2014-11-29(Sat)

黄身2つ♪

 
暖かい一日でした。

知覧に向かう途中で見つけた『RANKO』というかわいいお店(^O^)/

自社農場で大切に育てた卵を使用しているスイーツ店で

新鮮な卵の直売所♪

美味しそうなスイーツが並んでいました。

悩みに悩んで購入したものは・・・

マフィンとクッキーシュー♪

クッキーシューは注文してからクリームを詰めてくれます(^。^)y-.。o○


RANKO1


そして・・・黄身が二つ入っているという新鮮たまご!!

普通のたまごより大きい♪

黄身が二つ入っているから?



RANKO2


ゆで卵にしてみました♪

雪だるまみたいな双子の黄身!!


RANKO3


そして・・・目玉焼き~

やっぱり仲良くくっついて双子ちゃーん♪

新鮮で美味しかったですよ(^。^)y-.。o○



RANKO4


外観もとってもかわいい~♪


RANKO5


RANKO6


お気に入りのお店の1つとなりました。



2014-11-27(Thu)

フラワーパーク


フラワーパーク~♪

いつ来てもきれいな花がたくさんあって楽しめます(^。^)y-.。o○

結構な広さがあるのでいい運動にもなり一石二鳥(*^^)v


フラワーパーク1



フラワーパーク2


クリスマスのイルミネーションの飾り付けが始まっていましたよ♪

イルミネーションは12月6日からだそうです!

昨年見た両親がとってもきれいと言っていたので

ぜひ見たい(^O^)/


フラワーパーク3


フラワーパーク4



下を向いて咲いている花が・・・↓


フラワーパーク5


エンゼルトランペット・・・だったかな?(自信なし(^^ゞ)

どうなってるのか気になって・・・

下から見上げてパチリ♪

朝顔みたいな花でした!



フラワーパーク6


来年の干支がお花で作られていました!

花がもっと成長すると ひつじさん はっきりわかるのでしょうね♪

奥に見えるのは・・・開聞岳~

フラワーパーク7



今回はフラワーパーク半分だけ歩いて見て回りました♪

もう半分は次回のお楽しみ。。。


癒されましたぁ~(^O^)/



2014-11-26(Wed)

こんなものが(@^^)/~~~


こんなもの見つけましたぁ~(@^^)/~~~

もう15年以上も前に主人が遊びで作ったもの♪

隅っこにひっそりと隠れておりました。

くま

かわいいくまさん(^^ゞ

カッターナイフ一本で作ったもの・・・


そしてもう一つ・・・

立たないたぬき(@^^)/~~~

寝かせてしか写せません!

なぜかと言うと・・・↓


たぬき1


湯船!?に浸かっているたぬき・・・

だからなんです(^^ゞ


たぬき2


こちらは粘土!(オーブン陶土)

主人の不得意とする分野です(^^ゞ

こんな昔の作品!?をブログに載せちゃって・・・

それはないだろう・・・と言われそう(^_^メ)

もう遅いよ(@^^)/~~~



2014-11-25(Tue)

いい眺め!第2弾♪


スカイラインを下りる頃には

すっかりお腹もすいて・・・

池田湖の横にある『えぷろんはうす 池田』で昼食(^O^)/

えぷろんはうす1


うどん定食×2・ちらし寿司定食・ヘルシーコロッケ定食を注文。

お料理上手そうなおばちゃん達が手際よく作ってくれました!

お腹がすきすぎて・・・

なんと

写真忘れました(>_<)

お腹もいっぱいになり

新鮮な野菜やお豆腐を購入し

次へ出発~♪

頴娃から枕崎へ向かう道でまたまたとっても良い眺めが・・・・

『せびら自然公園』

せびら自然公園1

せびら自然公園から開聞岳を・・・・

せびら自然公園2

とっても気持ちの良い眺めです!!

開聞岳ってどこからみても同じ形~

せびら自然公園3


上から下を見てみると・・・

火曜サスペンスに出で来るような断崖絶壁(^_^メ)


せびら自然公園4


次々に車が止まりみなさん写真撮影されていましたよ♪


2014-11-24(Mon)

いい眺め!


気持の良い一日でした♪

両親と叔母とお出かけ~(^^♪

あまり通ることのない指宿スカイライン

千貫平自然公園からのよい眺めを想像しながら

快調に車を走らせ・・・

快調過ぎて

つい・・・・ビューンと通り過ぎ(^_^メ)


少し進んだところにも眺めのよい場所が!!

そこで一息・・・


千貫平2


とっても良い眺めなのですが

少し霞かかっているような感じで・・・

くっきりきれいな写真じゃないのが残念(>_<)


千貫平1


奥に見える山は開聞岳です!

きれいな空気をいっぱい吸ってリフレッシュ♪

お仕事の主人の分まで新鮮な空気吸いましたぁ~(^_^;)



2014-11-20(Thu)

国指定特別天然記念物 蒲生の日本一の大楠


よいお天気だったので ドライブに♪

鹿児島に住んでいながら見たことのなかった蒲生の大楠!

見てきましたよ~(^。^)y-.。o○

どど~んとそびえたっていました!!


大楠1



蒲生のホームページより
蒲生八幡神社境内にそびえ立つ大楠は、樹齢約1,500年、根周り33.5メートル、
目通り幹囲24.22メートル、高さ約30メートルと日本で一番大きな楠です。
環境庁が昭和63年に実施した巨樹・巨木林調査で、正真正銘日本一に認定されています。
蒲生八幡神社が建立された1123年にすでに大木であったことから考えても、
樹齢千年を超える堂々たる老木です。樹根部分には、大きな空洞があり、
下から見上げる壮大さと、地にどっしりと根をはった力強さは、
神秘的で不思議な感覚を抱かせてくれます。


大楠5




大楠2


近くから ドアップ!!


大楠3


下から見上げると緑がまぶしくて そして不思議な感じ・・・

なんだか身体が浄化されたかのような・・・?

エネルギーを蓄えられたかのような・・・?



大楠4



ここが樹根部分の、大きな空洞のよう・・・

どうなっているのか見てみたいような・・・・

覗きませんでしたけど(^_^;)


来てよかった♪ 癒されました(*^^)v




2014-11-18(Tue)

カントリーガーデニング♪


おひさまの日差しが恋しい季節になってきましたが・・・

今日の日差しは暑いくらい

主人は汗をかき なんと半そでに・・・

とっても暑がりな主人と

とっても寒がりな私・・・

大変です(^_^メ)


ミニチュアカントリーガーデニング第2弾

先日作った物よりも

ちょっぴり大きいバージョン(^_^;)


カントリーガーデニングその1


カントリーガーデニングその3


カントリーガーデニングその2

なんだか・・・・

子連れ狼に出てきそうな・・・(>_<)

『だいごろう』

『ちゃぁん』



2014-11-16(Sun)

ガラスがきれいになるすぐれもの!


これ↓

ガラス一発クリーン


髪の毛の約300分の1の太さの極細繊維を使用してあり

水拭き一発でケバ、スジ、曇り等を残しません!!

繰り返し洗って何度でも使えます!!

年末の大掃除に向けてお勧めの商品です。

こちらからどうぞ

水拭きの場合は固くしぼってから

空拭きの場合は霧吹きで少し湿らせてから使うとふきやすいですよ♪

使用後はきれいに洗って乾かせばOK!

業務用なので耐久性抜群です(^O^)/


2014-11-15(Sat)

カントリー幌馬車(Covered Wagon) 完成(^O^)/

 
ようやく完成しました!!!

幌馬車完成1


運転席(人が座るところ)足を踏ん張る板を取り付け!


幌馬車完成3

先日 斧や鉈等の道具の置き場所に悩みましたが

前の方に決定です(^^♪


幌馬車完成2


こんな感じに仕上がりましたが・・・

どうでしょうか?

ご感想いただけると嬉しいですm(__)m

2014-11-14(Fri)

やっぱり・・・


ほらね!

やっぱり寝てばっかり(>_<)

寒いと2匹くっついてひたすら眠る(^_^;)

昼寝3

食べて寝るだけだから・・・・

当然ながら 太ってしまう!私と同じ(^_^メ)

マロンはちょっと太りすぎだなぁ

動くのあんまり好きじゃなさそうだし・・・これも私と同じ(^_^メ)

起こして共に運動しなきゃ(*_*;



2014-11-13(Thu)

カントリー幌馬車(Covered Wagon) その10


金具が出来たので 馬をつなぐ部分の製作です!

自作金具を取り付けて木材のパーツ3本を自作チェーンでつなぎます。


幌馬車金具5


幌馬車本体に組み付ければ、こんな感じ♪

完成図が見えてきました(^O^)/

次は人が乗るところ(運転席?)を作ります(^^♪


幌馬車金具6



2014-11-12(Wed)

カントリー幌馬車(Covered Wagon) その9



幌馬車と馬をつなぐ部分の金具が必要となりました。

今、調子に乗っているので(^_^;)

その金具 またまた作ってみようと・・・

1つは真鍮の板を曲げ 1つは真鍮の針金を丸く曲げて

バーナーでハンダ付けしました。

板の幅は4ミリ

リングの直径は3ミリ

小さい部品なので床に落としてしまうと

アウト!!

目が悪いので捜索不可能です(^_^;)


幌馬車金具3


出来た金具に下地材を塗り 黒色に塗装しました。

商品みたいになった(^_^メ)なんちゃって・・・

幌馬車金具4


塗装が乾燥したら

金具を木材にはめ込んで出来上がり!!


幌馬車金具5


いかがでしょうか?


2014-11-12(Wed)

カントリー幌馬車(Covered Wagon) その8

 
昨日 自作フックを止める為に使った虫ピン・・・

納得いかず考えました!

そしてやっぱり

作ることに~(^O^)/

虫ピンより細く納得いくものが出来、

さっそく樽に取り付けてみました。


樽フック


こんな感じに♪

あれっ!

金具はよくわかりませんね(^_^メ)

全体を見ていただきたくて・・・ズームし忘れました(@_@;)

出来栄えに納得(^^ゞ

自画自賛♪♪

調子に乗って頑張ります(^O^)/



2014-11-11(Tue)

カントリー幌馬車(Covered Wagon) その7


調子に乗って今度は・・・・

樽に取り付けるフック(金具)の部分の部品を

またまた手作りしました!!!

自作フック(金具)です(*^^)v

これまた 小さい小さい部品です。

幌馬車金具1


廃材に仮りに取り付けてみました!


幌馬車金具2

うーん・・・打ち込む釘 虫ピンを使いましたが

納得いかず(>_<)

考えます(ーー゛)



2014-11-11(Tue)

カントリー幌馬車 その6


幌馬車(Covered Wagon)に使おうと思っていた部品

チェーン・・・

家にあった物を使おうと準備していましたが

少し納得がいかず あれこれ考えて・・・

やっぱり 自分で作ってみました(*^^)v

色々なもので試し失敗チェーンがたくさん出来ましたが・・・

なんとか出来ました!!

自作チェーン

これで行きます(^O^)/テンションアップです(^_^;)


チェーン


この調子で完成まで行くといいのですが・・・(^_^;)


2014-11-10(Mon)

ミニチュア幌馬車(Covered Wagon) その5


真っ白な綿生地を染めて幌をつくり

仮に取り付けてみました。

なかなかいい感じになってきたかな?

工夫を凝らしたブレーキレバー!

ブレーキもしっかり利きますよ(*^^)v

幌馬車未完成7

反対側には、斧や鉈等の道具を仕込みたいと思い

テープで仮止めしてみましたが・・・・

なんだかいまいちですね・・・・不満です。要改善!!

幌馬車未完成8

後ろから見た様子です。

幌の曲がりが良い出来です(^_^;)

でもまだまだ仮の状態なので

あしからず・・・・


幌馬車未完成9

完成にはもう少しかかりそうですm(__)m




2014-11-10(Mon)

寝てばっかり


今日はどんよりとした肌寒い一日でした。

我が家の癒し犬 ラッキーとマロンは・・・

静かです・・・

食卓の下で2匹揃ってお昼寝中♪

いつもは私が冷蔵庫を開けるとすぐに

『なんかちょうだい』 

とでもいうようにやってくるのですが・・・


昼寝1


熟睡中ZZZ~


昼寝2

マロンなんてグーグーいびきまでかいて(>_<)

声かけても起きもせず・・・

寒くなると益々寝てばっかりだぁ~!

うーん つまんないな(T_T)/~~~


2014-11-09(Sun)

ミニチュア幌馬車 その4


ようやくミニチュア製作に復活です!!

ミニチュアカントリー幌馬車の続きです(^。^)y-.。o○

下の写真は幌馬車未完成品の下から見た写真です。

わかりにくいですが・・・ブレーキ付けました(*^^)v

ピアノ線で後輪のブレーキがかかるように仕込んであります。

幌馬車未完成3


下の写真は、ヒノキ材で幌の骨組みを作るために ヒノキを曲げているところです。

型は作らず そこにあったテープを型を使って(手抜き(>_<))4本曲げました。


幌馬車未完成4


幌馬車のボディー部分

なんだか形になってきました(^。^)y-.。o○

右側の車輪が前輪で・・

その車輪の上に見える黒いレバーがブレーキ!


幌馬車未完成5

そして全体像・・・

なかなかいい感じ!? かな(^_^;)


幌馬車未完成6

本日はここまででした♪

まだまだ続きます(^O^)/


2014-11-08(Sat)

戦っています!


戦っているのは主人・・・

戦いの相手はパソコン

ストライキをおこしたパソコンをリカバリーし

ついで?とばかりに溜まりに溜まった莫大な写真やデータを

わかりやすいように と整理するのに明け暮れています(@^^)/~~~

ミニチュア製作・・・明日は出来るといいのですが

どうなることやら(^-^;

パソコンラック  ←こちらもお気に入りのパソコンラック♪

中には引き出しもあります。写真忘れました(^-^;

ミニチュアも得意ですが実用的な物もとっても器用に作ってくれます(*^-^*)


2014-11-07(Fri)

古いけど・・トレイ&ホルダー

もう12年くらい前から使っているお気に入りのトレイ❤

主人がミニチュアを始める前に お願いして作ってもらった物。

『持ち手の部分は❤にしてね』とリクエストして(*^^)v


トレイ2


この他にも毎日活躍しているキッチンペーパーホルダー♪

こちらはリクエストなしでも❤がふんだんに・・・(^_^;)


ペーパーホルダー1


横から見るとハートハート・・・


ペーパーホルダー2


キッチンペーパーをセットすると こんな感じ♪


ペーパーホルダー3


ずいぶん使い込まれていますが どんどん愛着がわいてきています(^。^)y-.。o○







2014-11-05(Wed)

さつまいもパウンドケーキ★


昨日からパソコンがストライキをおこし

リカバリーに大苦戦の主人(T_T)/~~~

なので・・・ミニチュアどころでは無かった模様です!


さて・・・

またまた久しぶりにお菓子作り・・・

さつまいもを入れて パウンドケーキ焼きました(*^-^*)

甘さ控えめにしたのでフルーツグラノーラをトッピング♪

お菓子が焼きあがるいい匂い・・・幸せ~なひと時(^^♪

ちょっと甘さ控えめにしすぎたようでしたが

最近美味しいもの食べすぎな私には・・・

丁度良かったかな(^-^;

さつまいもパウンドケーキ







2014-11-03(Mon)

弥五郎どん祭り


鹿児島県大隅半島の北西部, 宮崎県と境を接する曽於(ソオ)地区の中心地
曽於市大隅町は,巨人伝説の「弥五郎どん」で知られています。
毎年11月3日は900年以上の伝統を持つ「県下三大祭り」の一つ
「弥五郎どん祭り」が行われます。
弥五郎どんは、身の丈4m85cmの大男で、25反もの梅染めの衣を身に纏っています。
祭りの見ところは何といっても、岩川八幡神社から市街地を威風堂々と練り歩く「浜下り」です。

弥五郎どん

両親が早朝から(^^ゞ弥五郎どん祭りを見に出かけました。

大勢の人で賑わっていたそうですが

割と良い場所から見ることが出来たと喜んでおりました。

帰りに 道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里 で

甘酒のおみやげ買ってきてくれました(^O^)/

今日は寒かったから 早速いただこう♪

甘酒って飲む点滴って言われるくらい栄養があるんだそうです!

毎日飲んで 益々元気になってしまわなきゃ(^^ゞ

ありがとうございまぁす(^O^)/

甘酒



2014-11-02(Sun)

ミニチュア幌馬車(Covered Wagon) その3


まだまだ幌馬車・・・続きます(^^ゞ

車輪はボンドで固定して 薄く削ったローズウッドの木で

飾り付け(^O^)/表情が出てきた!?かな?

↓写真の画像は裏返しの状態です!

幌馬車未完成1

↓今度は上からみた状態。

図面を書いていないので、自分で納得いく形になるまで

壊したり組み立てたりを何度も繰り返します。

まだ ボンドで固定していない 仮に組んでいる状態なので

まだまだ解体可能です!!

幌馬車未完成2

お気に入りの ミニチュアウイスキー樽を置いてみました。

まだ決定ではありませんが、この辺に設置しようかなぁ・・・と考えています。

幌馬車未完成3


まだまだ時間はかかりそうですが

納得いく作品が完成したら・・・

オークションへの出品を考えています(^^ゞ

買ってくれる人がいるかは・・・心配ですが(>_<)



2014-11-01(Sat)

パン♪


マルヤガーデンズの地下にあるパン屋さん

ブレドールヒロ

初めて行ってみました(^。^)y-.。o○

お客さんがたくさん!!

それもそのはず!とってもお安い(^O^)/

パン好きな私はもっともっと買いたかったのですが・・・

また次のお楽しみ・・・ということで

今回は我慢してこれだけ(*^_^*)

ブレドールヒロ1


山型食パン 105円

紫芋ミニブレッド 126円

食事パン詰め合わせ(4個で) 100円

きな粉ドーナツ 2個  100円 (普段は80円)

シナモンドーナツ 50円 (普段は80円)

安いでしょう?

もうわくわくしてしまいましたぁ(^^ゞ

ブレドールヒロ2

この山型食パン1斤は少し小さめですが・・・

105円ですもの。

カットしてあるものもありましたが、そちらは確か30円増し

カットは自分でします!!

食事パンは ゴマパン2個と コーンパン2個

ふわふわでごまの味もしっかりしていて美味しい!

コーンパンはほんのり甘くてこれもグー!

パン屋さんなのにお安くて・・・ サイコー(^O^)/

また行こう(*^_^*)

 
プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード