2015-05-28(Thu)

自己流ミニチュア蝶番 その3


自己流ミニチュア蝶番 その3!は・・・

カントリー蝶番に挑戦です!!

サイズは8㎜×4.5㎜ 

真鍮の厚みは0.3㎜

軸の部分は1㎜厚です。

カントリー風に加工しています。

細かい作業なので・・・やはり・・・

時間かかります( ;∀;)

もくもくと作り続けて・・・

出来上がったのは

全部で36個(18組)(^o^)/

ふぅ~~(>_<)

tyouban15.jpg

今までは塗装して黒色にしていましたが

塗装すると厚みが出るため開閉を繰り返すと

色が剥がれていく・・・と言う問題が・・・(T_T)

そこで・・・・

今回は真鍮用黒染め液で染色してみました!!

↓↓↓染色液に蝶番を漬けている画像です。 

蝶番が小さいため 液体と蝶番がお団子のようになっていますが(^-^;

15秒程で真っ黒に!!!

少し漬け過ぎました(^^ゞ


tyouban16.jpg

染色後の蝶番は見て分かる通り真っ黒ですが、

表面にススがついたようになっているので

磨いて仕上げなければいけませんが・・・・

集中力が・・・切れてしまいましたので

後日仕上げることに(^^ゞ

画像の中に1個だけ仕上げているのですが・・・がわかりますか?(画像が悪すぎますね・・・・)

染色は真鍮自体の表面の色を変えているので

開閉時の色落ちの問題がなくなりました(^^)v

↓真鍮用黒染め液、バーチウッド ブラスブラック メタルフィニッシュ 真鍮用ガンブルー液 (取扱い注意商品)

tyouban17.jpg


次はシンプルカントリー蝶番の予定です(^^ゞ

蝶番作りは時間がかかるので

手が慣れたところでひたすら作り・・・作り・・・

ストックしなくては・・・(>_<)

そろそろ飽きてきましたが・・・・

ミニチュア製作をスムーズにするために・・・

頑張らねば!!!




2015-05-16(Sat)

自己流ミニチュア蝶番 その2

自己流ミニチュア蝶番 その2です!

軸部分の加工

簡単に切断出来る・・と思い

はさみやニッパ等で何度か挑戦してみましたが・・・

変形してしまってなかなかうまくいきませんでした(>_<)

結局 切断用砥石を使い・・・綺麗に切断することが出来ました
(最近購入したドレメル4000+ライトアングルアタッチメント)

tyouban6.jpg

細かい部分はダイヤモンドやすりで微調整

tyouban7.jpg

軸にはステンレスの0.28㎜を使用(前回は0.43㎜のピアノ線)

自作の蝶番専用ペンチで軸と真鍮をペンチの先で丸めながら仮止め

最後に溝にはめて圧着しました!!

tyouban8.jpg

相手側はこんな感じで加工

tyouban9.jpg

お互いの部品を組み合わせ

自作の蝶番専用ペンチで相手の軸と真鍮をペンチの先で

丸めながら仮止めそして圧着!!

自作の蝶番専用ペンチがいい仕事をしてくれて(^-^;

以前よりかなり簡単に加工できるようになりましたよ♪

tyouban10.jpg

蝶番を閉じて重ねた状態で0.75㎜の穴を相手にも開け・・・

そして その状態でカット!

tyouban11.jpg

重ねた状態で穴あけとカットをしたので お互いほとんど同じサイズになりました!

tyouban12.jpg

調子に乗って作っていたら・・・

こんなにたくさん(^^ゞ

tyouban13.jpg

今回使った道具たち↓ ↓ ↓

この他に卓上ボール盤・・・

道具って大事ですね♪

tyouban14.jpg



2015-05-12(Tue)

自己流ミニチュア蝶番 その1


久しぶりにミニチュアの紹介です( ;∀;)

毎日少ししか時間が取れず・・・

地道に少しずつ作っていました(^-^;

作っていたものは・・・

蝶番!!

(このブログで蝶番作りが何故かとても人気です(^^)v)

以前作った蝶番を正確に作る為に!!!

道具を自作(^^)v

蝶番を作りやすくするための専用ペンチを作ります。(以前はヤットコを使いました)

加工前の安物の古いペンチが下の画像です↓ ↓ ↓

tyouban1.jpg

先端を切断用砥石でカットしてみました。

ところが・・・

かみ合わせが悪くなり、調整が必要になったため

ハンマーで叩いてみましたが・・・

やはりペンチなのでとてもうまくいきません(>_<)

そこで、ガスバーナーで、真っ赤になるまで焼きを入れ!!

ハンマーで一撃!!!

よ~し!調整完了(^^)v

次に・・・

蝶番の軸部分の加工用に、細い溝を1.5㎜(粗仕上げ用)と

1mm(仕上げ用)に削りましたが、

焼きを入れたため、かなり固いです。(T_T)

慎重に削り・・・悪戦苦闘

何とか蝶番専用ペンチ完成(^o^)/

使い勝手は後ほど・・・


tyouban2.jpg


さて・・・

ようやく蝶番作りです!!

金物は線を引くとき、微妙にずれたりするので、

これまた自作の専用台作ってます↓ ↓ ↓

土台は3ミリの鉄板で 真鍮をアクリル板で押さえるため

磁石をアクリル板の上からバチッと固定

これで正確な毛引きが出来ますv

tyouban4.jpg



蝶番の材料は真鍮(0.3㎜厚)

4㎜幅にカット!!

tyouban3.jpg

卓上ボール盤で、釘穴も0.75㎜で開けこんな感じ

かなり小さいです

(写っている定規は、シール式の定規をアルミの破材に張った物です。)

tyouban5.jpg


自己流ミニチュア蝶番 その2に続きます(^-^;


プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード