2014-10-31(Fri)

ミニチュア幌馬車その2


木製の車輪出来ました。

まだボンドを付けていないので、ばらばらに解体出来ます(*^^)v

後ろの板に書いてあるのは・・・

今まで ほぼ書いたことのない設計図みたいなものです(^^ゞ

いつもは設計図なんて書かない主義なのですが、

さすがに車輪となると設計図がないと上手くいきません。

前回作った樽を馬車に乗せようかな・・・と思っているので 並べてみました。

イメージ通りに出来るといいのですが・・・

思い描くイメージは やはり・・・

大草原の小さな家(^^ゞ♪

カントリー楽しく製作していまぁす(^O^)/



幌馬車車輪2

まだまだ時間はかかりそうですが・・・

いつものように気長にお待ち下さいませm(__)m



2014-10-30(Thu)

特産品の詰め合わせ(*^_^*)


こんにちは(^O^)/

先日 テレビのプレゼントに当選したものを引き換えに行きました。

当たった品物は

かごしま特産市場 『かご市』の 商品詰め合わせ♪

ちなみに・・・

『かご市』とは

鹿児島県の南北600キロにわたり、北は出水市から南は与論島まで様々な特産品を販売しています。
県内各地38ヶ所の「商工会」が厳選した特産品を一同に取り揃えたアンテナショップが
「かごしま特産品市場」通称「かご市」です。
地元でしか手に入らない逸品、珍しい商品が豊富に取り揃えられています。
鹿児島をまるごと感じられるお店、「かご市」は
空港シャトルバス天文館バス停近く、天文館はいから通りにあります。

鹿児島市中町2-9 <天文館はいから通り> 
TEL099-224-1093
営業時間/10:00~19:00かご市

是非 行かれてみて下さい♪

と言うことで・・・

頂いたものがこちら(*^_^*)

特産品詰め合わせ

霧島の紅茶・赤松せんべい

ねじめのびわ茶

末吉のゆずドレッシング

西之表の黒糖空豆

南さつまのしょうが飴

奄美大島のタンカンマーマレード

以上の7品でした!

鹿児島に住んでいますがこの中で食べた事があるものは

半分・・・

新しい発見でした。

ありがたく頂きまぁす(^O^)/


2014-10-29(Wed)

どうなってるの(゜o゜)


わがやの癒し犬 ラッキーとマロン(*^_^*)

いつもはこんな感じでお昼寝中♡


ラッキーマロンベッド

ところが・・・・

うん!?

どうなってる?

足が・・・?   どっち向いてる?

柔らか身体ですね(^^ゞ

マロンベッド
  
笑っていたら・・・・

『何?』
 
って言うように起きてきました。

かわいい~(^O^)/

マロンベッド1

こちらはある日のラッキー♪

ラッキーとマロンはダンボールが大好きなのです(^^ゞ

かわいいドーム型のマットでも与えればいいのですが(^^ゞ

しばらくすると ダンボールの角の方から噛み噛みが始まって

ボロボロになり・・・処分です(-_-;)

ダンボール1



2014-10-28(Tue)

でかっ\(◎o◎)/!


しいたけが・・・・

こんなにでかくなっていました!!

しいたけ1
 
しいたけさん・・・誰にも気づかれずすくすくと育っておりました(^。^)y-.。o○

しいたけ2

一緒になってた小さめ(と言ってもスーパーで売っているものより立派です!)

のしいたけと比べてみても・・・でかい!!

お味は・・・・!?

とっても美味でしたぁ~(*^^)v



2014-10-27(Mon)

ミニチュア幌馬車その1


木製の車輪・・・・カントリーですね!

カントリーにターゲットを合わせて 幌馬車作ってみます(^O^)/

大草原の小さな家・・・大好きで良く観ていました♪

まずは試作で車輪の輪の部分から。

本物の作り方で挑戦(*^^)v

画像をクリックして拡大もらうと分かりますが、

6枚の部品をボンド無しでも組めるように溝加工しています。

さて今からどう作っていいのか・・・・

頭をフル回転させて頑張ります(^^ゞ

またまた時間がかかりそうです。

幌馬車車輪1   ←クリックしてみてくださいm(__)m

またまた気長にお待ち下さいませm(__)m

2014-10-27(Mon)

フェスティバロ ブックカフェみなみ風


唐芋菓子専門店 フェスティバロの唐芋レアケーキ『ラブリー』

なめらかで美味しいですよね~♪

おみやげに持っていくととっても喜ばれます(*^^)v

天文館のお店に何度か行きましたが、2階にカフェがあることに

気づきませんでした(T_T)

先日 ブックカフェがあることを知り 母と主人と3人で出かけました(^。^)y-.。o○

静かで雰囲気の良い空間で たくさんの本が置いてありましたよ♪

お目当ては人気№1の『焼き立てラブリー』♪♪

ラブリーがタルトになっていてアツアツ(*^_^*)

アツアツのラブリーはここでしか食べられません!!!

おいしー!!!

食べ終わって・・・またすぐ食べたくなりました(^^ゞ

2個目・・・・いきたいところをグーッと我慢して・・・

セットになっていたパンナコッタを頂きました♪

これまたなめらかでうまーい♪

幸せ~(*^_^*)な時間を過ごせました。

で。。。。

なんと。。。。

写真がありませーん(T_T)

美味しいものを見ると待て!!が出来ず・・・・

写真(゜o゜)と思った時はすでにお腹の中(-_-;)

大失敗でした。

美味しかった焼き立てラブリーをお見せできずに

残念(>_<)

こちらのページで紹介されていますので興味のある方は是非♪


ブックカフェみなみ風

また必ず行こうと心に決めました(^^ゞ



2014-10-26(Sun)

ミニチュアウイスキー樽 完成(^O^)/


樽 完成に向けて頑張ります!


ミニチュアウイスキー樽の形が決まり大量に作りました。

ウイスキー樽試作大量


ボンドが乾燥した樽を旋盤にセットします。

ウイスキー樽製作途中4

旋盤で成型中!

楽しい作業です(^^ゞ

ウイスキー樽製作途中3

帯鉄(バンド部分)には色もそのまま使えるローズウッドの堅い木を使うことに!

調子に乗って削っていたら・・・とてつもなく大量に・・・・(-_-;)

ゴムのように見えますが、ローズウッドの堅い木を削り

水につけて柔らかくしてあります。

ウイスキー樽製作途中5

15個のミニチュアウイスキー樽が完成しました♪

もう少しスムーズに出来ると思っていましたが・・・

なかなか手ごわいやつでした(>_<)

ウイスキー樽 完成


2014-10-25(Sat)

日本の名水百選 丸池湧水


日本名水百選にもなっている丸池湧水を見に行きました。

湧水町は水のきれいな所と聞いていたのですが

なんだか想像が出来なくて・・・・
 
でもでも・・・見てびっくり!!!

『きれーい』 『すごーい』

の連発(゜o゜)

透明度が半端なく透明(^^ゞ

水面にまわりの木々や空に雲が写り込んで

透明度が伝わりませんが・・・

丸池湧水1

地元の方が 容器に水を汲んで持ち帰っていましたよ!

こんなきれいなお水でコーヒーいれたら美味しいだろうなぁ

お料理下手な私でも美味しく出来るかも~(^^ゞ  なんて 事はないか(^^ゞ

次はペットボトルもってこよう!!


丸池湧水3
 
澄んだ池の砂底を押し上げてこんこんと湧き出てくる水は、

霧島山麓の水なんだそうです!!


丸池湧水2


春には、周辺に桜が咲き誇り、夏には蛍も見ることができるのだとか。


丸池湧水4

心が洗われた・・・気がしました(^。^)y-.。o○

洗われているといいなぁ(^^ゞ




2014-10-24(Fri)

えびの高原不動池


ニュースを見てびっくり!!

鹿児島両県にまたがる霧島連山の硫黄山周辺で火山活動が強まっているとして、

火口周辺警報が発表されました。


これは 21日の出来事です♪

えびの高原を走っていたらとっても青く奇麗な池・・・発見!

せっかくなので車から降りて見学することに(^O^)/

不動池1

『きれーい』

この不動池は韓国岳の北東にあって直径200メートル、水深9メートルの火口湖です。

酸性度が高いため コバルトブルーをしているのだそうです。

不動池2

もう少し季節が進むと 紅葉がきれいなんだろうな♪


不動池3


えびの高原には 白紫池・六観音御池・不動池と

三つの火口湖があるんだそうです!!

また行きたいなと思っていたけど・・・

しばらくいけそうにありませんね(T_T) 

残念・・・(T_T)




2014-10-23(Thu)

ミニチュアウイスキー樽 試作中その2


ミニチュアウイスキー樽試作の続きです!

24枚の板を養生用のテープの上に並べて貼り 仮止めしました。

ウイスキー樽製作途中1

板と板の間にボンドを塗り、底板を溝に合わせくるくると巻き込みます。

ウイスキー樽製作途中2

左の樽は固定している状態

真ん中の樽は旋盤で成型した状態

そして・・・

右の樽が試作品の完成(^O^)/

とりあえず試作品が出来ました♪

完璧の作品になるには・・・

もう少し!!・・・です。


ウイスキー樽製作途中と完成




2014-10-23(Thu)

初ヤマブシタケ


生駒高原で試食販売していたしいたけやしめじ等々・・・

揚げたてで美味しい♪

食べちゃったし買わなきゃまずいかなぁなんて考えていたら・・・・

お店の方が『血液サラサラになりますよ』と・・・

心が動きます!

『こちらのヤマブシタケはアルツハイマーの予防にもいいですよー!』

『エーそうなんだー!!』

と ものすごく食いついてしまい お買い上げー(^。^)y-.。o○

『ヤマブシタケ』って 初めて知りました。

ヤマブシタケのしおりから引用
ヤマブシタケは一名ジョウゴタケ、又は、ショウチュウナバとも言われ昔から
焼酎を呑む時、これを食べると悪酔いしないなどと言われて焼酎党の方々に
したしまれたキノコと伝えられています。

これがヤマブシタケ↓ 初めてみる形(゜o゜)

ヤマブシタケ1

裏から・・・

ヤマブシタケ2

天ぷらにして頂きました♪

しめじの天ぷらに味は似ていて弾力がありました。

酢のものにも良いですよーって言われたけど・・・

どうやって作るのだろう????




2014-10-22(Wed)

ミニチュアウイスキー樽 試作中その1


カントリーと言えば『樽』が頭に・・・

なのでミニチュア樽作りま~す(^O^)/

細い板を24枚準備し丸く筒状にして

仮に底板をはめます!

ブリキの自作バンドで仮止めし・・・

さぁ・・・

ここから根気のいる作業が続きます(@_@;)

納得のいく仕上がりに決定するまで、何回も組んだり壊したり・・・・の繰り返しです。

納得いく仕上がりになるのはいつになるのだろう・・・(-_-;)

その日が早くきますように♪

とにかくまだまだ試作中なのであります(^^ゞ

ウィスキー樽試作1

ウィスキー樽試作2

満足いく作品が出来るよう頑張ります!!


2014-10-22(Wed)

生駒高原♪コスモス



週末にはナイトコスモスのイベントがあるようで 心が動いていましたが

日程が合わず(T_T)

昨日 初の生駒高原のコスモスを見に行って来ました(^O^)/

2週連続の台風の影響で倒れているコスモスも見られましたが

倒れていても奇麗に生き生きと咲き続けていましたよ♪

早い時間に着いたので まだまだお客様も少なくて

ゆっくりのんびり 自分たちのお庭見たいな(^^ゞ感じで見ることが出来て

贅沢な時間が過ごせました。

生駒高原2


生駒高原3

しいたけやめかぶ・・・チーズまんじゅう・・etc

たくさんの出店もあり 試食もいっぱい頂きました(^。^)y-.。o○

生駒高原4

コスモスを見るには入場料が必要でしたが

入り口の花の駅の建物の中ではお土産を買うことが出来ますよ。

すっかり癒されましたので♪(きっと主人も)

またミニチュア製作頑張って貰わなきゃ(^^ゞ

生駒高原1







2014-10-17(Fri)

久々にカントリー★


お久しぶりのカントリー★

木製の一輪車!?(名前が分かりません)を作ってみました。

カントリーを初めて作ったのは家を建てた頃・・・

リビングで使う為の本物の家具でした♪

たくさん作りたかったのですが・・・

たくさん置ける様な広いリビングではないので(>_<)

ならばミニチュアで作っちゃおう(^O^)/みたいな感じで作り始めたのでありますm(__)m

そう言えば 庭に本物も作ったことあったなぁ・・・

そんなことを思い出しながら木製の一輪車!?完成♪

長さ87㎜・高さ37㎜・高さ・44㎜

材料はパイン材です!

もう少し改良が必要ですね(^^ゞ



CIMG3049.jpg


CIMG3032.jpg


CIMG3035.jpg


2014-10-14(Tue)

自作の便利道具

スムーズに作業が進むように・・・

作業しやすい使いやすいヤスリ作ります。

まずは・・・

ホームセンターで手に入れたロール状の紙ヤスリの裏に

100円ショップで買った35ミリ幅の両面テープを張ります。

ヤスリ1

70ミリ幅でカット(両面テープ2枚分)

やすり2

アルミや硬木等 やすりを張り付ける土台に合わせ

今回の自作道具は 15ミリ幅でカットします。

(厚み幅も形もお好みで!自由自在ですよ♪)

ヤスリ3

両面テープの裏紙をはがして土台にセットします。

やすり4

ヤスリの種類は、400番・240番・120番・80番等

その都度 用途に合わせて使い分けます。

ヤスリ5


自作の便利道具!普通に買うよりも安く

サイズも自由に出来るのでとてもお得だなぁと・・・

自画自賛です(*^^)v

さぁ ミニチュア頑張ります(^O^)/




2014-10-14(Tue)

バナナマフィン

ものすごく久しぶりにバナナマフィン作ってみました。

突然どうした?と主人に言われそうですが・・・

なぜなら バナナが腐ってしまいそうだったからです(^^ゞ

なんとかバナナを救済しなければ・・・

あまりに久しぶりのお菓子作りで勘が戻る暇もなく

バナナマフィンが出来ました(^O^)/

おかげで? ぶっ細工(>_<)

バナナマフィン

主人とは間逆で私は不器用なのです(T_T)

見かけは悪いですが味は。。。

あまりバナナの好きでない主人も

美味しい♪と。

良かった(^O^)/





2014-10-13(Mon)

台風終了!


吹き返しの風もそれほどでもなく

今 青空です(^O^)/

凄い台風が来る・・・・・

と万全に準備をして構えていました(^^ゞ

良かったです♪

2週続けての台風(@_@;)

これで終わりにしていただきたい(>_<)

台風の後の青空


2014-10-13(Mon)

罫引(ケビキ)

ミニチュアケビキ大量です(^O^)/

ケビキとは 木材面に線を引いたり、薄板を割ったりするための木工具。
        定規板に差した角棒(棹)の一端に刃を取り付けたもの。
        簡単に言うと同じ間隔で線を引くもの・・・だそうです。

まず・・・

四角い穴(1ミリ×2.5ミリ)を開け、

そこに 棹(サオ)やクサビをヤスリで調整して仕込みます。


ケビキ1


ケビキの刃にはピアノ線を薄く叩いてヤスリで磨いて使います。

ミニチュアですが、もちろん実際に線を引くことができますよ(*^^)v

ケビキ2

ズラズラ~と調子に乗って20個のケビキが完成!!
 
これから・・・

またまた製作者の厳しい目がキラリと光・・・合格・不合格が決定しまーす(--〆)


2014-10-13(Mon)

台風・・・行っちゃったのかな?

こんにちは

今朝台風が上陸したようです。

今は雨もなく風も穏やかでなんと青空が見えています!

このまま過ぎてしまえばいいのですが・・・・

吹き返しがあるのかなぁ?

もうしばらく様子を見なきゃ・・・ですね。


2014-10-12(Sun)

台風がやってきます!


台風上陸の可能性も・・・・(@_@;)

外まわりを片づけたり出窓を補強したりと

台風対策を着々としています。

心配性な両親の為に 主人が手際よく作業してくれています!

こんな場面でも主人の器用さは大活躍(^O^)/

両親も感心しつつ・・・感謝してます。

何事もなく過ぎてくれればいいのですが・・・

ちょっと・・・心配です(>_<)



2014-10-11(Sat)

墨壷

ミニチュア墨壷製作中です!

なかなか思ったようにできず苦戦しました(T_T)

糸を巻く丸い部品は、直径約4.2ミリ×約1.3ミリです。

細かいですが旋盤を使う作業はとても楽しくテンションあがります。

でも・・・失敗も大量・・・なんです(T_T)

墨壷1

線を引く為の紐を仕込みます!!

墨壷2


大量~の墨壷出来ました(^O^)/

墨壷3

この中から合格・・・不合格・・・が選ばれます(^。^)y-.。o○

手前の3個は、最初にブログで紹介したサイズです(長さ19ミリ×幅6㎜×高さ5ミリ)

後ろに沢山映っているのが今回の作品です(長さ15ミリ×幅5.8ミリ×高さ5ミリ)

さらにミニチュアになりました。

奇麗に並んで勢ぞろい♪

みんな合格したいみたい(^^ゞ

ですが・・・製作者はきびし~のであります! はい(--〆)






2014-10-10(Fri)

台風



桜島の降灰で外はグレーな感じになっています。

そこへ台風が近づいていて・・・

風が吹いて灰が舞って・・・大変です(>_<)

窓を閉めると暑いし開けると部屋の中はザラザラ~

憂欝です(-_-;)

拭いても拭いてもザラザラな部屋・・・

う~ん(>_<)しばらくこのままで過ごすか(^^ゞ




2014-10-09(Thu)

このミニモクブログですが・・・

 
こんにちは

早速ですがこのブログ

ミニチュアを作っているのは主人で、

ブログを書いているのは私…主人の妻であります。

主人の書きたいことを聞いて主人が書いているように私が書いています。

なので時々主人が書いたにしてはなんだか

おネエみたいな文章になっていたりして(^^ゞ

主人はおネエではありません(^。^)y-.。o○

今までの記事でミニチュア関連以外の記事は

私ネタです(*^^)v

と・・・・言うことで これからはわたしの記事も一緒にアップさせていただきます。

なかなか更新できないブログですがよろしくお願い致しますm(__)m


2014-10-07(Tue)

かんな

 
ミニチュアかんな・・・少しづつ完成しています!!

難しい・・・なかなか納得できず日にちばかりが過ぎて行きました(T_T)

本物作れるかも・・・(^^ゞ等と思いながら失敗を繰り返し

ミニチュアかんな作っていました(^^ゞ

散らかっていますが・・・こんな感じで 出来てきました(^O^)/

かんな大量1




2014-10-06(Mon)

なかなかです・・・(>_<)

納得できる作品が出来ず・・・苦戦しています(T_T)

もう1週間以上もこんな調子で。

『ミニチュアかんな』・・・・難しいです(>_<) 


    ↓   こんな感じで作っているのですが・・・・


かんな1  


かんなの刃を取り付ける為にまず0.8ミリの穴をあけます。

斜めに穴を開けなければいけないのですが、なかなか上手くいかず

少しでもずれると ドリルの刃が折れてしまいます。

慎重に・・・慎重に作業を進めていきましたが

なんとドリルの刃 4本も折ってしまいました(-_-;)

この刃かなり高いんです(T_T) あ~残念(T_T)


かんな2


もう少し時間がかかりそうです(>_<)

早く・・・調子が出ないかな?・・・・腕のせいか・・・(T_T)

いやいや 頑張ります!!





プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード