2010-02-07(Sun)

自己流カントリーミニチュア蝶番の作り方

自己流^^;カントリーミニチュア蝶番の作り方

まずは、道具の紹介です♪
左から、金切りハサミ・ケガキ用ペン(金属に線を引く道具)
ハンマー・ポンチ(穴をあける前に印をつける道具)
ピンバイス(ハンドドリル)
ルーター(切断用)
ダイヤモンドやすり(平)・ダイヤモンドやすり(角)ルーター(研磨用)
その他 定規・ミニバイス(万力)・矢床(ペンチ)等々です。

CIMG1557.jpg

では、蝶番の作り方です♪
真鍮の板(厚み0.3ミリ)を8ミリ幅で細長く金切りハサミで切ります。

ケガキ用ペンで蝶番の片側のサイズを真鍮板にケガキ(下書き)
ポンチで印を付けた後、ピンバイスで0.6ミリの穴をあけます。

真鍮番にケガキ

↓ミニバイスでケガキ(下書き)をした真鍮板を固定して、ハンドルータで部品を切り出します。
おおまかに切り出した後をダイアモンドやすりで、ケガキ線(下書き)に沿って調整します。

真鍮板の加工

↓ミニバイスに固定したまま、部品の研磨をします。
部品がどんどんピカピカになっていきます♪

作品の研磨

↓蝶番のオスとメスを作り、矢床で軸が通る部分を曲げます。

蝶番部品A・B

↓部品を組み合わせ、開いた状態で8ミリ×4ミリの蝶番が完成しました♪

蝶番完成品

↓前回作った蝶番と比較してみました^^;
 いかがでしょうか?

蝶番の軸が 前回 0.74ミリ 今回 0.43ミリ
釘穴は、  前回 1ミリ  今回 0.6ミリ

全体のサイズは、前回 8ミリ×6ミリ 
        今回 8ミリ×4ミリ

               ・・・微妙ですが^^;
もりろん釘も手作りです(^O^)/

蝶番の比較

ランキングに参加しています♪よろしくお願いします(^O^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハ<br />ウスへ
にほんブログ村


2010-02-01(Mon)

ミニチュア蝶番

やっと・・・

なんとか蝶番出来ました^^;

前回の蝶番 これ ↓

CIMG1496.jpg

蝶番の軸は、0.74㎜ でした。

今回の軸は、0.43㎜ です。

それが これ ↓

CIMG1522.jpg

ちょっと分かりづらいですが・・・

しかも変わった所も分かりづらい・・・(^^ゞ

蝶番全体の大きさは、8㎜×4㎜ です。

近くにごみのように置いてあるものは、釘です。

釘の太さは0.55㎜   長さは約1.5㎜ です。

もはや指では掴むことさえ出来ません。

落してしまえば見つけることも無理・・・

いくつもの蝶番と釘が目の前から消えて行きました・・・^^;

なんとか出来たので、次へ進みます(^^)v

ランキングに参加しています♪よろしくお願いします(^O^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハ<br />ウスへ
にほんブログ村



プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード