2016-02-28(Sun)

1/32日本家屋 30

外壁を仕上げます!

照明用の配線を隠すように下見板を張ります。


裏側外壁1


次に、前回も使用した簓子(ササラコ)を縦に張っていきます。 


裏側外壁2


こちらの窓は出窓です!


裏側外壁出窓1


こんな感じに


裏側外壁3


角度を変えて♪

裏側はこんな感じに仕上がりました゚+.(・∀・)゚+.


裏側外壁4



2016-02-27(Sat)

アップルパイ


アップルパイ焼きました♪

と言っても…

冷凍の生地を使って簡単に(^^ゞ

焼きたてはアツアツでおいし~(((o(*゚▽゚*)o)))

普段甘いもの食べない主人に・・・

『おいし~』と

・・・褒められました!?(勝手に解釈(^^ゞ)

また作ろっと(*^^*)

褒められて伸びるタイプなんです・わたし(´∀`*;)ゞ


アップルパイ



2016-02-26(Fri)

1/32日本家屋 29

部屋の中が見れるように

屋根が開閉出来るようにしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

屋根と本体を蝶番で合体!!

屋根と本体のつなぎ目を

カンナややすりで何度も何度も調整

失敗するわけにはいかないので

慎重に慎重に少しずつの調整

緊張の作業でしたが

上手くいきまましたよ~.゚+.(・∀・)゚+.



1/32屋根開閉1


閉じた状態です


1/32屋根開閉2


正面から

屋根の裏(下)には木目のきれいな杉材を張りました。

それは屋根を閉じると

各部屋の天井になります。

下から見上げるととてもいい感じですよ♪

その状態は私のカメラでは写せないので

残念ながらお見せすることが出来ません(T_T)


1/32屋根開閉3


玄関側からの開いた状態で


1/32屋根開閉4


後ろ側からの開いた状態

まだ配線が見えています(^^ゞ


1/32屋根開閉5


こちらは

トイレ側からの開いた状態です!


1/32屋根開閉6


しつこく(^^ゞ

角度を変えて・・・

何とかここまで来ました♪

しか~し

まだまだ作業は続きますよっ\(^o^)/

どうぞ

お付き合いくださいませ(^∇^)ノ


1/32屋根開閉7



2016-02-25(Thu)

1/32日本家屋 28

今日は照明の配線です!!

梁(はり)に溝を堀りその中に線を隠します。


1/32配線2


梁(はり)を通した線は

後ろの壁の中を通って床下に配線します。

薄い壁板なので慎重に手作業で溝を切り

きれいに線を並べて

壁の装飾(下見板)に障害がないように

ボンドで固定(^^)/


1/32配線1


梁に見えていた線は薄い杉板で蓋をしカモフラージュ(^^ゞ

線がどこにあるか

肉眼でもわからないくらいの

仕上がりになりました(((o(*゚▽゚*)o)))


1/32配線3


それでは・・・

点灯します!!

う~ん♪いい感じ


1/32点灯してみました1


トイレはLEDでテストしていましたが

ほかの部屋のLEDと同じ明るいタイプのLEDに変更。


1/32点灯してみました2


角度を変えて・・・

右端奥に台所の照明もチラリ

小さい作品なのですが、

写真で見ると

小ささを感じない奥行に見えますね(^^ゞ


1/32点灯してみました3



2016-02-24(Wed)

1/32日本家屋 27


照明用の笠作りです。

和紙に下書きをして切り取ります!

今回は前回より少し大きめに♪

材料  竹・和紙 ・LED

サイズ  W16㎜×D16㎜×H8㎜


1/32照明作り方1


下書きにあわせて箱を作り

細く切った竹で装飾

ピンセットで慎重に・・・


1/32照明作り方2


こんな感じに


1/32照明作り方3


笠の上は竹で輪を作ってLEDをはめ込めるように!


1/32照明作り方4


LEDを仕込んで点灯♪

これは和室にセットする予定です


1/32照明点灯1


こちらは台所用


1/32照明点灯2


そしてこちらは

玄関用


1/32照明点灯3


これはトイレ用


1/32照明点灯4


左から 

トイレ用・玄関用・台所用・和室用です(^^)/

残りの2つは麦球用
(使う予定はないのですが(^^ゞ作ったので)


1/32照明いろいろ1




2016-02-23(Tue)

1/32日本家屋 26


LED照明の準備です!

クリップで挟んでいる部分の上にある

飴の様な塊がLED本体です。

直径が約3㎜高さが約5.7㎜の小さな球です。

LEDは麦球と違い電極のプラスとマイナスが決まっています。

なので間違うと点灯しません。

まず配線用のコードを ハンダ付(鉛とスズの合金で溶接)し

LEDの配線用の脚には長い脚と短い脚があり

長い脚(アノード)は電気のプラス側 

短い脚(カソード)には電気のマイナス側をつながないといけません。

なので

後からでもわかる様に

画像の赤いコードはプラスを

緑はマイナスをハンダ付けしています。
(普通マイナスは黒い線を繋ぐのですが今回は緑にしました)


LED準備1


次にむき出しになっている線がショートしないように

収縮チューブと言う配線専用の特殊なチューブを

むき出し状態の線にかぶせ

その後ライターで熱を加えると

収縮チューブが縮み配線を保護します。

こんな感じでLED照明の準備が完成\(^o^)/

あと3つ準備します!!

そして照明の笠を作りますp(*^-^*)q


LED準備2



2016-02-23(Tue)

1/32日本家屋 25

照明のテスト

和室編です!!

照明の笠も出来ました♪

材料  竹・和紙 ・麦電球

サイズ  W14㎜×D14㎜×H8㎜

和紙が柔らかく形にするのに手が震えました(^^ゞ


1/32和室照明1


下から見た所


1/32和室照明2


仮に上から差し込んで点灯してみました

手で持って写したので親指まで写りこみました(^^ゞ


1/32和室照明3

正面から見た感じ

1/32和室照明4


依頼主様から

麦電球は寿命が短い為

寿命の長いLEDでの希望がありましたので

全ての照明をLEDに変更していきます!!!

LED・・・

チマチマと線を繋ぐのですが・・・

これがまた腕の見せ所!?

楽しいんですぅ(^^ゞ





2016-02-22(Mon)

1/32日本家屋 24

照明のテスト

トイレ編です!!

細かい写真は省略(^^ゞ

照明には麦電球を使うのですが

作品全体に4ヶ所仕込む予定なので

トイレには消費電力の少ないLEDを使ってみようと思い

テストです。

↓ ↓こちら仮の配線です↓ ↓


1/32トイレ照明1


トイレの扉を開けるとこんな感じ♪


1/32トイレ照明2


工房の部屋を暗くしたらこんな感じ

なかなかいい感じ~

v(o゚∀゚o)v満足でぇす♪

トイレの照明はLEDに決定!!


1/32トイレ照明3



2016-02-20(Sat)

1/32日本家屋 23

1/32サイズミニチュア畳です!!

畳のサイズは横25.8㎜縦51.75㎜

2..6㎜厚の薄いベニヤ板にミニチュア畳表を張ります

①ベニヤの寸法 (縦)

畳表の厚み約0.625㎜なので 折り曲げる部分の厚み(約0.625㎜×2)を引いて

ベニヤの横は50.5㎜㎜にカットしています。

②ベニヤの寸法 (横)

畳の縁の厚みは約0.4㎜なので 折り曲げる部分の厚み(約0.4㎜×2)を引いて

ベニヤの縦は25㎜㎜にカットしています。


1/32畳1

畳の縁を張ります。

畳の縁は1㎜折り返して

畳表の横面の端にボンドで張りました。

完成の写真は割愛です(^^ゞ


1/32畳2


畳を敷きます!!


1/32畳3


畳敷き完成(^^)/


1/32畳4


角度を変えて

畳敷・・・

一回で上手くいきました(((o(*゚▽゚*)o)))

快感・・・でした♪


すべて同じサイズの畳なのに

若干違って見えるのは・・・

目の錯覚なのでしょうか?


1/32畳5






2016-02-19(Fri)

1/32日本家屋 22

玄関完成(^^)/

昨日の残りを仕上げました。

台所の開き戸とはまた違う形で仕上げました。

材料は桜・杉・アクリル板(透明)


1/32玄関2


もちろんこちらも開閉可能♪


1/32玄関3




↓ ↓これは自作の畳表・・・↓ ↓

目が細かくなるように織りました(#^.^#)

これを1/32サイズの畳に仕上げていきます!!


1/32畳



2016-02-18(Thu)

1/32日本家屋 21


台所入り口の開き戸が完成しました(^^)/

材料は桜とアクリル板(透明)

とても時間のかかる作業でしたが

楽しく出来ました♪

何が時間がかかるのかと言うと・・・

カット作業(;゜0゜)

サイズの計算はすぐに出るのですが

1/32サイズ・・・

小さくて(^^ゞ

なかなかはかどりません!!

なので

材料が揃って組み立てる時の快感

たまりませ~ん(((o(*゚▽゚*)o)))


台所入り口開き戸1


もちろん開閉オッケー☆⌒d(´∀`)ノです

台所入り口の完成です!!


台所入り口開き戸2


玄関の開き戸にも取り掛かりました。

が・・・

今日は完成に至らず。゚(゚´Д`゚)゚。

明日に持ち越します!!


台所入り口開き戸3



2016-02-17(Wed)

1/32日本家屋 20

台所側です!!

台所の入り口作りましたが・・・

入り口上の飾り窓の中の色に

なかなか納得がいかず

やり直す事3回(>_<)


写し方が悪くアクリル板(透明)が反射して明るめに写っていますが

実物は落ち着いたじゅらく壁の渋い深緑に仕上げました。


1/32台所入り口回り1


角度を変えてみましたが・・・


1/32台所入り口回り2


玄関と台所小窓を仮に組み立ててみました。

こんな感じに~


1/32入り口側仮組1


2016-02-16(Tue)

1/32日本家屋 19

玄関側の一部分です(^^ゞ


玄関側1


玄関の隣は台所の小窓になります。

小窓の下部分に

腰壁を張ってクリップで固定しています。

もちろん窓は開閉可能♪


本日これまでです(^^ゞ


2016-02-15(Mon)

チョコケーキ💛


昨日のバレンタイン(* ´ ▽ ` *)

心を込めて・・・

愛情たっぷり練りこんで(^^ゞ

手作りのチョコマフィン🎶


バレンタイン


こ~んなに思いを込めて

プレゼントしたのに

ホワイトデーのお返し・・・

結婚してから

もらったことはありませんo(o・`з・´o)ノ

どうして~(T_T)

2016-02-14(Sun)

1/32日本家屋 18

台所の外壁作りです!!

柱には杉材

腰板の部分には竹を使いました。


1/32台所外壁1


↑ ↑竹を張っています↓ ↓

ボンドで張ってはみ出した部分をニッパでカット


1/32台所外壁2

出来上がり!!


1/32台所外壁3


先に作っておいた窓と格子を取り付け

窓回りは塗り壁に仕上げてあります((⊂(^ω^)⊃))


1/32台所外壁1


2016-02-13(Sat)

1/32日本家屋 17


3種の窓です!!

上の二つが台所の窓

下が玄関右側の窓になります。

部品が細かいので

堅い素材の桜の木を使いました。

小さい小さい窓ですが

ちゃ~んと開閉できますよ♪


1/32窓1


2016-02-12(Fri)

1/32日本家屋 16

トイレの外壁作りです。

大きな杉の塊から

1㎜厚×10㎜幅の板と2㎜角の材料にカットしました


1/32材料1


2㎜の角材は横板を支えるため

今回はこだわりまして(^^ゞギザギザにカットしています。
(これを簓子(ササラコ)と言うそうです)


失敗(>_<)上下逆さまに写してしまいました(^^ゞ

↓ ↓ 簓子(ササラコ) ↓ ↓

1/32下見板1


この板張り工法は

大きな板を横に張り その上から

簓子(ササラコ)と呼ばれる細い板を縦に張る工法で 

簓子下見板張りと呼ばれるそうです

そして日本ならではの工法です!!

納得のいく仕上がりになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



1/32下見板2


角度を変えて・・・

窓と窓格子も仕込みました!!

もちろん窓は開閉可能ですよ♪


1/32下見板3






2016-02-11(Thu)

1/32日本家屋 15

1/32サイズの日本家屋が完成した時に、

作品をのせるための土台作りです!!

大きさはW34㎝×H24㎝×H3cm

シナベニヤと骨組みに使うSPF材を使用


土台1


カットした木材をハタガネや木工バイスで接着固定します。
(土台は照明用の電池を仕込むため空洞で仕上げます。)


土台2


こんな感じになりました

地味な画像ですね(^^ゞ


土台3




2016-02-10(Wed)

1/32日本家屋 14

昔の家の外壁は塗り壁が多かったようなので

塗り壁作業にチャレンジです!!

業務用のパテ剤で土の雰囲気を出します
(画像は作業直後です)

1日乾かし、表面を整えて着色する予定です。


1/32サイズ塗り壁1




2016-02-09(Tue)

1/31日本家屋 13

今日は縁側の床張りです!!

材料は2㎜厚に幅5㎜のヒノキで 

敷居には桜の木を使いました。

いい感じになってきた気がします♪


1/32サイズ廊下1


角度を変えて撮影


1/32サイズ廊下2


↓ ↓玄関の床の上がり框には杉を使いました↓ ↓


1/32サイズ玄関床1


こちらは、台所から見た所

1/32サイズ台所側床1


角度を変えて撮影
(撮影のためまたまた壁を外しました)←慎重に・・・(^^


1/32サイズ台所側床2


またまた角度を変えて撮影


1/32床全体


押し入れの棚も出来ました!!

まだ1枚しか出来ていない障子も撮影に参加しました~(^^ゞ

楽し~♪


1/32サイズ押し入れ



2016-02-08(Mon)

1/32日本家屋 12

戸袋出来ました!!

依頼者様ご希望の戸袋

こんな感じに仕上がりました\(^o^)/

気に入っていただけたらいいのですが・・・

材料は杉・ヒノキ・桜・ワラ


1/32サイズ戸袋 1


角度を変えて撮りましたが暗いですね(>_<)
  

1/32サイズ戸袋 2


2016-02-07(Sun)

1/32 日本家屋 11

和式のトイレできました!

ドアにも少しこだわってみました。

トイレが見やすいように壁は外しています。


1/32トイレ戸1


もちろんドアは開閉はできます。

自作のミニチュア蝶番を仕込みました(極小タイプです)

* 蝶番の材料は真鍮で黒染め加工しています。

1/32トイレ戸2


和式の便器です

大丈夫です!!まだ使っていませんから・・・・・(私)

小さすぎて使えないだろう(自分で突っ込む)

あははっ~(笑う 妻)


1/32トイレ戸3


サイズ解るように、10円と比較してみました


1/32トイレ1


上から見た画像です。

1/32トイレ2


全体の画像です

1/32トイレ全体

by 製作者


2016-02-06(Sat)

1/32日本家屋 10

仮にですが・・・

障子を立て

屋根を仮止めして

写真を撮って見ました♪

今・・・こんな感じです(#^.^#)



1/32 途中経過1


瓦の下地用の板は、

仮に載せているだけなので少しずれていますが(^^ゞ

2段になった軒下もいい感じです←自画自賛(〃▽〃)

まだ固定できる段階ではないので

何度も組み直しながら製作しています。

が・・・

これがまた慎重な作業であります。

せっかく作ったのですから

壊してはいけません!!

細心の注意を払いながら

組み立てたり外したりしていますΣ(゚д゚|||)


1/32 途中経過2




2016-02-06(Sat)

桜島が噴火しました!!

久しぶりの桜島の噴火でした!!

ご心配頂きありがとうございます。

噴火は日常茶飯事の事で慣れっこなのですが

約5か月も噴火していなかったので

次の噴火は大噴火になるのでは・・・

と心配していました。

久しぶりの噴火にびっくりはしましたが
 
何事もなく良かったです!

桜島にお住まいの方は心配されたでしょうね。

これからも大噴火しないことを祈ります。

噴火すると降灰で

洗濯物は干せないし車は真っ黒だし

部屋はザクザク・・・髪の毛もバサバサ

と最悪なのですが(^^ゞ

これも風向きによるのです!!

お天気でチェックするのは風向きです!!

自分の住む地域の風向きの時に噴火したら・・・

潔くあきらめます(>_<)

これは普通の生活で。

また灰が降る~とブツブツ言っていますが

降らなければ 逆に心配になったりして・・(^^ゞ

これからも大噴火などせずに

時々普通に!?噴火してくれたら・・・と願います。






2016-02-05(Fri)

1/32日本家屋 9

内部の装飾です!

床の間を仕上げ 内壁の塗装をしました

床の間の左側は押し入れなので

壁をシナベニヤのままで仕上げ

あと中段と上段に棚を作り

ふすまを立てれば完成の予定です(^^)/


1/32 床の間3


前回苦戦した 敷居も仮に設置してみました


1/32 床の間4


畳はまだまだなのですが

和室の雰囲気になってきました♪


1/32 床の間5


2016-02-04(Thu)

1/32日本家屋 8

今回は障子やふすまを立てる敷居作りです!

ここは・・・

電動工具 ルーターの出番!!

5ミリ幅の杉材の板に

1.6㎜の幅の溝(障子を立てる溝)を2本入れるのですが

すぐ割れてしまい何度やってもうまくいきません(>_<)

なぜ?

ならば・・・

桜の木で再チャレンジ!!(堅い木です)

結果は・・・

1回でOK☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

初めから桜を使っていればよかった(>_<)


桜の木で加工中


1/32 敷居加工1


障子を立てる為数本作りました。


1/32 敷居加工2



2016-02-03(Wed)

1/32日本家屋7

昨日の骨組みに屋根瓦の下地(板)をのせました。

ん?家らしくなってきました(^^)/

固定するのはまだなので

滑り落ちないようにテープで仮固定

下地(板)にごちゃごちゃ書いていますが

落書きではありません(^^ゞ

のせる瓦を計算しています!!

計算すると・・・

なんと!!

約550枚!!(*゚Q゚*)(今日のせた板の分だけで)←2段あるうちの上の方

下の方はその部分に真鍮の板を張ります!!


屋根1


↓ ↓ こちらが玄関側の画像です ↓ ↓

玄関の屋根に前回作った瓦を数枚のせてみました♪


こんな感じになる予定です\(^o^)/
 



屋根2


2016-02-02(Tue)

1/32日本家屋6


今日の製作は

屋根の板(下地)を貼る為の骨組みです!

↓ ↓ 正面から見た右側(玄関側)の画像です ↓ ↓

骨組みに使う角材は

カンナで斜めに削り微調整しました。


屋根骨組み1


まだ ボンド付けしていないので

何度でも組み立て可能(^^ゞ

と言うよりも・・・

慎重にしないと すぐバラバラになってしまいます。

屋根の板(下地)作りが終われば

大まかな作業が終わります(^^)/

次からは細かい作業に移ります。


正面から見た骨組みの画像


屋根骨組み2



2016-02-01(Mon)

1/32 日本家屋 5

屋根の下部分です。

オーダーのミニチュア日本家屋は平屋なのですが・・・

屋根が2段構えになっていて 下の屋根部分です。

屋根作りはとても難しいのですが、

それがまた楽しいのです\(^o^)/


1/32サイズ日本家屋屋根下部1


軒下部分


1/32サイズ日本家屋屋根下部2


日本家屋はやっぱりこの軒下ですよね♪


1/32サイズ日本家屋屋根下部3


こんな感じ・・・


1/32サイズ日本家屋屋根下部4





プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード