2013-07-29(Mon)

懐かしい南の島の家9

かわら屋根を張ります。

屋根の下地に、かわらを張る位置を下書きしました。
かわら3

ここで間違うとすべてがやり直しになるので、慎重に確認します。
かわら4

この作業は大変です。
1枚づつサンドペーパーですり合わせて張るので、横一列張るのに3時間ぐらいかかります。
横18枚・縦11枚、合計198枚張る予定です。
頑張るしかありません。
かわら5
2013-07-26(Fri)

懐かしい南の島の家8

かわら屋根を作ります。

離島は台風が多いので、トタン屋根の家が多いのですが。
どうしてもかわら屋根にチャレンジしたくて
無垢材を1枚づつ、かわら屋根にカットしました。
木材が硬くて大変です。
かわら1

かなり時間がかかりましが、約220枚位カットしました。
かわら2
2013-07-20(Sat)

懐かしい南の島の家7

かまどを作りました。

木材をくり抜き、その上からパテ材で仕上げました。
かまど1

アクリル絵の具で塗装しました。
かまどの中に、ムギ球を仕込みテスト点灯してみました。
いかがですか?
かまど2

照明とかまど用の電源に単三電池2本を使います。
電池ボックス1

電池ボックスの外観です。
建物の床下に仕込み薪でカモフラージュする予定です。
電池ボックス2
2013-07-17(Wed)

懐かしい南の島の家6

塗装しました。

オイルステインをかなり薄めて、エアーブラシで吹きつけました。
塗装後2
塗装後3
塗装後1
2013-07-14(Sun)

懐かしい南の島の家5

先に作った障子をはめてみました。
まだ障子紙は張ってありませんが・・・

製作途中内部1

杉材で作っているので木目が綺麗に出ていて気に入っています。

個人的には無塗装の方が好きなのですが・・・
古く見せるため後で塗装する予定です。

製作途中内部2

間仕切りの上に照明用の配線を仕込みました。
黒く紐みたいな線です。分かりますか?

製作途中内部3

ん~なかなかいい・・・・・・
自己満足(^_^;)出来上がりが楽しみです♪

製作途中内部4
2013-07-14(Sun)

懐かしい南の島の家4

今日は、柱を本組みして板壁を張ります。

前回間仕切りが終わったので、全体の柱を組み立て、板壁を張り始めました。
板壁貼り1

後ろからの様子です。
板壁貼り2

内側から見た板壁の様子です。
板壁貼り3

側面の板壁の様子です。
板壁貼り4
2013-07-12(Fri)

懐かしい南の島の家3

柱の仮組み立てをしながら、部屋の間仕切りの板壁を組んでいます。
一枚一枚差し込みます。
間仕切り1

間仕切り2
2013-07-10(Wed)

懐かしい南の島の家2

続きです。

柱はすべてホゾ加工で組み上げます。

つなぎ面はピッタリ!!・・・満足な出来栄えです(^O^)/

柱の仮組み立て3

柱の仮組み立て2

仕上げにボンドで接着する予定です。

柱の仮組み立て1
2013-07-09(Tue)

懐かしい南の島の家1

作品の製作は進んでいましたが、ブログの更新休んでいました。

今回は、南の島の古民家作るために
ミニテーブルソーや糸鋸を使い、柱のつなぎ目をホゾ加工をしています。
こんな感じに・・・↓

柱の加工1

ホゾ加工をしながら、仮に組み立てます。

柱の組み立て1

柱の組み立て2
プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード