桶を作ります!!




2016-05-03(Tue)

八間行灯 修理します

こちらが行灯(あんどん)


同じご依頼主様からの八間行灯(はっけんあんどん)の修理です!


水屋に飾る行灯で 古い作品です。


下の画像は 送られて来た状態の行灯


吊るす部分の作り替えと障子紙の張り替えのご依頼でしたが


本体が歪んでいたり 折れている箇所がある為


成形と固定の修理をします。



八間行灯修理01



障子紙を剥がし


ご依頼主様の希望で切ったり削ったり出来ない為


現状のままで 


ハタガネで成形をし


固定をして完了!!


しっかりとなり良い仕上がりになりました(^^ゞ



八間行灯修理02 八間行灯修理03



次は行灯を吊るす部分です!!


吊るす部分に 


破損と欠損がある為


ご依頼主様のご希望で作り直しました。


元々の部品は釘だけの簡単な固定の作りだったので


私は溝加工して


少し強度を出しました!!



八間行灯修理04


吊るす部分を取り付け


障子紙(和紙)張り 太いタコ糸を付けて


修理完了!!


タコ糸の結び目を変えれば 


高さを調整する事ができます(*^▽^*)



八間行灯修理05



吊るすと~


こんな感じに~♪



八間行灯修理06







プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード