2014-02-27(Thu)

糸車その2

糸車の相方を作ります。

糸車4

組み上げるとこんな感じ。

糸車5

昔、大島紬で使う糸車は、この2台で1セットです。

現在は右側(車輪の付いた方)の糸車はなくなり、電動でコンパクトになっています。


糸車6

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

2014-02-25(Tue)

糸車その1

南の島の家に、糸車の追加です。

写真の右側の部品を組み立てると、左側の車輪の出来上がりです。

糸車1

手前の部品を組み立てて、奥の土台が出来ました。

糸車2

出来上がった車輪と土台を組み合わせて・・・糸車の完成です(^O^)/
以前作った糸車より進化したのでは・・・と思います。←自画自賛(^_^;)

糸車3


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

2012-11-26(Mon)

大島紬 機織り機

大島紬 機織り機のミニチュアです。

機織り機 横1

機織り機 横2

機織り機 横3

今は鉄で出来た機もありますが、昔はすべて 木で出来ていました。
母が今でも機織りをしているので、それを見ながら作ってみました。
機織り機が完成したら、作っている途中の畳を敷きその上にこの機を置きたいと思っています。

この機織り機は本物と同じように組んで作っているのでばらばらに分解できます!
最近の作品の中ではかなりの自信作であります!(自画自賛(^_^;))

機織り機 アップ1

機織り機 アップ2

機織り機 アップ3

アップで写して見ました。
いかがでしょうか?
プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード