2017-06-06(Tue)

1/32サイズ 武家屋敷 72

小物作りです!!


かめと壺がたくさん出来ました(^o^)/


蓋つきです♪


ちゃんと穴も空いていますよ(^^ゞ


かめ壺1


かめ壺2


色を塗って仕上げました♪


かわいい小物になりました。


かめ壺3


台所やいろんな場所に置いて


生活感を出していこうと思います。





2017-05-29(Mon)

糸車 完成

実際に使う糸車です(^^ゞ


完成しました~~(*^▽^*)


スムーズに回転しますよ~(^^♪


糸車完成1


糸車完成2


実はこの糸車は2個目!?2台目!?なのです。


同じものを


大島紬を織る母が使っておりまして


それを母の仕事仲間の織子さん(機を織る人です(^^ゞ)


が使い気に入って下さり


ご注文頂いたものです♪


糸が切れずに良い!!



とても喜んでくださいました(*^▽^*)



2017-05-24(Wed)

糸車

武家屋敷をお休みしまして


機織りをしている母からのオーダーで


糸車を作っています(*^▽^*)


これは、ミニチュアではありませんm(__)m


実際に使うものです。


10㎝角の柱を3枚に切り


3cm厚の板を3枚貼り合わせて


土台となる板を作っている所です!


糸車1


いつもミニチュアを作っているので


実際に使える物を作るとなると・・・


道具が悲鳴をあげてしまいます(^▽^;)


こちらも時間がかかりそうです(^^ゞ





2017-01-21(Sat)

1/32サイズ 武家屋敷 3

塗装しました!!


昨日仮に組み立てたものをばらして


壁と柱を塗装しました。


乾いてからもう一度組み立て(^^)/


まだボンドで固定はしませんよ~(^^ゞ


そして・・・


床の間を作りました~~


床の間の右下に床脇地袋(とこわきじぶくろ)を作りました!!


押し入れの小さい物です(^^ゞ


もちろん開閉しますよ(^o^)/


自画自賛ですが・・・


いい感じになってきました(^^ゞ


2017.01.21.001


角度を変えて~


2017.01.21.002


次の作業が楽しみで~す♪



2017-01-14(Sat)

次の準備に・・・

次の作品・・・


まだしっかりと決まってはいないのですが・・・


とりあえず下準備に取り掛かりました(^^ゞ


桜の木の塊をバンドソーで 


約1.8㎜厚ぐらいに10枚カットしました!


桜は堅い木なのでゆっくりとカットしていきます。


その後は バンドソーの切後をカンナで整えて


1㎜厚の材料に仕上げていきます。


画像はバンドソーでカットしている様子です。


小さい工房が粉まみれ(>_<)


2017.01.14.001


こんな感じで1枚の材料を作るのに


バンドソーの切りくずとカンナの削りカスで


約2㎜の木材がゴミとなります( ;∀;)もったいない


それでも 市販で売っていないサイズもあるので


自分で加工しなければ作品が出来ないので仕方ありません(>_<)


同じ作業の繰り返しで仕上げた材料は 


0.5㎜・1㎜・1.5㎜・2㎜・2.5㎜・3㎜・3.5㎜・4㎜・5㎜


夕方までかかって仕上げました!!


この材料は主に障子や建具に使います。


壁や柱の材料は後日加工と言うことで(^^ゞ


下の画像が仕上がった材料 


わかりにくいですが


左から0.5㎜・1㎜と一番右が5㎜厚です。


2017.01.14.002





プロフィール

ミニモク

Author:ミニモク
ようこそ!

12分の1から32分の1サイズ・手作りにこだわってミニチュア作品を作っています。
太い指ですが、細かい作業が大の得意です♪
ミニチュア製作を始めるとご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭してしまいます(^-^;
ご意見ご感想などお待ちしております。

また見に来て下さい♪
 お気に入りに追加★ 
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いします(^O^)/
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめ♪
amazon

RSSフィード