2014-06-24(Tue)

車いす初乗り!

出来上がった車椅子
なかなかじゃない?・・・と自画自賛(^_^;)

マロンに見せても知らんぷり・・・(当然ですが…)
早速乗せてみると、緊張しているのか身体は丸め
足は力を入れてなかなかしっくりはまりません(゜o゜)

おやつで気をそらせたりしていると次第に身体は柔らかくなり
車椅子と一体になりました。

まずは家の中で練習です。
なかなか上手に乗りこなしています!


いかがでしょうか?




次は外を思いっきり走れるといいなぁ・・・
2014-06-22(Sun)

車いす作りスタートです!

我が家の癒し犬マロンは抜糸も終わり日に日に元気を取り戻しております。
さて・・・マロン専用の車いす作りのスタートです!
最初に揃えた材料です。

車いす材料


製作途中マロンに装着!! うーんこんな感じで・・・・
もう少しマロンに負担のないように考えなければ・・・

車いす試作品テスト中


マロンを固定する部分には、お腹や背中を傷つけないようにウレタン材を使って作りました。
この部分の製作に、悪戦苦闘!あーでもないこーでもないと・・・7割の時間を使いました(^_^;)


車いす完成3




完成です(^O^)/
実際製作期間は5日です。

車いす完成1

後ろから見た様子です。
後ろにぶら下がっている二つの可愛い物体は・・・後ろ足が不自由なマロンの足を入れるカバーです。
100円ショップで、椅子のカバーとして売っているのを見つけて即買いでした。
(椅子のカバーなので当然ですが2枚キープとなりました(^^)v)


車いす完成2


バッククルを閉じた状態です。

車いす完成4


次回は完成品に乗っているマロンの様子を動画でアップしたいと思います。


2014-06-17(Tue)

我が家の癒し犬専用車いす

我が家にはミニチュアダックスの、2匹の癒し犬がいます。
ラッキーは14歳オス・・・・マロンは13歳メス・・・
人間にすると70歳くらいでしょうか?立派なおじいちゃんとおばあちゃん(^_^;)
6年くらい前にヘルニアになってしまい下半身不随になってしまったマロン・・・
       

心配なラッキー  ← 元気のないマロンを心配そうに見つめるラッキー


そのマロンが・・・今度は子宮蓄膿症という病気になってしまいました。
高齢だし貧血もあるし・・・手術に耐えられるのだろうか・・・
随分と悩みましたが生きる力を信じて
手術を受けました。
貧血もひどく輸血をしたり・・・腫瘍も切除したりと・・・
かなり心配しましたが無事手術を終え少しずつ回復しています。  

        手術後入院中のマロン                     抜糸前
             ↓                              ↓

手術後入院中1    入院中2     抜糸前



下半身不随の為 前足だけで後ろ足を引きずって歩くマロン・・・
今回の手術はおなかの方を切っているので・・・
歩く時どうなんだろう?

という事でマロン専用の車いすを作ることにしました。
(歩きにまったく問題なく今まで通りに前足だけで歩いています!)

マロンの入院中ラッキーはいつもマロンを探していました。
やっぱり一緒でなくちゃね。
一緒に走る姿を想像しながら
頑張って車いす作ります(^O^)/
 
退院後2





プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード