2015-02-24(Tue)

3等(^O^)/


先日行われたイオンの3億円山分け大抽選会♪

レシート集めて長い列に並び抽選に参加しました!!

くじ運のない私・・・

100円当たればいいかぁ~と 期待もなく(^_^;)

引いたら『3等』って・・・!?

3等でも大したものはもらえないのだろうと思いながら

係りの人に見せたら・・・

鐘をカランカラ~ン♪♪

『おめでとうございまぁす』商品は何?と気になりながら

『ありがとうございますっ』

近くにいた人たちが振り向いて…

はずかしっ(^_^メ)

商品は1000円の商品券!!!(カードでした)

やった~♪嬉しい~ラッキー♪

テンション上がりまくりです(@^^)/~~~

3等





2015-02-23(Mon)

ミニルーター ジョイロボ


ミニルーター ジョイロボ(穴をあけたり削ったりする道具)の登場です!

道具の中で最初の頃に買ったミニルーター ジョイロボ

なのですが 今までほとんど使わずに眠っていた道具なのです。

今回 おばあちゃん製作で、手や足など細かい作業をする時に

他のルーターでは最小回転数が高過ぎるので

最小回転数の低いミニルーター ジョイロボが出番となりました。

その為 作業台に固定する専用台が必要となり作ることに(^_^メ)

まず以前100円ショップで買ったノミを使ってハンマーでたたきながら厚板を削ります。

100円だったので切れ味はいまいちで心配でしたが・・・使えました(^^ゞ

CIMG3740.jpg

グレーのトレイも、100円ショップで買ったケースの中に入っていた一部です。

仕上げは、うまく収まるように慎重に手で削っていきます。

CIMG3742.jpg

ピッタリに収まりました(^O^)/

CIMG3743.jpg


モーター部分もネジで固定して、硬いスポンジでルーターの先端を乗せる台も作り

ようやく完成です(*^^)v

作業台のバイスでしっかり固定して、おばあちゃん作りの準備完了!!

CIMG3747.jpg


これで スムーズに作業が進む・・・予定です(^O^)/



2015-02-22(Sun)

プロクソン電動カンナ


今日は大事な道具のお手入れをしました。

プロクソン電動カンナの刃の交換です。

大工さん用の自動カンナにの刃の交換は簡単ですが
このカンナは微調整に時間がかかります。
(メーカーに問い合わせてもやはり時間はかかるようです)
ミニチュア用の材料を加工するには必需品なので時間をかけて頑張ります!

CIMG3732.jpg

カバーを外した状態です。

CIMG3728.jpg

中央に写っているのが交換した刃です。↓
2枚刃なので反対側にも刃があります。

分かりづらいですが刃先を赤マジックで塗って
木材を切削した時の赤色の取れ具合を
見ながら何度も刃の当たりを微調整します。
(写真をクリックすると刃先に赤いマジックで印がつけてあるのがわかる・・・かな?)

CIMG3729.jpg

なんとか・・・調整完了!!
細かい削りかすが出てきました。
本来1.8ミリ厚まで切削出来るのですが、
今回の調整で1.6ミリ厚まで切削出来るようになりました。
もちろん下木をすると0.8ミリ厚まで削れます。


CIMG3726.jpg

by 製作者
2015-02-21(Sat)

いただきました~(^O^)/


指宿からのおみやげ~♪

指宿からのおみやげ1


指宿からのおみやげ2

半生チーズケーキ♪

う~ん美味しい♪♪

甘くないのでパクパクいけちゃいました(^_^;)

止める勇気が必要です(^_^メ)

しあわせ~(^O^)/

ありがとうございましたぁ(^^♪




2015-02-19(Thu)

サーターアンダーギー


寒い日が続きますね(>_<)

暖かくなる日が待ち遠しいです♪

さてさて・・・主人の方は!?

考えに考えて・・・しばらく保留になったようです(^_^メ)

作業場が狭いので思うようにいかず・・・・残念(ToT)/~~~


義母にサーターアンダーギー頂きました(^O^)/

大好きなので嬉しい(^^♪

サーターアンダーギ―

写真の倍以上あったのです!!

お友達にあげたりして・・・

私が朝ごはんやおやつに一生懸命食べてます♪

お腹がすく暇なく食べ続けています(^^ゞ

時々うっ・・・となることもありますが・・・(^_^;)

美味し~いです♪食べてる時って幸せ(*^^)v

でもでも・・・これってカロリーありますよね~(^_^;)

まっいいか(^^ゞ





2015-02-15(Sun)

決まった・・・かも!


既製品でお気に召す物がなかったようで・・・

自分で作る・・・・と言っていました。

時間がある限りパソコンとにらめっこで(>_<)

今やっとパソコンあいたので私の時間になりました。

でもまたすぐに ちょっと・・・奪われるかも・・・

少しだけ前に進んだのかな?

早く決まればいいのだけど・・・(^_^;)



2015-02-14(Sat)

研究中です(^-^;


以前紹介したおばあちゃん!こちらからどうぞ♪

その続きを作るための道具?

木を削る時に出る木くず(粉塵)を吸い取る?外に出す機械を導入する為にひたすら研究中!

もう何日もネットとにらめっこしている主人・・・

残念ながら作業場が狭いせいでなかなか良い物が見つからない様子(>_<)

パソコンに向かいながらぶつぶつ独り言・・・

何かに夢中になると食べる事もそこそこに没頭します。

なので・・・ミニチュア製作・・・お預け状態ですm(__)m


2015-02-13(Fri)

アップルケーキ♪


いよいよ明日はバレンタイン♪

甘いものが苦手な主人にはさほど嬉しくないイベント(^_^メ)

だからいつもチョコ以外のプレゼントになります。

しか~し!!

近頃無性に甘い物が食べたい私は・・・・

そうだ★バレンタインだから・・・

と・・・ケーキを作ることに・・・

結局喜ばないものに・・・(^^ゞ

いや・・・プラスαしておきます(^^♪

アップルケーキ

炊飯器で作りました♪

甘さ控えめにしましたが・・・

さてさてお味はどうかなぁ?



2015-02-10(Tue)

出ておいで~(^_^;)


寒い1日ですね!!

我が家の癒し犬 マロンの朝の様子です。

どうやってくるまっているのか?

毛布に頭まですっぽりくるまって・・・

(いつかこうなる様子を見たいと思いつつ・・・なかなか遭遇しないのであります(ToT)/~~~)

『おはよう』と声をかけると・・・

しばらくしてから・・・・

『何?』って感じの寝ぼすけマロンが・・・

顔を出しました。

毛布からマロン

いてくれるだけで…癒されます♪


2015-02-08(Sun)

ミニチュア ダボ・(木クギ)作ります。

桜の木を1ミリ角に加工しました、約150本ぐらいです。

ダボや木クギに使う角材を準備します。(桜の木は切断するときにいい香りがします)
一度に作らないと1ミリ角のサイズは面倒なので、一気に加工しました。
使うときは、ヤスリで丸く削りキリ等で穴をあけた部分にかなづちで打ち込みカットして使います。

CIMG3714.jpg
CIMG3717.jpg

材料が桜の木とはいえ細いので折れないように、内装用壁紙を巻いている心棒(廃材)を使いケースを作りました。
底と蓋にはには木材を使い、かなり丈夫なケースに仕上がりました。

CIMG3720.jpg

全体の画像です。
直径3センチ長さ26センチのケースになりました。
by製作者

CIMG3719.jpg

2015-02-07(Sat)

ペインティング用クリップ改良2


ペインティング用クリップをまた改良しました。

先端のはさむ部分のギザギザをさらに削り収縮チューブを2枚がさねにして。
持ち手の部分にも滑り止めに収縮チューブを付けて完了。
前回よりも仕上がりが良かったので10個作りました。
一応満足ですが、色々試してみたいと思います。   by 製作者

CIMG3723.jpg
 
完璧な製品(売り物)のようですよ♪

凄いデス(*^^)v

あっぱれ!!


2015-02-06(Fri)

ペインティング用クリップ改良!


ゲットしたものがもう一つ!

『ペインティング用クリップ』

大量…(^^ゞ

ペインティング用クリップ1

↑元々は電気配線のテスト用に使われるワニグチクリップのようなので指を挟むと強烈に痛いです!!

作品を作る時 このままで挟むと歯が鋭くて傷がつくので・・・

ミニチュア製作の時の固定用クリップに改良しました。

ペインティング用クリップ2

クリップの先・・・挟むところのギザギザをサンダーで2/3程削って

収縮チューブでカバーしました。

これで作品に傷がつきにくくなりました。

そして・・・

取っ手の部分が小さくてつかみにくかったので竹串をつけました。

これでミニチュア製作がスムーズにはかどる・・・のでは・・・(^^ゞ



2015-02-05(Thu)

パーツゲット!!


幌馬車を作った時・・・部品のチェーンも手作りしていましたが(^^ゞ

『Amazon』で帆船パーツを見つけて注文し

本日届きましたぁ~♪

 クサリ(太)↓↓↓       クサリ(細)↓↓↓

帆船パーツ1

出して並べてみました! 1つ90センチあります。(2本づつ入っています)

帆船パーツ2

今まで針金で1つ1つクサリに作っていたので時間もかかりましたが・・・

これからは・・・ラックラク♪


2015-02-04(Wed)

おばあちゃん・・・始まりました(^^♪


一昨日のおばあちゃんのスケッチ?が・・・・

形になり始めました♪(クリックすると少しはっきりわかります)

おばあちゃん彫刻1

前の怖いおばあちゃんではなく・・・

かわいい・・感じになっている(^^ゞ

横顔~♪


おばあちゃん彫刻2

後ろ姿~♪おダンゴ頭だ!


おばあちゃん彫刻3

なかなか味のある顔になってる(^。^)y-.。o○

これからどうなるんだろう???

楽しみです♪


2015-02-03(Tue)

いよいよ・・・おばあちゃんが・・・・


昨日のスケッチ?のおばあさんが作られる準備!?

彫刻刀を砥ぐ為に『砥石の台』を作ったようです!!

普通の包丁と一緒に並べてみました(^^♪

小さくてかわいい♪


砥石1

『包丁砥げるかも・・・』

と・・・砥ぎ始めた主人!!

切れ味最高!!!

ばっちり気持ちよく切れます(^。^)y-.。o○


砥石2

『すご~い!さすが~!!』

と褒めまくり(^^ゞ

ご機嫌になった主人に他の包丁も砥いでもらいました(*^^)v

ラッキー(^O^)/


でも・・わざわざミニチュア砥石で研ぐこともなかった・・・ような・・・(^_^;)



さて・・・・

どんなおばあちゃんが出来るのか?


見たいような・・・見たくないような・・・・(^_^;)



2015-02-02(Mon)

またまた・・・?


パソコンの前にこんなものが・・・

主人が書いたものですが

おばあちゃん鉛筆


またまたこわーい(>_<)

先日のあのおばあちゃんはまだ変化なしのように見えますが・・・

今度はこちらが作られるのか???

またまた???

今この記事書いているのを見て

『えっ!それ載せるの?ちゃんと書けばよかった!』

と主人が・・・

ざんね~ん(^。^)y-.。o○もう遅いよ~




2015-02-01(Sun)

霜柱・・・


今朝仕事の時に見つけた!!!

霜柱・・・・

とっても久しぶりに間近で見ました(^^ゞ

霜柱1


アップで↓↓↓ ちょっときれい♪

霜柱2


で・・・ザクザクと踏みつぶしてみたりして・・・(^_^;)

しか~し!!

足が冷たくなりすぎて痛かった(>_<)

後悔しても後の祭り・・・・(^_^;)

あ~しもやけが~(ToT)/~~~




プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード