2014-05-08(Thu)

手桶つくります。

昔懐かしい手桶またまた作ります。

今回は、以前作った桶よりも本物に近い作り方で挑戦です。

画像左・・・・杉の板を12枚斜めにカットし、底板用の溝も入れました。

画像中・・・・カットした板と底板を組み合わせボンドで接着して輪ゴムで固定。

画像右・・・・切削前の準備が出来ました。

手桶画像1

旋盤にセットするのがなかなか難しく悪戦苦闘!

失敗を繰り返した末、簡単にセットできる方法を見つけました!!

内側切削加工をしています。

手桶画像7

外側の切削加工しています。

手桶画像2

余分な部分をルーターでカットしています。

手桶画像3


完成です!

下の画像は桶が出来るまでの流れです。

手桶画像4

旋盤を使う作業は円が綺麗に削れるので楽しいです。

調子が出てきたので(^_^;) 
いろいろな種類の桶も作ってみました。


手桶画像5

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

2013-04-11(Thu)

ちゃぶ台

ちゃぶ台を作ります!
昔の頑固おやじが「ばかやろー」と
ひっくり返しているイメージのあのちゃぶ台です。

今回ももちろん組み込み方式!!
上の天板のみ最後にボンドで貼り付けます。
材料はタモ材
↓全部品です。

ちゃぶ台部品

組み立てます

ちゃぶ台組み立て1

天板と脚を接着しました。

(^_^;)あっという間に出来上がり♪

ちゃぶ台組み立て4

脚を開いてロックを掛けた状態なのですが・・・
わかりますでしょうか?

ちゃぶ台組み立て3

完成です!
サイズは
直径75㎜  高さ25㎜

ちゃぶ台完成

2012-10-26(Fri)

ミニチュア畳2

ようやくミニチュアサイズの畳が出来ました。

畳の材料には天然ラファイアを使いました。
ラファイアを細く裂いて織っていったのですが
太さと色ムラが出来てしまい、満足のいく出来ではありませんでした。

サイズは本物の畳の12分の1(150mm×75㎜)サイズです。
タバコと比べていただけると・・・

minitatami20121024 (9)
2012-10-24(Wed)

ミニチュア畳織機

久しぶりにアップします。

今回は、ミニチュアサイズの畳を作るために、
畳織り機から作ることに(@_@;)
硬い木を使って作り始めました。

いろいろと考えて作っていったのですが、なかなかうまくいかず
作ってはやり直しの繰り返しが続き
3ヶ月の月日が過ぎ・・・
なんとか織機が完成!!

やっと目的のミニチュア畳作りに入ります。
これから必死で畳織りまぁす(^^)v
畳に見えるでしょうか?


畳織り機

プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード