2016-03-31(Thu)

1/32日本家屋 51

ただ今・・・

桜の花びら作りに苦戦中であります(^^ゞ

ここ3日間で試作品7種類

なかなか上手くいかず 

スランプ(>_<)

拘ると 

花の直径3ミリを超えてしまい

32分の1の作品には不自然・・・(>_<)

どうしても花の直径2ミリにしたい・・・のです!!

↓ ↓いろんな種類の花びらが ついています(^^ゞ↓ ↓


32分の1サイズ桜6


そこで・・・

内径2ミリのステンレスの丸棒を

花びらの形に成形しました。
(小さすぎて・・・微妙な花形になりましたが(^^ゞ)

和紙に薄いピンク色を塗り 乾かし

その自作のステンレス製金型で

一気に大量の花びらを 打ち抜きます!!


32分の1サイズ桜4


こんな感じ

切り抜いた花びらの中心に

ポンチを押さえつけると・・・ 

花びらの形になります♪

大量の花びらが準備できました(*^▽^*)

桜の木に飾りつけ着色し完成・・・

と なるはずです(^^)/

上手くいくといいのですが・・・(^^ゞ


32分の1サイズ桜3



2016-03-29(Tue)

嬉しい出来事🎶


今日はとっても嬉しい出来事がありました(*^▽^*)

ネットショップでミニチュア大工道具セットを

お買い上げ下さったお客様から

お電話を頂いたのです♪


大工道具セット1


『とても良かった。 感動した』

と・・・・

お褒めの言葉もたくさんいただいて・・・

こんなに嬉しいことはありませんm(__)m

頑張る励みになりました。

Y様・・・心からありがとうございました。

嬉しくて嬉しくて🎶

今日も焼酎が進みます(^^ゞ


ミニチュア製作・・・

桜の花びら作っております(;'∀')

納得いく花びらにならず

やり直し中・・・です(;'∀')






2016-03-28(Mon)

1/32日本家屋 50


台所側入り口に植える 桜の木を製作中です!

一部 本物の桜の枝を使い

桜の木に花を作ります♪


10円玉と比較です(^^ゞ

四輪ほど花を付けましたが・・・

よくわからないですね(^^ゞ


32分の1サイズ桜1


アップしてもやっぱりよくわからず…(^^ゞ(画像中央部分)

花の直径が2㎜と小さい為 

なかなかピントが合いません(腕が悪い!!とも言いますね(^^ゞ)

今日はとりあえず どんな風に花びらを作ればいいか

試作です(;'∀')

色もピンクが強い!!

とダメ出しがあったので・・・

後日やり直しま~す(^^ゞ


32分の1サイズ桜2


こちらは前回アップし忘れていた

雪見灯篭のそばにある植栽の 製作途中の画像です🎶

こちらの葉っぱは直径5㎜!!

これはまだいけました(^^ゞ

さすがに・・・2㎜は・・・

さ~て

腕の見せ所です(*^▽^*)


32分の1サイズ植栽1


2016-03-26(Sat)

1/32日本家屋 49


照明用のスイッチを取り付けました!!

庭作りを初めた時に

以前作ったことのある作品(1/12サイズ)の様に

床下の薪の中にスイッチを仕込むつもりでしたが

極小のスイッチなのに 

何と・・・

入りませんでした( ;∀;)

想定外で・・・(>_<)

いつも頭のどこかで 

スイッチの取り付け場所はどこ?

と・・・夜な夜な考えていました(^^ゞ

そして考え付いたのは

地面の石か切株か・・・と

いろいろ試したところ 

スイッチの入り切りのしやすさで

切株に決定(^^)/

位置も決まったのでようやく配線♪

写真は土台の裏側の空洞部分です。

室内の照明用の線や

灯篭・スイッチ・電池ボックスの線が

この部分に集まっています!!


スイッチ1


↓ ↓こちらがスイッチとなった切株です♪↓ ↓

取り付けた場所は雪見灯篭のすぐ後ろです!!


スイッチ2


設置して切株の付け根を 

土(木の粉)でカモフラージュしました

いかがでしょうか?


スイッチ3


スイッチオン♪

微妙に左に切株が移動します(^^ゞ(照明ON状態)

雪見灯篭の明かりが点きました~~🎶


スイッチ4


上から~


スイッチ5


電池ボックスの蓋にも土を装飾して

少しずつ庭が出来上がってきました(*^^*)

う~ん♪

いい感じです(^^ゞ


スイッチ6




2016-03-25(Fri)

1/32日本家屋 48


前回作った石灯篭を

雪見灯篭に変更しました!!

材料は桜の木・・・

なのですが

石の様に着色したので

材料が木とは思えませんよ(^^ゞ


作っている途中の写真は・・・

忘れてしまいましたぁ( ;∀;)

LED も仕込みました!!

上手く点くのか・・・

点灯試験です♪

バッチリ🎶


雪見灯篭01


仮に設置してみました。

雪見灯篭とのバランスをとる為 

手水鉢も作り直してみました!!

前回よりも控えめのサイズとなっています(^^)/


雪見灯篭04


角度を変えて~


雪見灯篭02


真上から~


雪見灯篭03


そして・・こんな角度も♪


雪見灯篭05


もう一度しつこく点灯テスト♪


雪見灯篭06


前回の手水鉢と並べてみました!!

手水鉢の兄弟のようです(^^ゞ

今回もいい感じに仕上がりました(*^▽^*)

またまた自己満足です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いかがでしょうか?


雪見灯篭07





2016-03-24(Thu)

キリンのビール♪


Yahoo!プレミアムで

ファミリーマートのキャンペーンに応募して

当選しました~~(((o(*゚▽゚*)o)))

うれし~~♪

と言っても・・・

私は飲めないので(^^ゞ

喜んでいるのは・・・

もちろん 主人です!!


キリンビール


昔のビールみたい!

苦くて美味い!!

と・・・あっという間に

飲み干しておりました(^^ゞ

ありがとうございま~す(*^▽^*)



2016-03-23(Wed)

1/32日本家屋 47

1/32手水鉢追加しました。

この部分の下には

電池ボックスが設置してあるので

その電池ボックスの継ぎ目をわかりにくくする為や・・・

電池を替える時は

この部分全体を開けることになるので

石(踏み石もつかめます)を取っ手代わりにして

蓋を開けやすくなる様にしました(^^)/


1/32手水鉢01



1/32手水鉢02



1/32手水鉢03


上から~


1/32手水鉢04


角度を変えて


1/32手水鉢05


アップで~


1/32手水鉢06


トイレ側から~


1/32手水鉢07

まだまだ仮の設置ではありますが

こんな感じになりました。



2016-03-22(Tue)

1/32日本家屋 46

出来た庭の小物たちを仮に設置してみました!!

玄関と台所入り口の飛び石は作り直しました♪

細かい部分は後から・・・

となりますが

右側(玄関側)の飛び石周りは芝を・・・

左側(台所側)の飛び石周りには玉砂利を敷き

仕上げていく予定です(^^)/


庭仮設置01


角度を変えて~


庭仮設置03


正面斜めから~

電池ボックスには上から蓋をしましたが

後で解らなくなるように装飾していきます(^^♪


庭仮設置04


角度を変えて~


庭仮設置05


更にこちらから~

こんな感じで~~す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


庭仮設置06




2016-03-21(Mon)

1/32日本家屋 45


土間を仕上げました!!

少し色付けして

こんな感じになりました。

最終的にこの下地部分は

ほとんど見えなくなるのですが・・・


土間仕上がり1


正面から見た感じ


土間仕上がり2


角度を変えて


土間仕上がり3


次は 床下用に板格子を作ります。

換気や動物の侵入・使わない物を

収納したりする為に

板で格子を作りました。

私は小さいころ 

この格子を利用して手前にも格子を作り鶏を

飼っていたことがあります(^^ゞ

でも・・・

ネズミは入ってきて

お年玉で買った 大事な薩摩鶏4羽が全滅してしまったことが

あるんです(涙)


床下格子1


仮設置してみました!!

懐かしい~(^^ゞ


床下格子2



2016-03-20(Sun)

1/32日本家屋44


土間を仕上げます!!

建物を固定する前に

作品を汚すことのない様

土台の床板の土間と庭になる部分を1.5㎜掘り下げて

そこにパテ剤を入れ

土のざらざら感を出します。

1回目のパテ塗りの写真です!!

1日乾燥させ 

2回目のパテを塗りまた乾燥・・・

その後サンドペーパーで平らにし

着色して仕上げる予定です♪


土間作り


次は台所の入り口の

飛び石の周りに敷く玉砂利を作っているところです!!

実は熱帯魚用の小さい石を何種類か買い

敷いてみたのですが

納得いかず・・・

自分で作ることに(^^ゞ

パテ剤を小さく丸め

濃い色から薄い色へ着色していきます!

納得いく玉砂利になるといいのですが・・・


1/32玉砂利



2016-03-18(Fri)

1/32日本家屋 43



電池ボックスを仕込む作業です!

先に作った土台には 配線や電池ボックスの収納

また土台歪み軽減のため空洞にしてありました。

作品がのる床板を外すと 土台の中はこうなっています♪

そこへ

単四電池が3本入るボックスを設置!!


1/32土台01


作品をのせる床板をのせるとこんな感じ・・・

それぞれの場所を鉛筆で下書き(^^)/


1/32土台02


作品をのせるとこんな感じです♪

この電池ボックスの部分が正面の庭になります!!

庭部分をぱかっと外して電池交換ができる様に

庭を作っていく予定です。

継ぎ目が解りにくくなるように・・・

さぁ~腕の見せ所です(^^ゞ

電池ボックスの横に空いているスペースがありますが

こちらは後日・・・



1/32土台03



2016-03-17(Thu)

1/32日本家屋 42


竹垣・・・できました~(^^)/

なかなか上手くいかず・・・

少々スランプ気味でした(^^ゞ

試行錯誤を繰り返し・・・

納得のいく竹垣が出来ました!!

↓↓↓ 建物本体に設置する前の状態です


1/32竹垣左側面


正面から


1/32竹垣正面


右側側面から

建物側(日本家屋)にくっつく部分なので

設置してしまうと見えにくくなってしまいます(>_<)


1/32竹垣右側面


正面からアップです

トイレ用の手水鉢が写っていますが 

手水鉢から水が流れ落ちて行く様に作りました。

画像をアップ



1/32竹垣正面アップ


1/12サイズの柄杓と比較してみました。

1/12サイズも小さいと思っていましたが…

こんなに大きさが違います(^^ゞ

1/32サイズの柄杓の頭(水を汲む部分)の

直径は約3㎜です。

加工中・・小さ過ぎて 

材料の破損が続出(^^ゞ


1/12サイズと比較


最後に上からも

緑(植栽)の部分も

いろいろ試してみてこれに決定!!

う~ん♪ いい感じ~🎶

と・・・自己満足しています(^^ゞ


1/32竹垣上から撮影



2016-03-16(Wed)

おやつネタ第3弾


ミニチュアブログがアップ出来ずに

すみませんm(__)m


不格好なスコーンが出来ました(^^ゞ

スコーンと言っていいのか?


スコーン


主人と違って研究熱心でない私は

いくら作っても上手になりません(^^ゞ

しかし・・・

手抜きの方法は色々と見出しました(;'∀')

ある意味・・・

研究熱心!???(笑)(笑)



2016-03-15(Tue)

思案中・・・


あれこれと資材調達してきた主人

一人で何やら研究しています(;゜0゜)

時々独り言を言いながら…(^^ゞ

そんなわけで

本日写真がありませんm(__)m

すみません(T_T)



きっと納得いく作品に仕上がると思います!!

応援に???

マフィン焼きました(^^ゞ


マフィン


食べるのは・・・

ほぼ 私です(^^ゞ



2016-03-14(Mon)

ホワイトデー💛豆大福

わーいわーい(*´▽`*)

もらいましたよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

ホワイトデーに・・・

豆大福!!!


豆大福



甘いもの大好きな私・・・

嬉しい嬉しい♪♪(^^♪

この豆大福 あんこが一杯入ってて

食べ応えあるのです♪

にんまりしちゃいます(^^ゞ

おやつにいただきま~す(*^▽^*)

一度に二つはいただきませんよ(^^ゞ

ありがと~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


あっ・・・

バレンタインデーにホワイトデーのお返しもらったことない

って暴露しちゃったから・・・かな??

でも・・・

とにかく嬉しい♪

単純だ…私・・・(^^ゞ



2016-03-13(Sun)

1/32日本家屋 41

トイレの外の竹垣その1・・・

オーダーの画像を元に製作しています。


初めて挑戦の1/32サイズ!!

新しい発見もいっぱいで楽しくもあり

また・・・  

ん!?なぜ?? 小さすぎる~

と 思うようにいかないこともありながら

完成目指してがんばっております♪



写真はこんな感じになるかなぁ~と

似た感じの物で仮置きしてみました。

1/32サイズに合うように

何をどう使うか試行錯誤しています(^^ゞ

早く完成したい気持ちを少々抑えながら

納得いく作品を作り上げたいと思っていますm(__)m

明日はちょっと材料調達の旅に出てきます(^^ゞ


1/32竹垣 2


少し角度を変えて~


1/32竹垣 3


2016-03-12(Sat)

焼酎*伊佐美

飲んべぇの主人に

嬉しい嬉しいプレゼント♪

なかなかお目にすることのない(^^ゞ

『伊佐美』

ご機嫌になかなかのペースで

進んでおりました( ;∀;)


伊佐美1

気が付くと・・・

こんなに減っている(>_<)

もっとちびちび飲んでほしい。゚(゚´Д`゚)゚。


伊佐美2


って・・・

無理なお願いのようです(^^ゞ


2016-03-11(Fri)

1/32日本家屋 40

石灯篭作りです!!

まずは・・・

前回の飛び石に色を付け

仮に置いてみました~


飛び石2


竹垣です!!

こちらも仮に設置♪


竹垣2

そして・・・

試行錯誤しながら

石灯篭が完成~

いかがでしょうか?

石灯篭の中にはローソクの明かりに見立てた

黄色のLEDを仕込んでみました。


石灯篭1


まだカーテンの向こうは明るいですが

部屋の明かりを消して

点灯してみました。

いかがでしょうか?


石灯篭2



2016-03-10(Thu)

1/32日本家屋 39

飛び石出来ました♪

材料は珪藻土タイル!

飛び石の形に削りました。
(珪藻土(ケイソウド)は最近住宅の壁等に使われる 湿度を調整する素材です)

薄いピンク色の可愛い飛び石になりました♪

色はオーダー主様のご希望の色にしていきます。

(色付けすると湿度調整の効果は無くなるのですが(^^ゞ)


1/32飛び石1


アップ~♪

自然な石の形に近づけました(^^)/


1/32飛び石2



2016-03-09(Wed)

1/32日本家屋 38


庭に置く小物作りに取り掛かりました!

トイレの外側に取り付ける予定の竹垣です!


まだ未完成ですが

こんな感じになりました(^^)/


1/32竹垣


もう少し手を加えていく予定です♪


2016-03-08(Tue)

1/32日本家屋 37


屋根の続きです!

今日は下の屋根(トタン板)を張ります。

トタン屋根は鉄に亜鉛メッキしたものですが

1/32サイズに適当な薄い材料がなく

今回は真鍮(銅と亜鉛の合金)を黒染め加工して作りました。


まず

ピカピカの真鍮を0.1㎜(厚)×200㎜(長さ)の板を

11㎜幅に10枚カット


1/32トタン屋根染め加工1


そして

カットした材料に25㎜間隔に波型を付け

真鍮 専用黒染め液で染めました
(厚みもなく 塗装よりはるかに 金属の自然な黒色が出てます)

いい仕上がり♪


1/32トタン屋根染め加工2


仕上がった真鍮版を 

屋根土台にあわせて張り

はみ出した部分をカット!!

こんな感じで

トイレ側から~♪


1/32トタン屋根01


角度を変えて(^^ゞ


1/32トタン屋根02


正面から~

光沢があり

上屋根の軒下が写りこんでいます(*^^*)


1/32トタン屋根03


アップ~


1/32トタン屋根05


こんな角度から~

写真より実物は

かなりいい感じなんですよ~\(^o^)/


1/32トタン屋根04



2016-03-07(Mon)

1/32日本家屋 36


屋根完成しました~!!

と言っても・・・

色付け(塗装)はまだですが・・・

瓦を張った後

屋根の一番上の

冠瓦・のし瓦・鬼瓦を取り付けました。

これがなかなか上手くいかず(>_<)

何度もやり直すことに( ;∀;)

ようやく出来上がった部分を微調整し

完成しましたよ~↓↓


1/32日本家屋 屋根完成冠瓦


トイレ側から~


1/32日本家屋 屋根完成トイレ側


玄関側から~


1/32日本家屋 屋根完成玄関側


アップで♪


1/32日本家屋 屋根完成玄関側アップ


後ろ側から~


瓦の塗装をして仕上げですが 

塗装は後日…(^^ゞ



1/32日本家屋 屋根完成裏側



2016-03-06(Sun)

アップルケーキ



アップルケーキ 焼きました♪

なぜだか なかなか中まで焼けなくて・・・

時間がかかった割に

真ん中がもうちょっと・・・の仕上がりに(>_<)

みんな美味しいと食べてくれたけど・・・
    ↑
そう言わないといじけるので(^^ゞ

仕方なくですね。゚(゚´Д`゚)゚。


なぜだ~?

リベンジしなきゃです(>_<)


アップルケーキ


2016-03-05(Sat)

1/32日本家屋 35

今日はミニチュア1/32サイズの

木製瓦の作り方をアップします!

自作で元となる金型(瓦型)を作り←(作り方省略(^^ゞ)

10㎜角の角材に

1㎜間隔で 

金づちで叩きながら印をつけていきます

じーっと目が離せません!!


1/32日本家屋 瓦作り方1


次はその印に沿って

細い糸鋸でカット

ここで出来る瓦は

カットする刃の厚みを引くと約0.8㎜厚に!

なのでカットは慎重に・・・慎重に・・・


1/32日本家屋 瓦作り方2


カットした瓦

約50枚


1/32日本家屋 瓦作り方3


なかなか根気のいる作業でした(^^ゞ                                                                                                                                                                                          

2016-03-04(Fri)

1/32日本家屋 34

正面の瓦はこんな感じになりました!!

まだ仕上がってはいないのですが・・・・
(後日 側面と飾りを付けて完成です)


1/32瓦3


角度を変えるとこんな感じです♪


1/32瓦4

それでは

後ろ側の屋根に取り掛かります~(^∇^)ノ

しばらくの間

瓦張りにお付き合いくださいませ(^^ゞ


1/32瓦5


2016-03-03(Thu)

1/32日本家屋 33

あ~失敗(T_T)

定規で確認しながら張っていたのですが

納得いかず(>_<)

せっかく張った瓦でしたが・・・

泣く泣くやり直すことに!!

いや!

納得いかないのだから潔く!!!

張った瓦を外して処分!!

今度は失敗しないように

瓦用の桟木(細い木で瓦の上限を決めるガイド)を張り

それから瓦を張りました。

初めからやっていれば良かったと後悔(>_<)

しばらく単調な作業が続きます


1/32瓦1

カットしては貼り付け・・・

カットしては貼り付け・・・

ひたすら繰り返しです。

ここまで9時間(^^ゞ

本日これまで・・・♪


1/32瓦2



2016-03-02(Wed)

1/32日本家屋 32

屋根の片面の瓦張りです!

とても地道な作業です(^^ゞ

気持ちは焦りますが・・・

微調整しながらなので

なかなか進まないのが現実です(^^ゞ


屋根瓦01

作り置いていた瓦を全部使ってしまったので

また瓦・・・増産します!!

しばらく瓦張り・・・続きます(^ω^ ≡ ^ω^)


屋根瓦02



2016-03-01(Tue)

1/32日本家屋 31

玄関の屋根瓦張りです!!

今まで出来上がった部分の微調整をし

玄関屋根の瓦を張りました。

土台の板に何度も位置を確認しながら

置いたり外したり・・・

ここだ!!

と言う場所に固定((⊂(^ω^)⊃))


玄関瓦1

出来た瓦を

本体に仮設置してみました!


玄関瓦4


どうでしょう?


玄関瓦2


角度を変えて~

こんな感じに・・・

後日

瓦は色を付けて

本体に設置します!!


玄関瓦3



プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード