2016-03-29(Tue)

嬉しい出来事🎶


今日はとっても嬉しい出来事がありました(*^▽^*)

ネットショップでミニチュア大工道具セットを

お買い上げ下さったお客様から

お電話を頂いたのです♪


大工道具セット1


『とても良かった。 感動した』

と・・・・

お褒めの言葉もたくさんいただいて・・・

こんなに嬉しいことはありませんm(__)m

頑張る励みになりました。

Y様・・・心からありがとうございました。

嬉しくて嬉しくて🎶

今日も焼酎が進みます(^^ゞ


ミニチュア製作・・・

桜の花びら作っております(;'∀')

納得いく花びらにならず

やり直し中・・・です(;'∀')






2015-04-02(Thu)

集塵ブース2


続・手作り集塵ブース製作です(^o^)/

表の枠を加工するのに・・・

100円ショップでトレイを2個買いました!!

これがなんと!!

溶剤にも融けない素材(^^)v

表のフィルターに市販のスプレーブースに使われる

塗装用フィルター(Mr.スーパーブース用 ハニカムフィルター GT-03H)をセットしました。

これで塗装用にも使えます(^^)v

CIMG3834.jpg

100㎜のアルミダクトが上部中央に見えますが

見た目がいまいちなので後日、改善したいと思います。

CIMG3835.jpg


CIMG3836.jpg

吸引力ですが・・・

30センチ位離れていても良い仕事をしてくれます♪

これでマスクなしで快適に研磨作業ができそうです(*´▽`*)

改善するところはありますが・・・

とりあえず手作り集塵ブースの完成です(^^)v

本当はもっと大きな吸い込み枠を作りたかったのですが

工房がとってもとっても狭いので・・・(T_T)

最小限の大きさになりました(^-^;

塗装をするときは・・・

後付で枠を取り付ける予定です♪

CIMG3837.jpg

では・・・

第2弾♪ミニチュアおばあちゃんの製作を開始しまぁす(*^▽^*)



2015-03-31(Tue)

集塵ブース1

手作り集塵ブース製作中です!!

木を研磨するときかなりの粉じんが出るので

既製品の(ホビー用)集塵ブースを買うか

自作するかで随分と悩んでいました( ;∀;)

二転三転散々悩んだ結果・・・

パナソニック【FY-24BM6K】 天埋換気扇(鋼板)コンパクトキッチン用

を購入し自作することに決定(;'∀')

集塵ブース1

まず仕組みを知るために分解

集塵ブース2

とりあえず決まった部品を作ります!

トタン板(鉄板に亜鉛メッキした物)を糸鋸でカットしています

集塵ブース3

丸く開けた穴に真鍮の金網を張り付けました

集塵ブース4

その部品を換気扇にセット♬

集塵ブース5

100円ショップで買った換気扇用フィルターを磁石でセットしました

おわかりでしょうが・・・

金網はフィルターが中に入らないためで

トタンは磁石をつけるために加工しました

試しに換気扇を回し、粉じんを吸ってみました

音は静かでなかなかいい仕事をしてくれます(^^)/

左側に少し肌色の色がついているのが、木材を削った時の粉じんです

今まではこの粉じんをだいぶ吸い込んでいたのですね(+_+)

うえ~(*_*;

まだまだ製作は続きます(^^)v

集塵ブース6


2015-03-11(Wed)

とっても細い糸鋸刃 (ヘグナー)


最小木工糸鋸刃ゲットしました(^o^)/

早く使ってあのおばあちゃんの製作に取り掛かりたかったのですが・・・

パソコンと闘っていましたので・・・(^-^;

ようやくおばあちゃん作りを再開出来ます!!


今までネットなどで紹介される糸鋸刃を試していましたが

なかなかミニチュアで使えるような刃がありませんでした(T_T)/~~~

が~!!!

見つけました(^o^)/

極小木工糸鋸刃(金属用糸鋸刃に近いサイズ)

もちろん即買いです(^-^;

糸鋸 マルチカットシリーズ用【No.2/0】

木工ブレード (0.25mm×0.52mm×130mm)/1グロス(144本)

刃厚が0.25mmなので かなり細いく、切断面もきれいです

糸鋸にセットする時 張り過ぎると破断てしまうので

微妙な張力の調整が必要です


CIMG3772.jpg


今まで使っていた ヘグナー替え刃と並べてみました
 
上から

【No.5】木工ブレード (0.38mm×1.20mm×130mm)今までの替え刃

【No.1】木工ブレード (0.30mm×0.65mm×130mm)今までの最少の替え刃

【No.2/0】木工ブレード (0.25mm×0.52mm×130mm)今回の極小替え刃

写真では分かりづらいですが 実物はかなり細いです

CIMG3779.jpg


早くおばあちゃんを完成させたいです(>_<)





2015-02-23(Mon)

ミニルーター ジョイロボ


ミニルーター ジョイロボ(穴をあけたり削ったりする道具)の登場です!

道具の中で最初の頃に買ったミニルーター ジョイロボ

なのですが 今までほとんど使わずに眠っていた道具なのです。

今回 おばあちゃん製作で、手や足など細かい作業をする時に

他のルーターでは最小回転数が高過ぎるので

最小回転数の低いミニルーター ジョイロボが出番となりました。

その為 作業台に固定する専用台が必要となり作ることに(^_^メ)

まず以前100円ショップで買ったノミを使ってハンマーでたたきながら厚板を削ります。

100円だったので切れ味はいまいちで心配でしたが・・・使えました(^^ゞ

CIMG3740.jpg

グレーのトレイも、100円ショップで買ったケースの中に入っていた一部です。

仕上げは、うまく収まるように慎重に手で削っていきます。

CIMG3742.jpg

ピッタリに収まりました(^O^)/

CIMG3743.jpg


モーター部分もネジで固定して、硬いスポンジでルーターの先端を乗せる台も作り

ようやく完成です(*^^)v

作業台のバイスでしっかり固定して、おばあちゃん作りの準備完了!!

CIMG3747.jpg


これで スムーズに作業が進む・・・予定です(^O^)/



プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード