2015-03-31(Tue)

集塵ブース1

手作り集塵ブース製作中です!!

木を研磨するときかなりの粉じんが出るので

既製品の(ホビー用)集塵ブースを買うか

自作するかで随分と悩んでいました( ;∀;)

二転三転散々悩んだ結果・・・

パナソニック【FY-24BM6K】 天埋換気扇(鋼板)コンパクトキッチン用

を購入し自作することに決定(;'∀')

集塵ブース1

まず仕組みを知るために分解

集塵ブース2

とりあえず決まった部品を作ります!

トタン板(鉄板に亜鉛メッキした物)を糸鋸でカットしています

集塵ブース3

丸く開けた穴に真鍮の金網を張り付けました

集塵ブース4

その部品を換気扇にセット♬

集塵ブース5

100円ショップで買った換気扇用フィルターを磁石でセットしました

おわかりでしょうが・・・

金網はフィルターが中に入らないためで

トタンは磁石をつけるために加工しました

試しに換気扇を回し、粉じんを吸ってみました

音は静かでなかなかいい仕事をしてくれます(^^)/

左側に少し肌色の色がついているのが、木材を削った時の粉じんです

今まではこの粉じんをだいぶ吸い込んでいたのですね(+_+)

うえ~(*_*;

まだまだ製作は続きます(^^)v

集塵ブース6


2015-03-29(Sun)

吉野公園 桜(*´▽`*)


朝は雨が降っていましたが・・・

とっても良いお天気になりました(^^)/

吉野公園にお花見に行ってきました♬

昨日は降灰で大変だったようですが

今日は灰も降らず日中はポカポカ陽気でとっても気持ちよかったです(^^)v

吉野公園桜1

まだ満開でない桜が多い中 吉野公園の桜はほぼ満開に近くとってもきれいでしたよ!!

吉野公園桜2

今日は桜まつりと言うイベントが開催されており手作り品や

フリーマーケットのお店で大賑わい(^o^)/

焼きそばに串焼きにかき氷・・・出店もたくさん!!

存分にお祭り気分を味わいました(*´▽`*


吉野公園桜3


2015-03-27(Fri)

おばあちゃん ほぼ出来上がり!?

ロボットおばあちゃん・・・

服を着たら・・・

おばあちゃんの様・・・ではないでしょうか?

主人の母が今でも大島紬を織っています(^^)/

なので!!

その大島紬をいただいて作ったミニチュアの着物を着せてみましたよ~♬

仮に作った着物なので それなりですが(^-^;

正しい名前は…分かりませんが

与論島出身の母の呼び方で言う 糸巻きと縦繰り(たてぐり)の前に座らせて・・・


『昔の島のおばあちゃん』って感じを目指していますが・・・

いかがでしょうか???



おばあちゃん1

おばあちゃんの雰囲気・・・出てますか?

おばあちゃん2

座っているこの姿をどうしても作りたくて(^-^;

何回も改良し ようやくここまで・・・


おばあちゃん3

正座しましたよ!!

う~んいい感じ!!大成功(^^)v



おばあちゃん4


次のおばあちゃんを作るための換気扇?

粉じん対策の集塵ブース製作に取り掛かります( ;∀;)


2015-03-26(Thu)

滞っております( ;∀;)


日中は気持ちの良い日々が続いています(^^)/

本業が忙しく・・・ミニチュア制作が出来ずに

ストレスが溜まりにたまっている様子の主人(^-^;

ブログを更新していない間に・・・

とうとう迷い悩んで・・・そして諦めていた

木を削る時に使う換気扇?の様な道具を

『やっぱり買う!』とネットで注文していました(^-^;

届いたので・・・早速改造に取り掛かるようです!!

しばらくお待ちくださいませ(^-^;



↓先日の母の誕生日にお花の苗をプレゼント♬

かわいく寄せ植えになっていましたぁ~

寄せ植え1



寄せ植え2


癒される~~(*‘∀‘)

2015-03-18(Wed)

ロボットおばあちゃん・・・立つ(*‘∀‘)

昨日紹介した筋肉もりもりのおばあちゃん・・・

今日は・・・・・

立たせてみましたよ~~(^-^;

見てください!!!

間違いなく・・・ロボットだぁ~~( ;∀;)

立ちおばあちゃん1


立ちおばあちゃん2


立ちおばあちゃん3


おばあちゃんに変身するのでしょうか???

2015-03-16(Mon)

筋肉もりもり!?


おばあちゃんの基本形に服を着せてみたら・・・

やっぱり貧弱~(+_+)

なので・・・少し肉付けを・・・

そしたら ↓  ↓  ↓

おばあちゃん基本形2


ムキムキマンになりました(*'▽')

横にしてみると・・・ ↓  ↓  ↓

おばあちゃん基本形3


ロボットおばあちゃんが出来そう(-_-メ)


2015-03-15(Sun)

おばあちゃんの身体(^^)/

おばあちゃんの身体の基本形が出来ました~(*´▽`*)


おばあちゃんの身体


ん・・・?

ロボット?・・・マリオネット!?みたい(*'▽')

手足が自由に動くように 工夫しましたよ(^^)v

このままだと 痩せっぽっちで貧弱すぎるので この身体に肉付けしていきます。

何とか おばあちゃん完成に近づいてきましたぁ(^o^)/





2015-03-14(Sat)

おばあちゃんの…手(^^)v

おばあちゃんの手・・・出来ました(^-^;


おばあちゃんの手1


おばあちゃんの手2


これから・・・先日購入した細い糸鋸の刃が活躍します!!

買って良かった一品です(^^)/


2015-03-11(Wed)

とっても細い糸鋸刃 (ヘグナー)


最小木工糸鋸刃ゲットしました(^o^)/

早く使ってあのおばあちゃんの製作に取り掛かりたかったのですが・・・

パソコンと闘っていましたので・・・(^-^;

ようやくおばあちゃん作りを再開出来ます!!


今までネットなどで紹介される糸鋸刃を試していましたが

なかなかミニチュアで使えるような刃がありませんでした(T_T)/~~~

が~!!!

見つけました(^o^)/

極小木工糸鋸刃(金属用糸鋸刃に近いサイズ)

もちろん即買いです(^-^;

糸鋸 マルチカットシリーズ用【No.2/0】

木工ブレード (0.25mm×0.52mm×130mm)/1グロス(144本)

刃厚が0.25mmなので かなり細いく、切断面もきれいです

糸鋸にセットする時 張り過ぎると破断てしまうので

微妙な張力の調整が必要です


CIMG3772.jpg


今まで使っていた ヘグナー替え刃と並べてみました
 
上から

【No.5】木工ブレード (0.38mm×1.20mm×130mm)今までの替え刃

【No.1】木工ブレード (0.30mm×0.65mm×130mm)今までの最少の替え刃

【No.2/0】木工ブレード (0.25mm×0.52mm×130mm)今回の極小替え刃

写真では分かりづらいですが 実物はかなり細いです

CIMG3779.jpg


早くおばあちゃんを完成させたいです(>_<)





2015-03-10(Tue)

パソコン快適~(^_-)-☆


2日間位食べる物もそこそこに

パソコンと闘っていた主人(^-^;

すべてのお引越しを終わらせて

『よ~し!!』

と・・・調子が出てきたところでしたが

なぜか時々ネットが遮断(T_T)/~~~

『どうして~???』

と・・・またまたパソコンと闘う主人(>_<)

・・・・・

原因は・・・・古いルーターの容量不足(T_T)/~~~

と言うわけで・・・・(^-^;

今度は 新しいルーターさんが我が家に仲間入りですm(__)m

疲れていた主人は設定を間違ったり(@_@)

少し時間がかかりましたが・・・・

無事にサックサックに動くパソコンになりました~(^◇^)

ありがとうございまぁ~す(^o^)/

主人がパソコンとにらめっこしている間に

私はグラードの誕生祭に・・・(^-^;

200名様プレゼントの

アップルパイゲット~~♪♪♪

グラードアップルパイ

大きなりんごが入っていてとっても美味しかったです(*^-^*)

お安いものをたくさん買ったので大荷物での帰宅になりました。

こちらもありがとうございまぁ~す(^o^)/



2015-03-04(Wed)

パソコンと格闘中!


今年に入ってからパソコンの調子が悪くて(>_<)

パソコンの中身を整理してみたり・・・

最後の手段で リカバリーして

何とかだましだまし使っていましたが・・・

いよいよ怪しくなってきて(T_T)/~~~

今のパソコンは壊れてしまってから購入してすご~く大変だったので(@_@)

壊れる前に手を打たなければ・・・・

と言うことで

新しいパソコンが我が家にやってきました(^-^;

設定からお引越しまで自分でしています。

食べる物もそこそこに一日中ず~っとパソコンとにらめっこ!!!

時々『何でぇ?』と独り言・・・言ってます(^-^;

私はチンプンカンプンなので・・・(^-^;

頑張って~~(@^^)/~~~

よろしくお願いしまぁす(;'∀')

new パソコン




プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード