2014-09-28(Sun)

上手くいかず・・・

昨日からミニチュア製作が上手くいきません(T_T)

すべでが納得いかず・・・・

失敗・・失敗・・・の連続です。

少々・・・・・へこんで・・・・おります(-_-;)

さらに・・・

最近 桜島が活発に活動中で(^^ゞ

外はグレーの世界が広がっています。

部屋の中もザラザラ(>_<)

洗濯物はもちろん外には干せません。

雨は嫌だけど雨でも降らなければきれいになりません。

ちょっとくらいの雨では逆効果

憂欝さの増す日々です。

道路をロードスイーパーが走っています!

積もった灰を掃除してくれています!

ありがたい (でも灰を撒き散らして凄いんだよなぁ(>_<)そんなことを言ってはいけませんね(^^ゞ)

なんとロードスイーパーにたまった灰をトラックに降ろす場面に遭遇したので写真撮ってみました。

ロードスイーパー

さぁ  気持ちを切り替えてミニチュア製作

頑張ります!!



2014-09-26(Fri)

かなづち・・・たくさん

今日はかなづち・・・大量生産中です!

3㎜厚のアルミ板を2.8㎜に電動糸のこで細くカットした後

手のこで大まかに成型しています。

かなづち加工1

かなづち加工2

1㎜×2㎜の四角い穴をあけました。

そこに 持ち手を差し込んでかなづちになります!

かなづち加工3

はい!出来上がり♪

とは・・・なかなか簡単にいかないのが現実です(^^ゞ

ヤスリで荒削り→中仕上げ→仕上げ と色々細かい作業が続きます。

小さい作品ですが・・・

時間かかります(>_<)

大事に作ってます(^^ゞ

かなづち完成


2014-09-25(Thu)

懸賞当選(*^^)v

久しぶりのお天気です!

洗濯物もよく乾き気持ちのいい一日でした。

さて・・・仕事が忙しくミニチュア製作がなかなかです(T_T)

アップ出来るものがないので・・・・これ↓

懸賞当選

地元のテレビ番組に応募したものが当たりましたぁ~(^O^)/

懸賞なんてなかなか当たるもんじゃない!と思いながら応募したのですが・・・

当たったぁ~♪

何が当たったのかはよく分からなかったけど(^^ゞ

嬉しい♪

癖になりそうです!!


2014-09-20(Sat)

ノミ・のこぎり大量♪

今日は灰雨が降って最悪の1日でした(>_<)

最近桜島が活発に活動しています(T_T)

さて、大工道具のノミとのこぎりが大量に出来ました!!

ノミ大量


のこぎり大量


雑で失礼致します



2014-09-19(Fri)

我が家の癒し犬

今日は雨の降り続く肌寒い一日でした。

ミニチュア製作は昨日作ったノミを大量。

でも・・・写真がありません(T_T)

なので。。。我が家の癒し犬を(^^ゞ

癒し犬お気に入りのふかふかベッド♪

ラッキーが先に寝ていると マロンは『ちょっとどいて』

と言うようにワンワンと・・・

するとラッキーは静かにふかふかベッドを後に・・・

マロンは我が物顔でふかふかベッドを占領(>_<)

しばらくすると ラッキーは静かにやってきてマロンに寄り添います。

マロンはメスですが…強い(>_<)

ラッキーは優しすぎ(*^^)v



ベッド1


ベッド2


2014-09-18(Thu)

調子に乗って追加です!

大工道具・・・・墨壷なんですが(^^ゞ

自分で作っておきながら とても気に入ってます♪

墨壷1

墨を引く為のひも!?ちゃんと出てきます!

もちろん 丸い部分を回して収納可能(*^^)v

墨壷2

ノミたち・・・

ノミセット1

かなづち・バール・木槌・・・

かなづちセット1

道具箱に収納してみました!!

指でつまんで直すのは無理でピンセットを使って片付けます(^^ゞ

大工道具セット1


整理整頓

大工道具セット2

昨日アップのかんなの写真取り替えました。



2014-09-17(Wed)

大工道具

失敗を重ねてようやく出来上がった大工道具箱

それに入れる道具・・・作りました(^O^)/

まずは

かなづちA1

かなづち 

材料は樫の木とアルミ

こちらも形の違うバージョンのかなづち

かなづちB1

なかなか上手く写せません(T_T)


こちらは・・かんな

材料は桜の木とアルミ

かんな3


かんなの裏側

ちゃんと刃・・・出ています(^^ゞ

かんな裏1

大工道具箱に入れてたばこと一緒に写してみました。

道具セット1

かわいい!となかなかの評判で♪

調子にのっています・・・はい(^^ゞ

道具セット2



2014-09-16(Tue)

ボンド・・・先端改良

製作の中でよくボンドを使います。

普通の作品を作る時は問題ないのですが、ミニチュアを作る時には

塗るものが1ミリ厚の板が多く(ミニチュアですから(^^ゞ)

どうしてもボンドがはみ出してしまうのです。

そのため ヘラや妻楊枝などの細いもので塗ったり はみ出した部分を取り除いたり・・・と

イライラすることもしばしば(^^ゞ


ボンド1


何とかならないかと・・・

しばしボンドとにらめっこ!

あっ!!!

ひらめきました♪


旋盤で先端の部分を削ってみました。

すると こんな感じ (^O^)/


ボンド2


その後

100円ショップで見つけた注射器?の様な物を先端に付けてみました。

こんな感じになりました↓


ボンド3


ボンドを出してみます!

なんかいい感じ(^O^)/

化粧品等を小さな容器に移す為の注入器みたいな物ですが、先端の直径が1.35㎜・穴径が0.6㎜です。

もともとの穴径が2.2㎜だったので、細ーくボンドが出てきてミニチュア製作にもってこいです!!

これで 作業時間が少しだけ短縮できそうです。

先端が乾かないようにキャップを付けて保管しています。



ボンド4



2014-09-15(Mon)

三度目の・・・

今度こそ出来あがりました!

上からの見た目は 全く同じです(^^ゞ

大工道義箱5

違うのは 横の取っ手? と言うか 

大工さんが道具箱を肩に担いだ時に指をかけて持つ部分!を付けた所なんですが・・・

微妙ですね(^^ゞ

大工道具箱7

左側が前回の作品   右側が作り直した作品です


大工道具箱6

今度は成功です!

大工道具箱8

次は道具箱の中身増やします!

2014-09-14(Sun)

作り直しました・・・が。

失敗作のミニチュア大工道具箱

なぜ失敗かと言うと・・・なんと 大きさを間違えたからです(T_T)

計算を間違えました(>_<)

なので 正しいサイズで作り直しました。


大工道具箱1


失敗作と変わった所がわかりませんね(^^ゞ


大工道具箱2


それでは 失敗作と並べて・・・

上が失敗作です。


大工道具箱3

高さももちろん間違えてます!(自慢のように・・・(^^ゞ)
 

大工道具箱4

 
出来上がったのですが・・・なんと またまた失敗に気づきました(T_T)(T_T)

ミニチュアを作るのに設計図なるものを書かない主義?なので・・・

こんなこともよくあるのです。

『何度も作れば腕も上がる!!』

プラス思考で頑張ってます(^^ゞ

次こそ・・・成功!・・・・かなぁ。


2014-09-13(Sat)

失敗ですが・・・ミニチュア道具箱

肌寒い一日。 季節が変わって行きますね。

食欲の秋がやってきます!!(^O^)/  いつでも食欲ありますけど・・・ね(^^ゞ

先日 ミニチュアノコギリを作ったので・・・・

懐かしい大工道具箱作ってみました。

失敗作ですが・・・

材料はヒノキです。

道具箱1

開けてみます

道具箱3


道具箱2


道具箱4

道具箱なのにノコギリだけって・・・・もっと大工道具が欲しいところですね(^^ゞ

って・・・道具箱も失敗作なんですけど(>_<)

もう一度作り直します!!



2014-09-12(Fri)

こんなところで 作っています!

なんともゴチャゴチャしていてお見せする様な所ではないのですが・・・(^^ゞ

作業部屋1

こんな狭い狭いところでミニチュア製作頑張っています!

もっともっと広い広い立派な工房で作りたい!!

しかーし   まだまだ頑張らねばなりません(T_T)

作業部屋2


思うように製作が進まないことも多々ありますが

広い広い工房でミニチュア製作が出来ることを夢見て♪

たくさんのミニチュア木工を見て頂けるように頑張ります!


2014-09-10(Wed)

スーパームーン☆彡

今夜スーパームーン。。。

って・・・・なに???

調べてみるといつもより月が大きく見えることなんだそうですね。

ずいぶん簡単に説明しましたが・・・・(^^ゞ

と言うわけで我が家からのスーパームーンです♪

スーパームーン1

7月8月に続き3度目のスーパームーンなんだそうです。

スーパームーン2

いつもより大きい・・・・いつも・・・の大きさがわかりません(>_<)

夫婦して雲に隠れた~いまだ~

と騒ぎながら撮影・・・楽しめたひとときでした。

最後にもう一枚

スーパームーン3

奇麗なお月さまでした。



2014-09-09(Tue)

ミニチュア畳・・・織ってます!

暇を見つけては畳織ってます!

休みの日 朝早くから織り始め・・・休憩もせずもくもくと・・・

もくもくと・・・織り続けても なんと12時間かかってしまいます(>_<)

織りだけなのに・・・・なので・・・

暇を見つけては織り織り(^^ゞ そのうち いつの間にか出来た!ら いいな♪
(そんなことはないか・・・・(^^ゞ)


地道な作業ですが、少しずつ出来上がっていく畳に

なぜかとりつかれたかのように夢中で織ってます(^^ゞ

畳製作1


もう少しで半分くらいに差し掛かったところで・・・・

畳製作2

変ですよね?

色・・・・ムラムラですね(>_<)

多少は仕方のないことなのですが・・・・ちょっとこれは・・・

許せません!!

と言うことで泣く泣くボツ決定!!です(T_T)(T_T)(T_T)

ラフィア

↑このラフィアという材料を細く割いて使っているのですが・・・
(これは割いた後です)

太さがなかなか均一になりません。

太いと畳の目がきれいではありません。

細すぎるととってもとっても時間がかかってしまいます。

失敗作ですが、写真アップしまくってしまいます(^^ゞ

畳製作3


アップでもどうぞ!

畳アップ


色ムラ ドアップ!

畳色むら


・・・残念(T_T)

2014-09-08(Mon)

ミニチュアノコギリ

昨日の続きです・・・

昨日作ったノコギリの刃 

写真が上手に写せませんでした(T_T)

だから・・・と言うわけではありませんが

昨日のノコギリの刃は 納得いかず、ボツ!!にしました。

で・・・新たに作ったのはこちらのノコギリの刃
           ↓
新ノコギリの刃1

う~ん  わかりにくいですね(>_<)

新ノコギリの刃2

やっぱりギザギザをお伝えすることは出来ません(T_T)
 

昨日作ったノコギリの刃 (上) と  今日作った新しい刃 (下)
                  ↓
ノコギリの刃新旧

違い・・・わからない・・・でしょう・・・か?(^^ゞ

今日作った刃の幅が 若干広くなっています・・・はい!

持ち手をつけて 出来上がりです!

新ノコギリの刃3


ノコギリの刃完成1

こちらは・・・どうでしょう?

ちょっぴり・・・ギザギザ。。。

ノコギリの刃完成2

写真 難しいですね(>_<)

材料    刃→アルミ
    持ち手→木  



2014-09-06(Sat)

途中ですが・・・

これ・・・わかります?
 
ノコギリの刃1


わかりにくいですよね(T_T)

ミニチュアのノコギリの刃の部分なのですが(^^ゞ

ノコギリの刃2


大きさだけは伝わったでしょうか?

どうやったら細かい部分まで写すことが出来るのでしょうか?

なかなか上手に写真を写すことが出来ず(T_T)

ノコギリの刃ですから・・・・切る為のギザギザ 

もちろんそのギザギザも再現したのですが・・・・

写せません(T_T)  どうしたらいいのでしょう(T_T)

完成したらギザギザまで 伝えることが出来るでしょうか?

ノコギリの刃3



2014-09-05(Fri)

道具の手入れ

昨日から雨が降ったりやんだり気まぐれな天気です!

なかなかアップ出来る作品が出来ていないのですが・・・・

作業部屋を見回すと、なんと大事な道具に錆が付いていることに気づきました(>_<)

前回使用後にメンテしてなかったんだ~

しまったぁと・・・・

早速お手入れ開始です!

大事な旋盤(金属や木材を丸く加工する電動工具)に錆が・・・(T_T)


スーパーポリッシュ使用前 旋盤

こんな時の強い味方!!!

フッ素スーパーポリッシュ』これで磨くと・・・

↓こんなに♪ピカピカ


スーパーポリッシュ使用後 旋盤
 
よかった~腐食してなくて(^^ゞ

表面の錆なら間に合いますけど、腐食すると問題です。

お手入れは大事です!

こちらは大事なバンドソー

大事に使っているので、あれっ?と思ったらまめに使用後は磨いています。(もちろん他の道具も)


スーパーポリッシュ使用後 バンドソー


こちらは錆まみれで捨ててあっただったH鋼 (鉄製で、建物の柱やハリ等に使われるのもの)

残念ながら錆まみれの写真がありません(T_T) ほんとに茶色…錆まみれ!

磨いても、塗装かコーティングをしなければすぐに錆びてしまします。

錆まみれのH鋼は アルミや真鍮・鉄等を叩いて加工する時の作業台として使用する為に磨きました。

手作業(金切のこ)で切断後サンダーで研磨しゴールドで塗装を施し天板を慎重に仕上げました。

ピカピカになるまで 5時間かかりました(>_<)

どうでしょう?最終の仕上げはスーパーポリッシュで。



そしてミニチュアの刃物たち・・・

ピカピカに磨いてみました。


スーパーポリッシュ使用後 バンドソー・H鋼

これが強い味方

『フッ素スーパーポリッシュ』

フッ素スーパーポリッシュ300ミリリットル


プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード