2015-01-31(Sat)

ちょーだい♪


寒い日が続きますね(>_<)

おひさまが恋しい毎日です。

さて・・・

焼酎を飲みながら、『もつ』を食べている主人に・・・

じーっとキラキラ光線を送り続ける2匹の癒し犬♪

う~ん❤かわいい❤❤❤

キラキラ光線1              キラキラ光線2


『お願いちょーだい』と懇願中!!

あげたい!!

でもでも人間様のご飯はあげられないのよ~

と言うことで・・・キャベツで我慢してね(^_^;)


2015-01-30(Fri)

裏に・・・!


寒い一日でした(>_<)

昨日紹介したこわ~い人形!!!

あれを裏返すと・・・!!!

こんなものが(@_@;)↓↓↓↓

おばあちゃん3

ぎゃ~もっとこわい!!!

アップ(^_^;)↓↓↓↓

おばあちゃん4


こちらはサイズを間違えたそうで確実に失敗作だそうです(^_^;)

とっても・・・不気味・・・なんですよ(^_^メ)

裏側の昨日の未完成作品は・・・

まだ・・・変化はありませんm(__)m


2015-01-29(Thu)

これは一体・・・!?


こんばんは♪

ミニチュア製作の波に乗れない主人が

こんなものを・・・↓↓↓↓

おばあちゃん1


アップにすると・・・こんな感じ↓↓↓↓


おばあちゃん2

こわ~い\(◎o◎)/!

何?なに?何これ~?

主人の小指ほどの大きさのこれ!!

インディアンの老婆???

一体どうなるの???

これも失敗作???

??だらけのこの未完成作品

どんなふうに変わっていくのか・・・・

はたまた失敗で終わるのか・・・

(^^ゞ・・・乞うご期待・・・(^_^;)


2015-01-28(Wed)

古いブレッドケースを・・・


ずっと昔に作ったブレッドケース♪

台所で使っていたので長年の油でベタベタに・・・(>_<)

ハート型の取っ手がお気に入りでした(^^ゞ

きれいにヤスリで磨いてよみがえらせます!!

ニスを塗って乾くのを待っている間にパチリ・・・

乾いてないから・・・

なんだか汚れて見える~(ToT)/~~~


CIMG3652.jpg

扉を開けました

CIMG3653.jpg

乾いたらきれいになってる・・・はず・・・!?


2015-01-27(Tue)

作品が出来ませんm(__)m


こんばんは♪

最近仕事が忙しいこともありますが・・・

ミニチュア製作が思うように出来ていません(>_<)

作品を楽しみにブログに来て下さる方がいらっしゃるのに・・・

申し訳ありませんm(__)m

今日も『失敗だぁ~』と・・・

絶不調の主人です(ToT)/~~~

まぁ~そんなこともあるさ(^^ゞ←のんきな私・・・

しばらくお時間下さいませ・・・m(__)m


2015-01-26(Mon)

ちいさなお客様2♪


我が家の庭にある鳥かご・・・

毎日めじろや・・・名前は分かりませんが、野鳥がやってきます。(以前紹介しましたね(^^ゞ)

なんとか たくさん来ている様子やえさを食べている所を

写真に収めたいとがんばっているのですが・・・

なかなか写せません(>_<)

これが・・・ようやく撮れた写真が・・・これ(ToT)/~~~

電線めじろ

野鳥


↓↓↓ 狙ってます!!我が家のえさ・・・↓↓↓

邪魔しないからゆっくり食べて~

庭


そう言えば・・・鹿児島では『めじろ』のことを『はなし』って言うんですよ!




2015-01-25(Sun)

多肉植物・・・


最近のマイブーム♪

お花屋さんでかわいい多肉植物を見かけて

すっかり心を奪われました(^^ゞ

しかし。。。

今まで植物を買ってきても枯らしてしまうことばかりだったので・・・

お店や雑貨屋さんで見て癒されるを繰り返しておりました。

が・・・・先日とうとうゲットしてしまいました(^_^メ)

一抹の不安はありますが・・・

買ってきた時のポットから植えかえました。

う~ん癒される~としばらくは良かったのですが・・・

最近何だか下の葉っぱが元気なくなっているような・・・

枯れちゃう?かなぁ??

色々調べてみなくちゃ。。。
 
多肉植物1


勉強してから買わなきゃ・・・ですね(>_<)

反省・・・




2015-01-24(Sat)

熟睡(^^♪


我が家の癒し犬ラッキーとマロン♪

ストーブが着いていなければ・・・・

熟睡中

こんな感じで仲良く寄り添って・・・

かわいい♪

ストーブが着くと・・・私と争奪戦!!

負けた私はマットまで用意してあげて・・・(^_^;)

特等席を占領したラッキー様とマロン様

気持ち良さそうに熟睡中(^。^)y-.。o○

ストーブの前占領



2015-01-23(Fri)

カントリー幌馬車(Covered Wagon)パート2完成(^O^)/


カントリー幌馬車(Covered Wagon)パート2のその11

新しいバージョンの幌馬車完成(*^^)v

パート1から少しづつ改良して・・・

納得の幌馬車完成しました♪                 ボックスの蓋あけてみました♪

カントリー幌馬車パート2完成1           カントリー幌馬車パート2完成3





カントリー幌馬車パート2完成2



後ろから♪                             扉開いてみました♪

カントリー幌馬車パート2完成4             カントリー幌馬車パート2完成5

 
こんな感じで完成です(^。^)y-.。o○

出来栄えに満足の主人でした(^^♪

ショップの方にもアップしました。

ミニチュア木工工房・ミニモク-Yahoo!ショップ店

よろしくお願いいたしますm(__)m


2015-01-22(Thu)

収穫(^O^)/


妹の家の庭から勝手に収穫して来た しいたけと大根(^_^;)


しいたけと大根

しいたけはどれもとっても大きくて肉厚♪

写真に写っている数の3倍くらいの大収穫(^O^)/

うれし~♪

でも・・・この大根!?

やせっぽちな上に・・・なが~い(>_<)

なんでぇ~???

育てていないのに文句は言えません(^_^メ)

しいたけ・・食べ放題♪

ありがとうございま~す(^O^)/

美味しくいただきます(^^♪

また・・・よろしくね(^^ゞ


2015-01-21(Wed)

オークションに出品しましたm(__)m


ミニチュアカントリー幌馬車・・・パート1を・・・

オークションに出品しましたm(__)m

↓こちらの作品です!


オークション幌馬車


ご覧下さいませm(__)m

こちらから♪

2015-01-20(Tue)

カントリー幌馬車パート2のその10


今日は幌馬車の幌の部分を作ります・・・

前回の幌よりは、厚めの生地を使ってみました。

木工や金属加工など固いものは得意なのですが、・・・

やわらかい物(布や粘土)等を扱うのは・・・

緊張しちゃってます(^_^;)

本体に固定するために そで部分にはタコ糸を仕込んであります。

ピヨーンと飛び出しているのがタコ糸(^^♪・・・

CIMG3594.jpg

さあ 本体にセット!!

タコ糸を本体の四隅にあるD金具に結んで・・・

絞りながら帆を張っていって完成させます(^O^)/

上手くいきますように。。。

もう少しで完成なのですが・・・

CIMG3595.jpg


本日はこれまで・・・でした(^_^;)



2015-01-19(Mon)

カントリー幌馬車パート2のその9


幌馬車の後部扉(トランク部分)に

扉(トランク)が開かないように、留め金具を取り付けました。

真鍮そのままの金色の金具の部分です!
(上の2か所)


CIMG3587.jpg

ロックを外した画像・・・↓

小さいので分かりづらいですが・・・(^_^;)

画像をクリックするとアップになるので是非見てみてくださいね!

CIMG3589.jpg


CIMG3590.jpg

扉を開けた状態・・・

少しぼけてしまいました(>_<) ごめんなさいm(__)m


CIMG3592.jpg

最近は真鍮を使って部品を作る作業が多く

だんだん調子が出てきて楽しんでいます♪




2015-01-18(Sun)

日向ぼっこ♪


寒い一日でした(>_<)

我が家の癒し犬ラッキーとマロン・・・

寒いと2匹寄り添って寝てばかりいます(^_^;)

陽のあたる場所に移動しながら・・・

マロンがラッキーを枕にしてる(^_^メ)

幸せそうな寝顔♪


日向ぼっこ1

う~ん❤かわいい(^O^)/

いびきかいてるけど・・・(^_^;)

日向ぼっこ2

しばし 私も一緒に日向ぼっこ・・・

寒いこの時期は日差しがありがたいですね。

しあわせ❤



2015-01-17(Sat)

カントリー幌馬車パート2のその8


新しい座席の完成(^O^)/

前回作った物より納得のいく仕上がりです(*^^)v


CIMG3580.jpg


3台の幌馬車に試し置き・・・

うん!いい感じ・・・


CIMG3574.jpg


また次のこだわりに進みます(^_^;)




2015-01-16(Fri)

カントリー幌馬車パート2のその7

 
3台分の座席が出来ていました。

以前の物より本物に近づいたようです。

座席を支える部分を真鍮で・・・


座席1

下地材を塗って黒色に塗りました。


座席2


本日はこれだけ・・・なのです(^_^;)


2015-01-15(Thu)

カントリー幌馬車パート2のその6


金具と座板・背板をミニ釘で留めて、座席の完成です。

CIMG3551.jpg

下から見た様子です。

CIMG3556.jpg

幌馬車に仮に取り付けてみました。
満足です。
なかなかいい感じです。

CIMG3560.jpg
CIMG3561.jpg

by 製作者


2015-01-14(Wed)

カントリー幌馬車パート2のその5


カントリー幌馬車の座席作りです(^O^)/

以前作った幌馬車の座席は普通の長椅子・・・

調べてみると 『大草原の小さな家』で使っていた幌馬車の座席は

椅子の下に板ばねを使っていることが分かりました

と・・・言うことで・・・

見よう見まねで作ってみようと・・・(いつもチャレンジャーな主人(^_^;))

まず真鍮の3ミリの板を2ミリ幅で2枚カットし板ばねを作ります。


CIMG3533.jpg


次は・・・1ミリの真鍮の針金を楕円に曲げて

潰してから形を整え板バネとハンダ付け


CIMG3538.jpg


背板用の金具も作って黒色に塗装しました


CIMG3543.jpg

背板と座板を作って組み立て準備完了です


CIMG3548.jpg
 
次は完成・・・です!

金具に塗装した主人の手は・・・

親指と人差し指が真っ黒(>_<)

でも出来栄えが良かったので、ごっ機嫌です(^^ゞ



2015-01-13(Tue)

小さなお客様・・・


我が家の庭に・・・・

こんなものが・・・(@^^)/~~~

庭

ちょっと分かりづらいですね(>_<)

庭の木に鳥かごを作ってかけてあります。(父作)

これは父が毎日の楽しみで鳥に餌をあげているんです♪

鳥かごにはもちろん仕掛けなんてありません。

餌がおいてあるだけです。出入り自由!!

かごの中にはみかんやなんとさつまいもまでありました(^_^メ)

今日もかわいいお客様が3匹きていたのですが・・・

私が写真を撮りに近づいたものだから・・・

びっくりして逃げてしまいました(>_<)

それからもそーっとそーと近づいてみたのですが

餌を食べている様子を写すことは出来ませんでした。

残念(ーー゛)

父が欠かさず餌を準備しているので

毎日めじろがやってきます♪

もう少ししたらうぐいすも来てくれますよ(^^♪

うぐいすが良い声で鳴いてくれるんです!!

しばらくかわいいお客様に癒されまぁす(^O^)/



2015-01-12(Mon)

本物とミニチュア♪


以前紹介したドールハウスの中のごみ箱・・・

↓ こちらのミニチュアダストボックス♪ごみ箱です(^_^;)


ミニチュアごみ箱

そしてこちらが実際に日常使っている通常!?サイズのごみ箱(^^♪


ごみ箱1

↓こちらも同じくいつも使っているごみ箱パート2♪

毎日ゴミを投げ入れているので汚れています(^_^メ)

ごみ箱2

作ってもらった頃はまだ・・・

若かった・・・ので・・・(^_^;)

かわいいデザイン・・・です(^_^メ)


ところで・・・

今日 主人はミニチュア製作が上手くいかなかったようで・・・

ご機嫌斜めですっ(>_<)


2015-01-11(Sun)

12分の1ではありませんが(^_^;)


これまたずいぶん前の作品

カントリードールを飾るために

リクエストして作ってもらった物♪

パイン材で作ってもらいました(^O^)/

サイズは12分の1ではありませんm(__)m


飾りチェアー1


後ろ姿~♪


飾りチェアー2

今はずいぶんと年季が入り・・・・

味がある!とも言います(^_^メ)

お願いして作ってもらったにもかかわらず・・・

今では物が置かれていたり(^_^;)

埃がかぶっていたり(ToT)/~~~

飾りチェアー3


小さな多肉植物を飾ってみました♪

大事にしなくっちゃ(^_^;)




2015-01-10(Sat)

カントリー幌馬車パート2のその4


カントリー幌馬車パート2の続き
パート1とは違う2台です。
形になってきました。

CIMG3514.jpg

荷台の後部は、自分で作った兆番で開くようにしました。
画像は、分かりづらいですが微妙な部分に手を掛けています。

CIMG3516.jpg

by 製作者



主人はカントリーな幌馬車にはまっています(^_^;)

微妙なこだわりがあるようですが、

なかなかその微妙なこだわりに気づけない・・・・私です(^_^;)

さて・・・これからの変化・・・!?に期待です(^_^メ)


2015-01-09(Fri)

カントリー幌馬車パート2、その3


前回作った樽をまた作っています。

CIMG3506.jpg

桶にタコ糸を通しています。

CIMG3502.jpg

工具入れ作りました。

640DSC00502.jpg

開閉した様子です。

金具はもちろん自作です。

640DSC00501.jpg

by 製作者


2015-01-08(Thu)

カントリー幌馬車パート2、その2

幌馬車に使う金具を大量に作りました。

写真上から、Dリングは約100個

Dリングを使ったフック金具は約50個

鎖は約50センチ

新しい幌馬車の為に多めに準備しました。

CIMG3500.jpg

by 製作者

2015-01-07(Wed)

カントリー幌馬車(Covered Wagon)パート2のその1


以前作った幌馬車の別バージョンです。

分かりづらいですが、若干改良された2台です。

2014,11 (2)

少し角度を変えて撮影

2014,11 (4)

幌馬車の土台の出来上がりです!

                      by 製作者
2015-01-06(Tue)

長崎鼻♪


枚聞神社の帰りに長崎鼻へ

長崎鼻は薩摩半島の最南端に突き出た岬。
浦島太郎が竜宮へ旅立った岬と言い伝えられ、
乙姫様を祭った竜宮神社もあります。
またその名にふさわしく、夏はウミガメの産卵地にもなります。

早速浦島太郎(^^♪

竜宮神社1

乙姫様を祭ってある竜宮神社

竜宮神社

↓大きくなります!クリックしてご覧くださいm(__)m

竜宮神社2
 
絵馬ではなく・・・

貝殻に願い事を書いて納めてありました。

縁結びの神様が祭ってあるということなので・・・

幸せそうなお願い事がたくさん❤

ちょっぴり幸せな気分・・・になりました♪

長崎鼻1

どんどん歩いて行くと岩場に・・・

釣りをしている人もいましたが、そこまでは行けませんでした。


薩摩長崎鼻灯台・・・

長崎鼻2



2015-01-05(Mon)

おみくじ昇格♪


指宿の枚聞(ひらきき)神社に行ってきました。

途中池田湖の辺りは菜の花がきれいに咲いていました♪

車の中から・・・

奥の山は開聞岳~

次の日曜日には『菜の花マラソン』が開催されますよ!

菜の花



初詣で引いたおみくじは

2人仲良く『末吉』・・・

今日は引かないでおこうと思っていたのですが・・・

誘惑に負けて(^_^;)引いてしまいました。

私は『末吉』から『吉』へ

主人は『末吉』からなんと『大吉』へ・・・

それぞれレベルアップ(^O^)/

『末吉』と『吉』の順番はそれぞれ違いがあるようですが(^^ゞ・・・

『吉』の方が良い!と書いてあった方を私は信じることに・・・

都合の良い私です(*^^)v

おみくじ1.5


枚聞神社2


枚聞神社1


商売繁盛のお守りをいただいてきました(^O^)/

よろしくお願いしまぁすm(__)m


2015-01-04(Sun)

なまけもの~(^。^)y-.。o○


年末から忙しくも楽しい時間を過ごす毎日でしたが・・・

今日はなんと・・・

朝から部屋着のまま1日すごしてしまいましたぁ(^_^;)

すっかりなまけものです(^^ゞ

主人は所用が忙しくミニチュア製作に取り掛かれず・・・

ウズウズしているようです・・・

なかなかミニチュア作品をアップ出来ず・・・

すみませんm(__)m




2015-01-03(Sat)

酔っ払いの出来上がり~(^_^メ)


こんばんは!

今日は親戚が集まって飲み方でした♪

お昼から始まり先ほど終了~(@_@;)

総勢15人・・・

昨日から料理の準備をして

食べて飲んでおしゃべりして・・・

楽しい時間を過ごしました。

話って次から次へと出てくるもんです!!女性陣♪

出しても出しても空き缶が出てくるもんです!!

焼酎がどんどん減っていきます!!!男性陣♪

どんどん酔っ払いが出来上がっていきました(^_^;)


こちらは第2部の模様の1部分です!!


新年会1



希望あふれる1年になりますように♪



2015-01-02(Fri)

犬たちにもお年玉♪


こんばんは!

お正月・・・いかがお過ごしでしょうか?

我が家の癒し犬ラッキーとマロンもお年玉もらいました(^O^)/

↓美味しそうなえさ・・・と私も食べたくなるようなおやつ❤


お年玉1

いつものおやつ・・・と言うと・・・

キャベツの葉っぱとか・・・リンゴとか・・・トマト(^_^;)

大好きなんですよ~!!

市販のおやつなんて・・・もう何年ぶりだろう?

ストーブの前を占領して寝ていた犬たち

おやつの匂いに大興奮!!

『待て!』と言ったのに・・・

マロンが待てずにパクリ・・・

それを見てラッキーもパクリ・・・

待てをしているお利口な姿を写真に収めたかったのですが。。。

こんな写真になってしまいました(ToT)/~~~

まだまだ修行が・・・足りません(>_<)

犬たちも良い1年になりそうです!!


お年玉2



プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード