2010-05-31(Mon)

ミニチュア桶 自己流で(^^♪

桶作りまぁす♪これまた自己流・・・^^;

いつも活躍してくれるプロクソン スーパーサキュラソウです。
今回は、右側の機械で溝加工(1.8㎜)左の機械で切断します。


スーパーサキュラソウ2台


厚み1.7㎜の杉材を、端から2㎜ぐらいの所に1.8㎜の溝を加工します。
その次の写真は、端から18㎜ぐらいで切断しています。
スーパーサキュラソウで溝加工
スーパーサキュラソウで切断

丸い底の部品(直径50㎜)は糸鋸で加工して、細い部品はスーパーサキュラソウで加工しました。

枠板・底板・細い部品(名前が思いつきません)部品全部が揃いました。


桶の部品

枠と細い部品が柔らかくなると曲げやすくなるので水に浸します。

約10分ぐらいかな。

部品を水につける

では、組み立てに入ります。ここからが楽しい時間なのです♪

濡れたままの枠に、底の部品を溝にはめながら丸く曲を付けます。
曲がついた枠が乾かないうちに、瞬間接着剤で固定していきます。
枠と同じように、細い部品を貼り付けます。
部品の組み立て 1
部品の組み立て 2


直径約53㎜高さ約18㎜自己流桶の完成♪

桶の完成品


ランキングに参加しています♪よろしくお願いします(^O^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハ<br />ウスへ
にほんブログ村
2010-05-23(Sun)

井戸が出来るまで♪

和のミニチュア♪

井戸が出来るまでを紹介しまぁす(^O^)/


まずは全部の部品です♪

下から組み立てていきます。
            (写真クリックすると大きくなりますm(__)m)

井戸の部品  井戸 組み立て 1  井戸 組み立て 2

屋根の部分です♪

滑車も取りつけます♪ 滑車・・・もちろん動きます(^^)v

こんな感じで^^;

少し暗くて怖い感じの写真になってしまいました(>_<)

井戸 組み立て 3  井戸 組み立て 4  井戸組み立て完成

ランキングに参加しています♪よろしくお願いします(^O^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハ<br />ウスへ
にほんブログ村

2010-05-17(Mon)

再びロッキングチェアー^^;

またまたロッキングチェアー作ります♪


今回の挑戦は、柔らかいパイン材です(^^)v
でも今までとデザインは一緒ですが・・・・^^;

まず旋盤を使って、脚の部品など丸い部分を作ります。
パイン材は柔らかく油断すると削りすぎでしまうので慎重に。

             ↓  ↓

ロッキングチェアー部品作成


右側の完成品は、桜の木で前回作ったロッキングチェアーです。
左側はパイン材の部品たち・・♪

             ↓  ↓
   
ロッキングチェアー部品


パイン材のロッキングチェアー出来ました♪
見た目変わらず・・・^^;
本物のカントリー家具などによく使われる仕上げ剤のワトコオイルで、
今まで作ったミニチュア家具と一緒に仕上げました。

              ↓  ↓
                   
ミニチュアカントリー家具の塗装


こんな感じで・・・(^^♪
まだまだ作らなければ・・・^^;
 
              ↓  ↓             
 
小さなカントリーハウス

ランキングに参加しています♪よろしくお願いします(^O^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハ<br />ウスへ
にほんブログ村


2010-05-13(Thu)

卓上ボール盤HDP10A改良とクロステーブル

2台目の電動工具です♪

ミニ卓上ボール盤HDP10A改良とクロステーブルです。
このミニ卓上ボール盤は、小さいながらかなり使い勝手のいい電動工具で
回転数の可変や、連続回転、レバーを下ろした時だけ回転したりと、
穴あけには重宝します。

今回はさらに便利に使えるようにクロステーブル(万力付)を付けることにしました。
ところが、そのままではクロステーブルの高さが高すぎて
ドリルチャック部分が当たり取り付け出来ません。

モーターと台をつなぐ支柱が短いのです。
ホームセンターで、ステンレス製のパイプを買ってきて代用しました。
同じサイズでなかったので調整にかなり時間がかかりましたが、大成功(^^)v

改造後は、1.5㎜厚の板に0.8㎜の穴を正確に開けることができるようになりました(^O^)/

ミニボール盤とクロステーブル


2010-05-12(Wed)

またまた久しぶりのアップ(^_^;)

年度末も終わったのに、なかなかアップできず
またまた久しぶりのアップです^^;

いったい何をしていたのか・・・
と、いいますと、
実は、電動工具の整備や改良にせっせと励んでおりました(^_^;)

なので、電動工具の紹介しまぁす^^;

まず一台目は、テーブルソーです♪

もともと市販の安いテーブルソーを使っていましたが、
キックバック(材料の切れ端が飛んできます。)が激しくて(>_<)
危険だった為、そのテーブルソーのモーターとノコ刃カバーだけを残し
天板を3㎜厚のアルミで作りその上に、9mmのベニヤ板を取りつけて
スライド出来るようにしました。

改造の結果なんと、木材を2㎜角まで正確に切断できます(^^)v

写真は、テスト切りの様子です。

自作テーブルソー

ランキングに参加しています♪よろしくお願いします(^O^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハ<br />ウスへ
にほんブログ村

プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード