2014-10-13(Mon)

罫引(ケビキ)

ミニチュアケビキ大量です(^O^)/

ケビキとは 木材面に線を引いたり、薄板を割ったりするための木工具。
        定規板に差した角棒(棹)の一端に刃を取り付けたもの。
        簡単に言うと同じ間隔で線を引くもの・・・だそうです。

まず・・・

四角い穴(1ミリ×2.5ミリ)を開け、

そこに 棹(サオ)やクサビをヤスリで調整して仕込みます。


ケビキ1


ケビキの刃にはピアノ線を薄く叩いてヤスリで磨いて使います。

ミニチュアですが、もちろん実際に線を引くことができますよ(*^^)v

ケビキ2

ズラズラ~と調子に乗って20個のケビキが完成!!
 
これから・・・

またまた製作者の厳しい目がキラリと光・・・合格・不合格が決定しまーす(--〆)


2014-10-11(Sat)

墨壷

ミニチュア墨壷製作中です!

なかなか思ったようにできず苦戦しました(T_T)

糸を巻く丸い部品は、直径約4.2ミリ×約1.3ミリです。

細かいですが旋盤を使う作業はとても楽しくテンションあがります。

でも・・・失敗も大量・・・なんです(T_T)

墨壷1

線を引く為の紐を仕込みます!!

墨壷2


大量~の墨壷出来ました(^O^)/

墨壷3

この中から合格・・・不合格・・・が選ばれます(^。^)y-.。o○

手前の3個は、最初にブログで紹介したサイズです(長さ19ミリ×幅6㎜×高さ5ミリ)

後ろに沢山映っているのが今回の作品です(長さ15ミリ×幅5.8ミリ×高さ5ミリ)

さらにミニチュアになりました。

奇麗に並んで勢ぞろい♪

みんな合格したいみたい(^^ゞ

ですが・・・製作者はきびし~のであります! はい(--〆)






2014-10-07(Tue)

かんな

 
ミニチュアかんな・・・少しづつ完成しています!!

難しい・・・なかなか納得できず日にちばかりが過ぎて行きました(T_T)

本物作れるかも・・・(^^ゞ等と思いながら失敗を繰り返し

ミニチュアかんな作っていました(^^ゞ

散らかっていますが・・・こんな感じで 出来てきました(^O^)/

かんな大量1




2014-10-06(Mon)

なかなかです・・・(>_<)

納得できる作品が出来ず・・・苦戦しています(T_T)

もう1週間以上もこんな調子で。

『ミニチュアかんな』・・・・難しいです(>_<) 


    ↓   こんな感じで作っているのですが・・・・


かんな1  


かんなの刃を取り付ける為にまず0.8ミリの穴をあけます。

斜めに穴を開けなければいけないのですが、なかなか上手くいかず

少しでもずれると ドリルの刃が折れてしまいます。

慎重に・・・慎重に作業を進めていきましたが

なんとドリルの刃 4本も折ってしまいました(-_-;)

この刃かなり高いんです(T_T) あ~残念(T_T)


かんな2


もう少し時間がかかりそうです(>_<)

早く・・・調子が出ないかな?・・・・腕のせいか・・・(T_T)

いやいや 頑張ります!!





2014-09-26(Fri)

かなづち・・・たくさん

今日はかなづち・・・大量生産中です!

3㎜厚のアルミ板を2.8㎜に電動糸のこで細くカットした後

手のこで大まかに成型しています。

かなづち加工1

かなづち加工2

1㎜×2㎜の四角い穴をあけました。

そこに 持ち手を差し込んでかなづちになります!

かなづち加工3

はい!出来上がり♪

とは・・・なかなか簡単にいかないのが現実です(^^ゞ

ヤスリで荒削り→中仕上げ→仕上げ と色々細かい作業が続きます。

小さい作品ですが・・・

時間かかります(>_<)

大事に作ってます(^^ゞ

かなづち完成


プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード