2016-01-31(Sun)

1/32 日本家屋 4

あまり図面や設計図を書かない主人ですが…


わかりにくい写真ですみませんm(__)m  
クリックすると少し見やすくなります。

1/32図面



1/32サイズ間取り1


主人が図面と写真を見せながら

ここが和室・・・

ここが玄関・・・


と説明してくれます♪

なるほど・・・

と思いますが!

これからどんな風に変化していくのか

さっぱり想像できないわたし(^^ゞ

出来上がりはこんな感じっていうのは

オーダーの写真で知っているのですが

これから 完成までの過程が・・・

どうすればああなるのか!?

想像力のないわたしには。。。???


1/32サイズ間取り2


完成した作品が早く見たい(^^ゞ

ですが・・・

まだまだ時間がかかりそうです・・・



2016-01-29(Fri)

1/32 日本家屋 3

オーダーにはなかったのですが、

和室には床の間があった方がいいと思い

小さいですが

床の間・・・

作ってみました(^^ゞ

画像の右側が床の間で、左側は押し入れの予定です。

床の間の材料は黒い部分に紫檀

天板にはケヤキを使っています。

まだ固定していませんが

最後にボンドで固定します


1/32サイズ床の間1


正面から~↓ ↓ ↓


1/32サイズ床の間2


1/32サイズは、かなり小さくて

難しい事もありますが・・・

楽しいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日の出来は・・・

かなり満足・・・・・・・・・です(^^ゞ



2016-01-28(Thu)

1/32 日本家屋 2

予定変更(;゜0゜)

先日作った外観の正面の一部を変更することにしました。

わかりにくいですが、左側が和室、右側が台所になる予定です。

和室に障子は4枚!!

しかし・・・正面から3枚しか見えない事に気づきました。

失敗(>_<)

そこで・・・

右側台所部分を狭めて

正面から4枚の障子が見えるように和室を広げました。


before

変更前

after

変更後


右側の飛び出した部分(台所の予定)の

幅が狭くなりました(>_<)

さて・・・

次の製作に移ります!!






2016-01-27(Wed)

与論島のおみやげ♪


主人のミニチュア製作はただ今 屋根研究中につき

停滞中(^^ゞ

ミニチュアネタでなくて申し訳ありませんが…(>_<)


 
与論島からたくさんのおみやげ~(*^▽^*)


与論お土産1

左上から 『サタマメ』 ←ピーナッツに黒砂糖がまぶしてあります。

その前 『カツオ味噌』 ←島のお味噌に厚めに削られた鰹節が入ってます。

一番前 『ばばちゃんの豆な手作り アーモンド黒糖』 ←アーモンドに黒砂糖がまぶしてあります。

真ん中 『もずくそば』 ←モズクがおそばに練りこんであります。

その右 『うひがま酢』 うひがまとは少しだけの意味のヨロンの言葉だそうです!

一番右 『もずく』


そして こちら↓ ↓ ↓

与論お土産2

『とおとうがなし』

『ありがとう』という意味のヨロンの言葉なんですよ。

字で書くと『とおとうがなし』だけれど・・・

発音で聞くと・・・『とーとがなし』 ←私にはそう聞こえます(^^ゞ

美味しいおみやげたくさん・・・とおとうがなし♪



2016-01-24(Sun)

積もったぁ~(;'∀')


鹿児島です!!

5年ぶりの積雪(*゚Q゚*)


2016.1.24雪1


久しぶりの雪に

ちょっぴりテンションアップの私達(^^ゞ

何度も窓から外を眺めては

すご~い!!の連発(*^^*)

しか~し

寒さにはメチャメチャ弱いので決して外へは出ません(^^ゞ

でも・・・

ちょっぴりだけ雪も触ってみたいので

ベランダの手すりに積もった雪で

2016.1.24雪2

雪だるま♪

もう十分楽しみました(^^ゞ

雪国の方々は大変だなぁ


2016-01-23(Sat)

1/32 日本家屋 1

日本家屋の外観です


玄関になる予定の場所から

1/32日本家屋画像1

こちらが正面

1/32日本家屋画像2

左側

1/32日本家屋画像3

後ろ側

1/32日本家屋画像4

大まかにこんな感じです!

先日作った障子をたてかけてみました(^^ゞ

1/32日本家屋画像5

どんな感じになるのでしょうか?

私も楽しみながら作ります(^^)/

どうぞ気を長~くしてお待ちくださいませm(__)m


2016-01-22(Fri)

1/32サイズ オーダー

今までミニチュアの世界基準の1/12サイズの作品に

こだわって作り続けていました!!

この度ご縁がありまして

頂いたオーダーは1/32サイズ・・・

一度も作ったことがありませんでした(^^ゞ

しかし

ミニチュアを作る物として興味がないわけではありません(^^ゞ

なので・・・自分に出来るのか?


まずは 先日アップした障子と瓦を作ってみたのでした。

当たり前ですが・・・1/12サイズよりかなり小さくて

試行錯誤ではありましたが

納得いく仕上がりとなりましたので

正式にオーダーをお受け致しましたm(__)m


オーダーは『日本家屋』です。


予定の仕事と並行しながらの作業となり

時間がかかりますが、

頑張って完成したいと思います!!


昨日アップした瓦を作り直しました。

もう少しメリハリをつけて

より本物に近い形に仕上げました。


わかりづらいですが・・・

瓦1/32 1

左側が昨日の瓦

右側が新たに作り直した瓦・・・

瓦1/32 2

いかがでしょうか?

少し本物に近づいた・・・かな(^^ゞ






2016-01-21(Thu)

1/32サイズに挑戦中2

1/32サイズ 次の課題は瓦!!

前回作った南の島の古民家でも

1番手間と時間ののかかった部品です。

今回は更に小さい1/32サイズ

出来るのか~!?

不安でしたが

試行錯誤の末

何とか出来ました~(^^)/

写真の下の黒っぽい瓦屋根が1/12サイズ

その上の白い瓦屋根が1/32サイズです(W10㎜×D10㎜  厚み 約0.7㎜)

粘土などで作られている作品を見かけますが・・・

ミニチュア木工工房なので・・・

そこは・・・

やはり木材で作らなきゃ!!ですよね(^^ゞ


瓦1/32


1/32サイズ・・・少し面白くなってきました♪

予定の仕事と並行して作ることになるので

思うように はかどりませんが・・・

頑張って作品にしていきたいと思います。


2016-01-17(Sun)

1/32サイズに挑戦!!

1/12サイズにこだわって作品作りをしてきました。

この度 縁あって1/32サイズデビューします!!

初めての事なので出来るのか・・・

不安はありますが、前向きに挑戦ですo(^▽^)o


最初のチャレンジは障子

材料は桜.・杉・アクリル板(透明)

障子を作る為の部品20個を準備しました


障子1/32 1


格子を作る為

0.6㎜厚の桜の木に0.6㎜の溝を切る
  ↑  ↑  ↑
これが一番難しい作業(>_<) 

12本・・・時間がかかりました。

組み立て

溝に格子をはめ込んでいます



障子1/32  2


はめ込み完了


この後周りをカットして整えます


障子1/32 3


全体を組み立てます


障子1/32 4


はめ込むように加工しているので

ボンドなしでも完成できるように作っています。

最後の仕上げはボンドで固定します。


障子1/32 5


完成!!

今まで作ってきた1/12サイズの作品が左です

今回作った1/32サイズの障子には

ガラスの代わりに格子と腰板の間に透明のアクリル板を仕込みました

1/12サイズでも小さいと思っていましたが

1/32サイズは更に更に小さくて・・・

ミニミニミニチュアサイズです(^^ゞ



障子1/32 6


さて次は・・・

まだまだ課題が残されています!

前向きにチャレンジ(^^)/


2016-01-15(Fri)

彫刻 バンビパート2

バンビに色がつきました~!

微調整(彫刻しなおして)して色付けしました。

足を切り離していないのは

倒れて折れたりしないようにと予防?の為です。

いずれ切り離して完成となりま~す♪


バンビ画像1


かわいくなりました(^^ゞ♪


バンビ画像2


いかがでしょう?


バンビ画像3

実物はもう少しリアルなんですよ~(*^▽^*)

『動物の彫刻楽しい』って言いながら

作業していましたよ♪

もっと数を増やしてもらちゃおう~~(^^)/



2016-01-11(Mon)

彫刻  ミニチュアバンビ

年末にチラとお見せしていた彫刻(^^ゞ

バンビ


新作の 『バンビ』


色を塗って完成なので

またまたフライングですが(^^ゞ

アップしちゃいます♪


バンビ3


後ろ姿・・・


バンビ4


かわいい顔したバンビちゃんです


バンビ2


色をつけて土台から切り離したら

完成です!!

サイズは W63㎜ H68㎜ D25㎜


2016-01-06(Wed)

霧島神宮へ

先日の初詣にお願い事も・・・

おみくじも忘れたので(>_<)

今日こそは忘れずに・・・

と(^^ゞ

霧島神宮へ行ってきました。

駐車場やお店がきれいに整備されており

写真を・・・とカメラを取り出したのですが

何となく違和感(°_°)

あ~~~~っ

バッテリー 充電していたんだったぁ~

バッテリーの入っていないカメラを持参してしまって(;゜0゜)

新年早々 間抜けな私・・・(>_<)

ってな訳で写真はありませんm(__)m

お願い事は・・・

欲張ってたくさんしてきました(´∀`*;)ゞ

たくさんあったので早口で(^^ゞ


おみくじも忘れずに引きました!

帰ってからバッテリーを入れて(^^ゞ写しました ↓ ↓ ↓

おみくじ

主人が『大吉』♪

やったぁ~良い一年になりそうです!!

私は『小吉』♪

良いではないのぉ(*^▽^*)



2016-01-04(Mon)

初詣


昨日・・・

烏帽子山 最福寺に初詣に行ってきました。

太鼓の音が響き渡り

開運新年護摩供が行われておりました。

近づき難い程の熱気を感じ・・・

おみくじも引かずに帰宅しました(>_<)

最福寺


お願い事するのも・・・忘れてしまったなぁ( ;∀;)

また行かなきゃ(^^ゞ



2016-01-01(Fri)

2016年 あけましておめでとうございます♪


2016年 あけまして おめでとうございます。

お正月を満喫しております!!

焼酎

焼酎好きの主人に珍しい焼酎のプレゼント(*^▽^*)

笑顔笑顔の主人です・・・・

ありがとうございます\(^o^)/

普段でもおしゃべりな主人ですが・・・

飲んで良い気分になると

もっともっと・・・もっと!!!

口がよく動きますw(゚o゚)w

ご機嫌な主人のお正月はしばらく続きます(^^ゞ


こんな主人ですがミニチュアの腕は天下一品です!!!

どうぞ『ミニチュア木工工房 ミニモク』

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード